moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祖母のビーズ作品


おはようございます!
11月も2日の朝です

空気が澄んでいて、いい気候です。
今日もはりきって行きたいです♪


さて、母も私もハンドメイド、お見せできるものがなく・・・

なので、とっても器用だった祖母の作品を載せます♪

いきなりですが、
祖母は、めちゃくちゃに綺麗な人でした。
孫の私が言うくらい、ものすごく綺麗でした。。。
でも、人生的には、ちょっと寂しかったのかな?
絵の才能もものすごかったのに、
昔は女が美術の道だなんて、と反対されて。。。

そんな祖母は優しくて、しっかりしていて、
子供の私には憧れの存在でした。
親戚はみんな東京だったし、その母方の祖母だけが、
甘えられる存在でしたね~♪

と、前置きが長くなりましたが、
祖母は手芸もいろいろしていて、
なんでも出来たのです。(身内自慢みたい

ビーズが流行ったら、難しいのもチャチャッと作ってくれて、
私の創作意欲がなくなるくらい(笑)、いろんなものを作っていました。


そんなビーズの作品が残っています。

昔は、テグスじゃなく、ワイヤーでモチーフを作っていたのですね。


まずは、花嫁さん



20131102.1


これ、複雑なんですよ~。
しかも、いくつも作っていたし・・・



つぎは、妖精?踊り子さん?
背中に羽がついています。


20131102.2



虫シリーズ。


20131102.3



セミ、蟹、もう一つはなんでしょうか。。


20131102.4



まだたくさんあるんですよ~。


今度は、祖母の紙人形か、日本画色紙を紹介したいと思います。
どれだけ祖母がスキやってん。。。

いつか、天国で再会できたらいいな~~なんて言っていますよ(*´∀`)♪

身内自慢みたいになって、すみませんでした~


スポンサーサイト
[ 2013/11/02 08:59 ] 祖母の作品 | TB(-) | CM(2)

祖母のクロスステッチ

こんばんは~。

こちら丹波篠山では、ずーっと雪がちらついています
なんでも、記録的な寒さが続く年だとか・・・
皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね♪

私は、おとといからクロスステッチを刺していました。
そして、それを使ってポーチを仕上げつつあります。
後は、内布をつけるだけ・・・♪
明日出来上がるので、また見てくださいね(*^_^*)

クロスステッチは、hahaも昔、すごーく好きだったそうで、
作品もたくさんあります。
祖母もクロスステッチが大好きで、すごい作品が遺っています。

これも、そのうちのひとつ♪


609


自分がさして初めて、その根気や難しさに気づくのですね。
少しずつ出来ていくのが楽しいから、根気は分かりますが
すごーく綺麗に丁寧に出来ているのに、脱帽(*´ω`*)

アップでも撮りたかったくらい♪

糸は、よりがないように、揃えて、
布地を糸で全部うめるように・・・とhahaにいろいろとコツを教えていたそうです。

私も、昔は(これでも)忙しかったので
手芸をする時間がありませんでしたが、
今、没頭できるのがありがたく、嬉しくて・・・

hahaや祖母の没頭した気持ちも分かります

曾祖母も、和裁の先生をしていたそうですし、
なんだか職人の血筋のようです。
その血に恥じないように(笑)、自分らしいいいものを作ろうと思います(*´∀`*)

と、決意をあらたにして、眠りにつこうと思います

まだまだ、これからの私の手芸道。
でも、これからが楽しみです




[ 2012/01/30 23:49 ] 祖母の作品 | TB(0) | CM(8)

祖母のクロスステッチ

今日は急に寒くなりましたね
庭の紅葉も葉を落とし、いよいよ、冬到来?
布団から出にくい季節になりました・・・

さて、最近はhahaと、刺繍に熱をあげていて、
hahaは、昨日からクロスステッチを刺し始めています。
私も、フレンチステッチで、絵を描くように刺繍がしたいな~と思っています♪
いや~、気が多いね~(*´∀`*)

その手作り、物作りのルーツは曽祖父からでしょうか。。
とても器用な人だったらしく、いろんなものを作ったり、発明!したりしていたそうです。
勤めもしていたそうですが、職人だったそうです。(hahaも良く分からないらしいです)
そして、祖母もまた、とても絵のうまい人で、また洋裁、手芸、日本画、なんでもしていました。
美術の学校へ行きたかったそうですが、昔は「女が絵だなんて!」という時代、
あきらめたそうですが、残念な話ですね。。。
祖母なら、きっと才覚をあらわしていたはず・・と孫の私でさえ、思います。

そして、その祖母はクロスステッチも好きで、
いろんな作品が残っています。
その中のひとつ、これは私が22歳の時に、プレゼントしてくれました。
タペストリーです。
なんで、22歳なのかな~と思いましたが、たしか祖母が結婚したのが、その歳だったと思います
そんな私は、夢に応えられず(?)、今も独身ですが・・・ごめんね、天国の祖母よ。。。
と、タペストリーは私の部屋に飾ってあります。


523


右上の私の名前のところは、消しました・・・ごめんなさい。


522


鳥の瞳は、キラッと光るようになっているんですよ♪

祖母は9年前に亡くなりましたが、
遺した作品は、たくさんあります。
色紙に描いた花の絵や、紙人形、などなど・・・
私も絵が好きでしたが、祖母の方がうまかったです

今、祖母が生きていたら、女3代でハンドメイドを楽しめたのにね~と、思います。

また祖母の作品、アップします~♪
大切に遺していきたいです・・・(*´ω`*)




[ 2011/12/06 11:23 ] 祖母の作品 | TB(0) | CM(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。