moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

実は○○○ーなんです。


ゴールデンウィークも終わりましたね。

季節はもう初夏。。

明日は午後、藤の花をみにいこうと予定しています

ひさびさに、写真を撮ろうと思います♪




さて、母の作品も次々と出来ています。



今回のは、私は、すごくヒット作~!って思いました。




こちら・・・




実は・・・




直径は5cmくらい。

てのひらにすっぽり置ける大きさ。

さて、これは一体、なんでしょう??





はい、正解は・・・




メジャーなんです




メジャーなんです

お花の真ん中を押すと、シュルっとケースに収まります。

なんとまあ、可愛い。。持ってたら、ちょっと楽しそうです





ところで、音楽がとても好きな私。

CDへの出費は毎月多くて、このままじゃやっていけません。

同じアルバムをitunesで見たら、めちゃ安いじゃないですか。。

なので、たまにはダウンロードしてパソコンで聴きたいのですが

パソコンで音楽を聴くのが苦手で・・・

操作してる間に、ふっと音楽が切れてしまったり。

今までのように、時期を待って、中古盤を買うのがいいのかな。


コンポも新しく買い替えたいな


さて、明日も頑張ろう



[ 2017/05/10 20:38 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)

赤いスニーカー


前の記事にアップした、母の編んだスニーカーの
真っ赤なバージョンが出来ました

ずっと編みたかったそうで、
大変で難しかったみたいです。

こちら


赤スニーカー



ほんと元気な感じです。
子供が実際にはいたところ、見たいです。

私は好きな生地で、チュニックを作りたいのですが
型紙を取る前で止まっています。
洋服作りも、体力がいりますね。

元気を保つために、
ストレッチやラジオ体操、サボらずにしようと思います

[ 2016/05/06 18:40 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)

編み物スニーカー


今日は予報通り、雨が降り始めました。
でも、ベランダの花は蕾をつけ、これからが楽しみ


母が、ずっと編みたかったという
かぎ針編みのスニーカーを作りました。

なかなかかっちり可愛く出来ました。
つま先部分に苦労したようです。


スニーカー


コンバースみたい~
可愛い。。
しかも、子供が実際に履けるのです。
大きさは、11cmに幅が5~6cmくらいです。

お次は、サンダルを作っているようです。
ほんとに編み物が好きなんですね。

手芸愛好家としては、母の方が勝ちです。。。

でも私も楽しんでいきます


[ 2016/04/21 09:19 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

桜色のふんわり巾着


今日は雨模様。。
ちょっと肌寒いです。

でも、あとひと月もすれば、桜のころになりますね。
年々、桜が好きになっています。


今日は、久しぶりの母の作品です。

淡い桜色の、ふんわりした巾着。
手のひらより、ちょっと大きい感じです。


桜の巾着


むすぶ紐の先には、お花がついています
ほんとに、可愛らしい。。
今の季節にも、ぴったり。


もっと、春が来たら、
カメラをもって、歩き回りたいと思います



[ 2016/03/09 09:53 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

赤ちゃんの靴♪


母は、毎日、編み続けています。
いろいろしたいそうですが、結局は
編み物が一番だそうです

そして、このたび出来ましたのは、
赤ちゃんのお靴。
ピンク&ホワイト


可愛いです。
大きなお花も。。


お靴そろって


お靴ホワイト


やさしい感じですね
かかとのあたりで、左右を結んであります。



ふたつ。


お靴ピンク



編んでて、むずかしいのは、
二つを同じような、引き具合でしないと、
違う大きさになってしまうこと、でした。

同じ大きさに、編むのってむずかしそうですね


今日はこのあたり、雪一面でした。
また寒くなるのかな。。

春まで、あと少しですね



[ 2016/02/07 17:47 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

薔薇のヘアゴム&ブレスレット


今日は冷たい気温です
ストーブに頼っちゃいます。


ハイペースで編み物をしている母、
今度はヘアゴムを作りました。
モチーフは、バラです



薔薇ヘアゴム


素敵です。
渋い色ですね。



イラスト



この間、GUに入ったら、
入り口付近に、このブレスレットがあって、
一目ぼれしました
2つセットで、590円ですって~。
買いです、すぐレジに走りました。


ブレス



手作りのアクセサリーが好きだけど、
こういうチープでラフなのも、たまには、つけたくなります。
でも、取り外しが、しづらいのですけど。。

もっと、女性らしいファッションをしたいです。。。



[ 2016/02/02 17:12 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

定番 花のヘアゴム


今日は暖かな、関西地方です。
気持ちも、カラッと晴れますね。。(そうでもないかな。。)


さて、冬は母の編み物作品が、
たくさん飛び立っていきます。
帽子、リストウォーマー、あといつもある花のヘアゴム。

私も、髪の毛が長い時には、
つけてました。

またたくさん、作っていましたよ~。


お花ヘアゴム


このヘアゴムは、
お花のモチーフが、ゴムに固定していなくて、
動くようになっています。
なので、くくるとき、ストレスなく出来ます。
それも、ポイントです。

いいお天気、ろじゃーの散歩も
楽しめそうです。
よい一日を・・・(*^-^*)


[ 2015/12/02 11:23 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

カジュアルなお帽子


今日は暖かかったですが、
これからの季節、防寒しなくてはですね。

手袋、靴下、お帽子。。。

母は、お帽子をたくさん編んでいます。
「肩さえこらなかったら、ずっと編んでるのに・・」と
すごいことを言っています。


そして、また一つ出来ました。
カジュアルな感じ(*^^*)


カジュアル帽子



私は、勝手に「イタリアっぽい色合い」って思いました


今度は、ピンク、ブルー、オフホワイトで編んでるようです。

また出来たら、アップします
風邪などひかないように、気をつけましょうね~(*^-^*)


[ 2015/11/20 17:47 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

赤ちゃんのふわふわブーティ


母の編んだものを、久しぶりに紹介します

冬は帽子に、リストウォーマーに・・・
忙しくしています。

私は先日、アクセサリー作りに熱中していたら
次の日、手が筋肉痛になりました
コットンパールに深さ3mmくらいの穴を空けるのって、
案外、固くて大変でした。


さてさて、
母の編んだ、赤ちゃんのブーティです。
優しくて、やわらかいです


ふわふわブーティ


これからの季節、
暖かく足を包んでくれそうですね。

あ、リボンはこの後、
もうちょっと短くしていました

これから、冬にかけて
ものづくりには、いい季節ですね。

ボチボチとがんばろう♡

[ 2015/11/08 18:13 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

曖昧カラーの毛糸バッグ


もうすっかり春になりました、マイ地方です。
桜の開花が待ち遠しいです

そんな中、冬っぽいものですが・・・
母の毛糸のバッグ♪
曖昧カラーで、素敵です。

こちらは、普通サイズ。

曖昧カラーバッグ


ちょっと、おもしろい色合いですね。


あとこちらは、ミニサイズで、
色が紫陽花みたい・・・♪と思います。


紫陽花カラーバッグ


紫陽花といえば、散歩中、枯れたままのも見かければ、
新芽が出てるのも見れたりして。。
春、新芽が出るのをみるの、すごく好きです。


最近、また素敵なハンドメイドのバッグをお迎えさせていただきました♪
そういう、嬉しいこともあり、今年はいつもより
いい風になりそうな、気がしています

[ 2015/03/18 14:59 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)