moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

ベランダに春到来。


ポカポカとした日です

でもあまり元気とか、ガッツがありません。

そんな時は、ベランダの植物の世話などします。

今度、古くなった土を、リサイクル土を混ぜて

また使えるようにします

レジャーシートも買って、用意は万端。


そんな中、最近お花が増えました。

ピンク色の可愛らしい、バコパという名前です。

元気に育っています



バコパ ピンク


可憐で可愛いです。



そして、どんどん増える多肉ちゃんですが

ふともう朝顔が終わってしまって、

ほったらかしにしていたプランターに、ぷっくらと多肉ちゃんが

育っているのを発見。

それが可愛くて。。。


鉢に移し替えました。


あたらしい多肉



鉢の淵に土がついてるの、綺麗じゃなくてすみません。


こうして弱った心は、植物に助けられているのです。

薔薇も芽吹いてきたし、ベランダは賑やかな感じになっています



[ 2016/03/20 16:59 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

豆苗の成長と夢みる大人?

いま流行りの「豆苗」ちゃん。
生でサラダにしても、スープに入れてもおいしいですね。
で、根っこの部分を捨てようとして、袋をみると
また水につけたら、生えてきますって・・・

ちょっとおもしろそうなので、実験でしてみました。

そしたら、ほんまに伸びてきて、
豆苗ジュニアになりました


豆苗


これって、何代までいけるのかしら・・・
もちろん、2代目まででしょうね。

でも、笑えました



今日、車で隣町へ行き、
花がほしいな~と思い、オレンジ色のお花をかいました。

部屋にお花があると、気持ち明るくなりますね。
観葉植物なら、たくさん並んでいますが。。


orange


あまりいい写真が撮れませんでした。


最近、ネットに載ってるレシピで料理を作ることがあり。。
「こんな美味しいの、一緒に楽しく食べる人がいたらな~~~」って
思っています。。。

いまだに、夢をみる、イタイ私かもしれません


[ 2015/02/20 18:39 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

イングリッシュローズまた咲いて♪

毎日、ベランダのローズに
癒されているこのごろです。

おとといは、こんな感じ。

ローズ咲いて


ふんわりしています。
バラさんの魅力にはまりそうです。


今日は、まわりの蕾3つも開花しました♪


4つ咲いて


バラなんて、無理って思ったので、
咲いてくれて嬉しいです。
でも、あとは、この後どう育てるか、ですね。


グレたりしませんように・・・




[ 2014/08/29 20:13 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

イングリッシュローズ咲きました♪


昨日、イングリッシュローズの写真をアップしましたが
アクセス数が、驚く程すごくて、びっくりしました!!
過去最高数・・・
どこかで紹介でもされたのかしら???

その、アンブリッジローズですが
今日、すっかり咲きました


見てくださーいヽ(*´∀`)ノ


ローズ咲きました


ちょっと背景暗めですね・・・


下から見上げてみました♪


ローズ見上げてみた


いまも、パソコンの横の窓のすぐそこに、
ばらは咲いています。
人生初のローズ、嬉しいです


これからも、元気に育てまーす♪


[ 2014/08/26 17:48 ] 花や緑 | TB(-) | CM(2)

イングリッシュローズ♪


昨日も一日雨降りで、警報が出ていました。
今は降っていませんが、すごい湿度です(>_<)

洗濯物またコインランドリーか。。。


さて、実は春先に、
はじめてのローズを購入していたんです
「アンブリッジ・ローズ」という比較的育てやすい種類のようで、
その咲いた写真の綺麗さに、魅了されました。

