moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

はじめてのザッハトルテ



先日は、バレンタインデーでしたね。。

私は今年も、作りましたです。


なんとなく、本格的にしたくて

チョコレートケーキの王道、「ザッハトルテ」に挑戦しました。




作り出したら、もう大変。忙しくて・・・

おまけに、材料を入れる順番を間違えるという

大失敗もして、冷や汗ものでしたが


形になりました~(o^∇^o)ノ




ザッハトルテ




いろんな勘違い、まちがいをしましたが

まあ、できただけでもいいか。と。。




切ってみました。



ザッハトルテ2




ちょっと、ふんわり感がなくて、

しっかりした歯ごたえなのです。

スポンジ生地にアプリコットジャムを塗りましたが

そんなの全然味がわからないくらい、チョコが勝っていました。

チョコのお菓子って、難しいようです。





話はかわり、お花。

長い間、咲いてくれています。

お花はかかさないようにしたいです。




itirin




落ち込むことばかりだけど、

なんとかやってます。



[ 2017/02/17 18:05 ] cooking | TB(-) | CM(0)

苺のシンプルケーキ


母の誕生日が近いので、
ケーキを焼きました。

リクエストは、シンプルな苺のケーキ。
案外作らないものです。
朝から、気合入って、作りました。


生地は、ちょっと焼きすぎたかな?ってくらい
しっかりしていました。

途中、真ん中にイチゴを並べるの図。。。



ケーキ途中




そして、生クリームをぬり、出来ました♪
上の、苺の並べ方は、ちょっと妙で、可笑しかったですが・・・


ケーキホール


イチゴが、カッパドキアみたいです。。。
気のせいかしら。




苺のショートケーキ


ショートケーキ状態に。



今日の夜、食べました。
まあ、おいしかったですが、
あんなに何時間もガンバって作っても、
食べるのって、あっという間だな~て思います。

あと半分、残っているので、
明日のお楽しみに。。


[ 2015/12/12 22:46 ] cooking | TB(-) | CM(0)

ふとらない本でティラミス


最近は、お菓子作りをしなくなりました。。。
が、そろそろ家で作ったのが食べたいな、と思い
せっかくならヘルシーなものをと
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子」
という本から作ることにしました♪


ふとらないお菓子


この本から前に、いくつか作りましたが
ちゃんと美味しいのです♪

で、今まで2回くらい作った、ティラミスにしました♪


ヨーグルトを一晩脱水して使うのです。
マスカルポーネチーズは使いません。

で、お昼から始めて、冷やして3時のおやつに食べました♪


ティラミス


四角い型がなかったので、丸くなりました


切ってみました。


ティラミス切った


いただきました
うーん、こんな味だったっけ。。
ヨーグルトの酸味があるな~
甘くなくて、サッパリしてるな。

っていう感想でした。

こってり甘いものが食べたい~という気持ちの時には、
もの足りないかも・・・

また明日、残りを食べようと思います

でも、、お菓子はやっぱり
こってり甘いものがいいような気もしますが(*つー`*)エヘッ


[ 2015/01/28 20:01 ] cooking | TB(-) | CM(0)

昔のレシピでバナナケーキ♪


最近、お菓子作りをとんとしなくなっていました。
5年くらい前は、夢中になっていたものでした。。

それで、古くなっていくバナナをみて、
「ひさしぶりにバナナケーキを作ろう!」って思い立ち、
今日作りました。

そのレシピは、私が小学生の頃、
母が作ってくれていたこんな本でした。

レシピ本


今も、わりと綺麗な状態で残っていました。
この頃のケーキは、ヘルシー志向じゃなくて
生クリームてんこ盛りとかあるけど、
おいしいのです~


それで、出来上がりは・・・


バナナケーキ1


シュガーパウダーをふりかけて、
バナナを飾ってみました♪チョコスプレーも。。

切ったところ♪


バナナケーキ2



ロウソクも飾ってみました♪


バナナケーキ3


味は、ちょっと粉が多いかな、と思いましたが、
まあ、懐かしい味でした

素朴なケーキですが
バナナの消費に役立って、よかった♪

また作ろうと思います


[ 2015/01/08 20:06 ] cooking | TB(-) | CM(2)

いちおうブッシュドノエル


昨日、作らなかったケーキ、
「ブッシュドノエル」

今日、朝から作りました~♪

ところが、意外にロールケーキが細くなってしまい、
切り株というより、小枝みたいな感じ。

なので、小さいブッシュドノエル風が完成しました(*^_^*)


クリスマスのケーキ


なんか、イマイチですが、出来上がったので、満足です

挿してある葉っぱは、家の玄関にあるヒイラギのです。

後で、お茶タイムにいただきます。

明日からは、掃除にがんばろう~


風邪引いてて、運動不足で体調がパッとしませんが、
クリスマスというだけで、気持ちが少し平和です。

素敵な日をお過ごしくださいね(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X’mas*☆


[ 2014/12/25 15:32 ] cooking | TB(-) | CM(0)

バジルソース作ったよ

たくさん育っていたスイートバジルたち。。。
いつも生でトマトパスタに入れていましたが、
噂に聞く、‘バジルソース’を作ってみたくてトライしました♪

レシピはご存知、クックパッドで♪



バジルの葉っぱ乾燥中。
いい香りがしてました~。


20130826.1



それで、バジル、松の実や、にんにく、オリーブオイル、お塩を入れて
フードプロセッサーで、ガーッと。


出来上がり。


20130826



初めて作ったバジルソース。

さっそく夕食の時、パスタに絡めてみました。


20130826.3



それが・・・パスタの熱で、バジルの香りがだいぶ飛んでしまったのと、
バジルに対してオイルが多すぎて。
それがちょっと、反省点だったけど、
まだあるバジルの葉っぱを加えようと思っています。
あと、冷製パスタにしようと。。。


