moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

神戸散策♪


学生時代からのお友だちと、
神戸へ遊びに行きました。

一年に一度会える、
遠く離れた地に住むひと。




お茶したり、歩いていろいろ見たり、
おしゃべりしたり。。


その中で、好きなトアウエストで
スマホで通りや店を撮りました。

ロロ。
ボタンなどの手芸雑貨で有名ですね。
今日は入らなかったですが・・



ロロ





お店の名前はわからないけど、
いい感じの店構えでした。
裏通りの雑然としたたたずまいが、海外っぽい??



トアウエスト1



トアウエスト2






と、ふと横を見ると、
向こうの道路まで見える廊下が・・・



トアウエスト3




思わずパシャッと。
いい写真が撮れたかも~と、喜びました。




お買いものは、布を3枚、買いました。
インド綿のベッドカバーや、
小物を撮るときに敷く際のリネン生地とか。。。


楽しかったです。


今度は一緒に京都へ行こうと決めました。
楽しみっす



[ 2016/08/09 20:59 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

アートクラフトフェスティバル in 丹波!


毎年毎年。
それは楽しみにしている、
丹波市の年輪の里で行われる、
「アートクラフトフェスティバル イン 丹波」
今年も、もちろん行ってきました~~

毎年、割と小雨が多かったけど
今年はばっちし晴れました

朝も早よから、行ったけどもう、臨時駐車場へ案内され・・・

楽しんできました。

風景です。


art tb1


art tb2



今年は、作家さんが、すごく話しかけてこられて。。。
けっこう会話をしました。


でも、今年はお財布の事情で、
なにも買えませんでした~~

欲しいもの、いっぱいありました。
羊毛のバッグとか、楽器のカリンバとか・・・

来年は・・・欲しいものが買えるようになっていたいです。

見るだけでも、楽しかったです(*^-^*)

来年も、行こう~~



[ 2015/10/05 20:30 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

お出かけしてきました。


今日は遠くまで、用事でドライブ。
最近、足腰にくるようになってしまいましたが・・・

いいお天気で、気持ちいい♪


今日じゃないけど(えっ)、ミスドでくつろいだ日。


ミスド


新発売の、ドーナツが食べたかったのです。
名前が思い出せません、おいしかったです♪



こんなものが、最近楽しみです。
スキンケアは、大切ですね。。


パック♪



こういうブラウスを探していて、見つけました。
もはや、お気に入りです。


おニュー



最近、一週間前くらいからか、
なにかから抜け出せて。
つっかえが取れたというか、なんというか。。。

これからは、もっと楽になれそうな気がしています


[ 2015/04/23 16:05 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

震災の日。そして写真展を観に・・・

こんにちは!
今日は、あの阪神淡路大震災から20年ですね。。
あの日は、私は大阪駅で被災しました。
JR大阪駅の高層ビルが、左右にうねっていました。
陸橋の上にいましたが、スキー帰りのみんな、しゃがんでしまいました。
それから、タクシー待つこと3時間、電話は繋がらず、
ようやく乗ったタクシーのラジオから、被害の状況が次々と・・・
車は動かず、尼崎に入ったところから、降りて自転車を飛ばしました。
と、それは今住んでるところじゃなくて、前の家ですが・・・
なんか、帰り道は、すごい光景だったのに、魔法がかかったような気持ちでした。
ショックが強いと、マヒするみたいですね。