でも、最初の年は、樹形を整えるために、
新芽に蕾がついているのは、切ってしまっていたのですが
もう最後の夏だし、咲いて欲しいなと思い、
蕾を残していたら・・・

昨日、今にも咲きそうだったので、写真を撮っていました♪


アンブリッジ蕾


この上品な色も、好きです~(*´ω`)ノ 


そして、今朝、窓を開けると・・・
咲いてきていました


アンブリッジ咲きかけ


アンブリッジ上から


わー、昨日のうちに蕾の写真撮っておいてよかったよ~ヽ(*´∀`)ノ♪


バラの育てかたは、本やネットで調べながらですが、
がんばるぞーっと思っています。


今、また新しくバッグを作っていますが、
角カンと移動カンがなくて、取り寄せ中♪
届いたら、仕上げよう
そちらも、がんばります♪



[ 2014/08/25 09:54 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

窓辺のエアープランツをおめかし

よく降るようになりました~
夜は寒いくらいの丹波篠山です。


先日、窓辺につるしたエアープランツ。そのときの記事です→
ちょっと一工夫してみました♪


こんな感じでぶら下がっているのですが・・・


20130624.1



10年以上前に、なんちゃってカメオのカーディガン留めを買っていたんですね。
色違いで、オレンジと黒を。
でも、面倒で使ったことなく、しまわれていました。


こちらがオレンジのほう♪


20130624.3




それが、ひょっこり出てきて、可愛いので何か使えないかな~と思い、
エアープランツを入れているワイヤーのおうちにつけてみました♪


ちょっとデコラティブになりました・・・


20130624.2



エアープランツのナチュラルな雰囲気に合わないかしら?
でも、ちょっと気に入っています。


ちょこちょこと、こういうことをして、楽しんでいます(*´艸`*)ァハ♪



では、今日も素敵な日になりますように



[ 2013/06/24 07:26 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

神戸へ・・・&ベランダの植物たち


今日は神戸へ行ってきました♪

楽しみにしていたユザワヤ、ROLLO、QuiQui、パツクラ、ジェニュイン・・・
全部まわってきました(*^_^*)

最後には靴ずれができて、靴下を買ったくらい、歩きました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、いい気分転換になりました



20130613.1



ベランダのグリーンたちも成長中です。

まあちゃんさんに頂いた、ふうせんかずらも葉っぱが出ましたよ~♪
もうこんなに大きくなりました。


20130613.5


背後でネットが待っています(*^_^*)




朝顔も・・・


20130613.3


20130613.2


今年も夏を演出してくれるでしょうか。。。




今度は食べる系、スイートバジル♪


20130613.4


たくさん密集してるから、明日は間引きしてバジルスパゲッティにしよう

これから先も楽しみなベランダの植物でした




[ 2013/06/13 17:45 ] 花や緑 | TB(-) | CM(2)

お花とか・・・

先日、あるカフェへお茶をしに行きました。

とても空気や雰囲気のいいところで、
アイスティーもおいしかったです。

お店の前に咲いていたお花。
なんていうお花かしら??


20130611.2




20130611.3



濃いピンク色が可愛かったです。





テーブルの上にも、お花がひとつ。


20130611.1



花や木からも、たくさん感動をもらえますね。

もっと、ガーデニングもやっていきたいな~。

篠山に越してきてから、切花をあまり買わなくなりました。
だって、そこかしこに咲いてるものね♪

だんだんと夏らしくなってきた近畿地方です



[ 2013/06/11 21:40 ] 花や緑 | TB(-) | CM(2)

窓辺にエアープランツ


ほぼ一年前、セリアからお迎えした、エアープランツ。
そのときの記事です→

霧吹きで水をあたえて、
少しずつ大きくなりました。


20130603.1


あら?
あまり大きくなったのが分かりませんが・・・
二まわりくらい、大きくなりました♪


で、今までガラスの器に入れていたんですが、
通気性のいいところがいいみたいで。。。

それで、どうしようと思っていたら、
昔、買ったワイヤーのおうちに入れて、吊るすのがいいかも!と思い、
やってみました♪

チェーンは、失敗したネックレスから取って使いました。
家で眠っていたものばかり使えて、うれしー。



こんな感じ♪


20130603.2



サイズもピッタリ。
ただ、エアープランツがもっと大きくなったら、ダメですけど。。。




窓際に吊るしました。


20130603.3


おおーー、窓辺がおしゃれになったし、
エアープランツも心地良さそう♪

いい感じになった~と、自己満しています(*´ω`*)


環境も変わって、もっと大きく育ってね。
そしたら、もっと大きなおうちを用意するからね


私的に楽しい出来事でした(*^_^*)



[ 2013/06/03 08:17 ] 花や緑 | TB(-) | CM(2)

ベランダの花々


私の部屋のベランダ、
最近またいろいろ植物が成長中。

フウセンカズラとスイートバジルの種を蒔いたり・・・
そろそろ朝顔の種も蒔かなくちゃ!

今は、昔からずっと咲いてくれるミニバラが咲きはじめました♪


20130522.1


20130522.4


上から~


20130522.2


つぼみちゃん~


20130522.3



あと、庭のエゴノキの花も風に揺れています。


20130522.5


と、植物は元気なのですが、
私はものすごく毎日疲れています・・・
気候の変化についていけないのか、
太ったので動きづらいせいもあって、重いーーー


ギャル曽根ちゃんのレシピ本でダイエット食事がんばりまーす。
あれ、美味しいし、すごく気に入っています。

なにかと、がんばろうと思います(*´ω`*)


[ 2013/05/22 16:05 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)