moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

くるみボタンに刺繍


刺繍、やり始めています。
やっぱり、近くは少しだけ、見づらい・・・

でも、ルーペなしで、やっています。(今のところ)

まだ下手なのですが、
イラストを刺して、くるみボタンに仕上げました。


くるみ刺繍



上から、黒猫、お花、ダーラナホースの絵です。

これは、ヘアゴムにしようと思っています。

刺繍楽しいけど、始めるには遅かったかな。。。

弱気になっていますが、また刺します~

[ 2015/09/30 10:21 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

ハンガリー刺繍してみました。


えー、このたび私は、
刺繍に興味津々で、刺繍デビューしようかと、思っています。
といっても、まったくの初心者ではなく、
子供のころ、祖母や母に習い、ハンカチの片隅なんかに刺していました。

でも、やってみたいのは、自分でイラストを描いて、
それを刺繍で刺して、小物に仕立てるの。。

そう考えて、まず、前に買ってて
そのままだった、ハンガリー刺繍のキットを出して、
作りました♪

ハンガリー刺繍って、素朴でノスタルジックで、大好き。


こんなのです。


刺繍キット


メガネケースです。
色合いも、素敵です。


そして、3日くらいチクチクしました。
楽しかったです。



出来上がり


刺繍完成


アップにしたら、あらが目立つけど、
まあ、楽しくできたから、よしとしよう。

でも、今回初めて、近くが見づらかったです・・・

もしや、○眼?
えー、近眼だから遅いと思っていたけど、
もう来たのかしら。


刺繍を始めるなら、ルーペも必要かしら?


[ 2015/09/15 10:14 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

蝶々の刺繍のブローチ

今日もいい天気で始まりました♪
気持ちのいい冬の入り口、いい一日にしたいですね。

今日はワンコのろじゃーがトリミングに行きます
怖がらないかな~と、少し不安。
綺麗になれよ~♪



さて、今度は母が新しいものを作りました♪
刺繍のブローチ
刺繍は母は昔からしていたのですけど、
久しぶりにしてみて、肩がすごくこったようです。。


でも、可愛いのが出来ました♪
ビーズもついています。


20131108.1



チェーンステッチで埋めています。
手が込んでるんですよ~。

これからいろんな図案で、刺繍ブローチを作りたいとのこと
刺繍、私ももっとやってみたいと思いつつ、
今は通信教育に追われて、出来ず・・・

12月に入ったら、また色々始めたいと思っている私です。

では、いい一日を



[ 2013/11/08 09:40 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

人生の秋


今まで、「次は何を作ろうか・・・」ばかり考えていた毎日。
でも、ハンドメイドを趣味として楽しもうと決めてから、
気が楽になっちゃった。

それで、前に刺繍の練習のために、買っていた
青木和子さんの「ハーブのモチーフクロス」というタペストリー、
ちょっとしかしていなかったのを、再開しました♪


20131030


なかなか大きな作品になるので、何年かかかりそうですが、
さっき、チクチクしていて、ちょっと楽しかったです。
手芸は、こういうものかって思いました。


でも、心のどこかで、「刺繍を身につけたら・・・」って
仕事につながることを考えています
どれだけ将来が心配なんでしょう。。。(そりゃ、心配さ


ま、あくせくせずに、何か仕事を探そうと思っています。

とはいえ、余暇がたくさんありそうで、
けっこう家の用事もあって、しかもこの先は、
母も父も年を取ってくるから、私のすることが多くなるでしょうし。。
5年後は、どうなってるんだろと、不安になったりして。

そのためにも、自分が健康体でいなければ、とも思います。


今、つらかったり怒ったり(笑)
いろいろな思いもありますが、
けっこう幸せな今を大事にしようと思います。

ろじゃーも元気、父母も今は元気、
美味しいものが食べられて、のどかな環境にいて・・・

今のいいところを見直して、満喫したいと思います

外は秋、人生も今は実りの秋かな?




[ 2013/10/30 16:28 ] 刺繍 | TB(-) | CM(2)

ポイント刺繍のヘアゴム


台風が去ったら、あっという間に涼しくなりました。
でも、日中はまだ暑いらしいですが・・・
今日は秋晴れ。気持ちいいです♪


さて、やってみようと思っていた、刺繍♪
自分でイラストを描いて、小さなのをやってみました。

果物シリーズ。

さくらんぼ、洋ナシ、リンゴです。


20130917



出来は、初心者なので大目にみてください。。。
でも、楽しかったです。

くるみボタンにする時、図案が真ん中に来るようにするのも、
難しかったです。。。

でも、今度は、ことりやリスさんとか動物シリーズも考えています。

絵を描くのが昔から好きだったので、
刺繍も絵を描くような気持ちで出来たらなぁと思います。

しばらく、刺繍の教科書本を読みふけようと思います(v´∀‘*)♪



[ 2013/09/17 09:38 ] 刺繍 | TB(-) | CM(2)

刺繍してみました

いい天気です♪

昨日は、hahaとろじゃー君を連れて、
川沿いの桜並木道を歩きました

もう見ごろは、過ぎつつありましたが、
気持ちよく小一時間散歩しました。

hahaが撮った、私とろじゃー。桜の木の下で・・・


731


いや~、暑かった。。日に焼けて赤くなりました♪



さて、昨日、いろいろ自分のしたいことを挙げていって
ふと、『刺繍をやってみたい!!』と思い立ちました♪

昔、小学生の時、少ししたことがあって、
好きだったし、なんだかやってみたい気持ちがふつふつと・・・

でも、ほとんど初心者(*^_^*)
本を見ながら、自己流で(笑)刺しました


732


ヘタすぎて、初心者丸出しですが、楽しかったです。
よーし、これからちょっとがんばってみようかな♪

試行錯誤しながら、自分らしいものを作りたいです(*´∀`*)



[ 2012/04/19 10:05 ] 刺繍 | TB(-) | CM(4)