バジルソースを作るなんて、オサレだわ♪

またこれから、何かハーブを育ててみたいです。



20130826.4


お知らせです♪

関東は神奈川県の、なんと伊勢丹相模原店にCLEAR∴さんが、出店することになりました♪
うちのmoco's roomも、20点出品させていただきます。

8月28日(水)~9月3日(火)までの一週間です。


詳細は、こちら→


本館2階ギャラリースクエアの、「兵庫・神戸 雑貨フェア」です。


お近くの方・・・
よろしかったら、足を運んでくださいネ♪


[ 2013/08/26 06:19 ] cooking | TB(-) | CM(0)

今日のおやつ~石垣もち~

こんにちは~♪

今日は、朝からとっても行動的に過ごしています。
そうでないと、かえってしんどいですね(´;ω;`)
気分がいいです~♪

さて、以前から作ってみたかった、おやつがあったんです
橙とみどりのおうちの、まあちゃんさんが、
ブログに載せてらした、‘石垣もち’です♪
レシピをお聞きしたら、クックパッドに、丁寧なレシピを載せてくださいました~(*´∀`*)
まあちゃんさんの、ブログにリンクが貼ってあります♪

そこで、うほうほと、サツマイモを買って、先ほど作りました
切って、混ぜて、蒸して・・・
出来ましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ


524

お味は、素朴でほんのり甘くて、いつまでも食べてしまいたくなりました。
ほっこりしましたよ~
色が、少し茶色がかっているのは、キビ砂糖を使ったからです。
あ~、美味しかった。また夜食に、いただきましょう♪

まあちゃんさん、教えてくださって、ありがとうございました(*^_^*)



料理で、時々笑えることもありますね。
この間、里芋を切っていたら、おもしろい形のがありました♪

ミッキーマウスか~?o(〃^▽^〃)o

525

これ、くっつけたのではなくて、これで一つの里芋でした。
記念に写真撮っちゃいました

あはは。。。

さて、また今晩はお肉の日です
魚とお肉を交代で食べていますが、今のところ、順調です。
ヘルシー&オイシーな料理を心がけたいです♪



[ 2011/12/07 16:56 ] cooking | TB(0) | CM(4)

ホタテとエビのクリーム煮

こんばんは~♪

お天気の悪い日が続きます・・・
明日もここは雨ですって

なので、サンキャッチャーの写真も、まだ撮れず。。。
お天気の日の夕方を狙っています。

明日からも冷え込むようなので、
皆々様、お気をつけくださいませ(*´ω`*)



さて、話は変わり・・・

我が家は、肉食族で、、
お肉大好き~♪な人たちなのです
両親も、もう孫もいる歳なのに、いまでも「ステーキが好物」という肉食ぶり(笑)

でも、最近はメニューに気をつけながらも、
お肉中心は変わらなかったので、
「健康のために、魚を食べましょう!」と決めたのです

で、急に魚ばっかりも、おもしろくないので、
「肉」「魚」・・・と、一日おきにしましょうと、決めました♪

そして、今日は魚の日でしたが。。。
魚介類で、「ホタテとエビ」に決めました。
エビが苦手なひともいるようですが・・・(笑)
その、クリーム煮!
とろーりとクリーミーでした(*´∀`*)


512


たしかに、みんなの好みだったし、美味しかったけど。。。
バターに、生クリームを使って、魚介類は使ってはいるけど、
あまり健康的じゃないですね(´;ω;`)

ああ、健康に気をつけなきゃいけないのに、
なかなか難しいですね。

食習慣を直すのって、ほんとに大変ですね。
でも、魚を一日おきに食べると決めただけでも、進歩かも

体にいいものを食べて、たくさん運動して、
いざという時のために、備えようヾ(*´∀`*)ノ

いざという時って、なに???



[ 2011/12/01 19:45 ] cooking | TB(0) | CM(6)

アボカドのチコリボード

こんばんは。

ここ数年、食べることが楽しみになってきた、
食いしん坊の私です・・・
これは、遺伝というか、家系です(*´∀`*)

そして、料理の楽しさに目覚めたのも、ここ数年です。。。

一人暮らしをしていた時期もあり、
それなりにしていたものの、「お味噌汁」「肉じゃが」という
お決まりのメニューですましていましたが、
自分なりの味付けとか、工夫とかしたりして
自分の好きなものを作る楽しみに目覚めたのです

ずっと前に知っていましたが
この方の料理が好きです♪

「勇気凛りん」 とっても美味しいレシピの載っているブログです♪

アイディアがすんばらしい(*^_^*)
本も出ていますが、ブログで検索できるから、とっても便利ヾ(*´∀`*)ノ


今日は、その中から、こんなの作りました~♪

451


あはは、ホワイトバランスを自動にしていたら
黄色がかった画面になっちゃいました。。。
何年前の写真??って感じですが、今晩のです(*´ω`*)

大好きなアボカドと、エビをクリームチーズとマヨネーズとお醤油であえて、
チコリのボードに乗せました~♪
好きなものばかりです。

・・・おいしかった
前菜なので、ご飯前にいただきました。

簡単メニューですし、お気に入りヾ(@^▽^@)ノ
他にも、アボカド関係では、納豆と合わせたり、お餅とコラボしたり
いろいろ作りました

料理、これからもっとしていきたいと思っています。

初の料理記事でした♪
これからも、時々載せたいと思います

食べ物を撮る撮影テクも学ばなくては・・・



[ 2011/11/20 21:08 ] cooking | TB(0) | CM(0)