でも、それも20年も昔のことで、
あの時生まれた人は、もう成人。。。
時間は、いつも流れているんですね。


など思い出す日です。



そんな今日、大阪へ写真展を観に、行ってきました。
「フィオナ・タン ~まなざしの詩学~」というのです。

美術館前。


国立国際美術館



ところが、思想があり(多分)、抽象的な表現のフィルムは
どうにも分からなくて、学芸員による説明がある日だったのですが、
すぐ帰ってきてしまいました。。。

でも、JR福島あたりの写真をたくさん撮ってこれて、
気分転換になったかなと。



帰り、ランチを食べました。
食後のコーヒー。


コーヒー



大阪駅で、20分以上待ち時間があったので、
上から電車やレールを撮っていました。


鉄道



福島駅前の眼科に昔、コンタクトレンズを買いに行っていました。
なつかしいな~。

今度、何年か後、どこに住むのかな。
どこに住もうかな♪

でも、今は今の生活を、大切にしようと思っています


[ 2015/01/17 18:02 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

紅葉狩り

今日は、やっとこさ紅葉をみてきました。
遠方の寺へ、車でブーンと。

前に一度、来たことのあるお寺なんだけど、
記憶になかった・・・(* >ω<)=3 プー

紅葉は、あまり冷えなったからか、
真っ赤ッかでは、なかったです。

でも、綺麗でした。
写真をちょっと、並べます♪


紅葉1



紅葉2



紅葉3



紅葉4



もみじとか、撮る時って、カメラの設定どうしたらいいのでしょうか。
今日は、曇り空でしたが、
ホワイトバランスはオートにして、
露出はプラス2/3くらいで、ISOは200にしましたが・・・

もっと、写真が好きなら
いろいろ撮って、がんばってみたいものです。

でも、入り口では屋台が出ていて、
ちゃっかり、松茸ご飯を、食べてきました。

また今度、出かけよう・・・


[ 2014/11/12 18:24 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

大阪の中崎町散策

先日 大阪の中崎町へ遊びに行きました。
中崎町はなにやら オシャレなお店がいっぱいの
今ホットな場所と聞いて、楽しみにしていました。

梅田から歩いていけると思ったら
1.4kmあるらしく、仕方なく一駅だけ地下鉄に乗って、
いよいよ中崎町お散歩スタート♪

昔ながらの昭和~な家並みに、
カフェや美容室、ハンドメイド雑貨屋さんが点在していました。
すごくしっくりきていて、いい感じ

こんな感じのお店とか。。。



お店



元玄関のサッシが懐かしい~
そのまま使ってるの、おもしろい♪


それで、コーヒー飲みに、渋いカフェに入りました。



カフェ1



雑誌、レコード、家具、家、すべてが古くて、凝っていました。
コーヒーも美味しかったけど、
お水コップの写真撮っちゃいました。



カフェ2



一時間強くらいの散策でしたが、
いい雰囲気でよかったです


それと、これからは、やっぱりデジカメ持ち歩こうと思いました。
私のコンデジは、けっこう重いのですけど、
シャッターチャンスは、いくらでもありますもんね。


また中崎町、行ってみたいと思います


[ 2014/10/28 17:46 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

小旅行から戻りました♪

今日は、兵庫県の赤穂というところと、
岡山県の日生というところへ車で行って、夕方に戻ってまいりました♪

赤穂では、川原でろじゃーが走って遊びました。

川とろじゃー。


20130913.3



ごろんごろん。


20130913.1



こっち向いてスマイル☆


20130913.2



うーん、可愛いなぁ。。。(親ばかです)




あと、岡山県に入って、日生というところは
海のものが美味しいということで
あるお店で海鮮丼を食べましたが、ん?普通・・・普通でした。
マグロとか、ホタルイカとか茹でてあるし


ま、気を取りなおして、
運転でもしようと、日生の海沿いから兵庫県の加西という
サービスエリアまで、ずーっとハンドルを握りました

加西では、ドッグランがあるので、
そこでも、ろじゃーが走って遊びました。

今日は暑かったし、車に揺られたけど、
ろじゃーにとって、いい日になったかしら??


あと、帰りに昔、作られた閑谷学校というところへも行きました♪
写真も撮ったので、後日、moco's photo lifeの方へ、アップします♪



そこの近くのお店の隠れた名物、しょうゆぶっかけソフトクリーム!!
食べてみました♪
あんこもつけてもらいました。


20130913.4


どんなんかしらと思っていたら、
お醤油は、みたらし団子のみたらしみたいで、すごく美味しかったです♪
父母も、絶賛。
ナイスなコンビネーションでした☆


帰りの運転、高速道路でくたびれたけど、
無事帰れてよかったです。

明日からまた、がんばれそうです
また、ろじゃーを連れて、出かけたいな(*´ω`*)



[ 2013/09/13 18:19 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

三田市 Barnshelf

先日、いつも決まったところにしか行かない、
お隣の三田市のいろんなところに行きたいと思い、
噂で聞いていた、お洒落な雑貨やさん、‘Barnshelf’さんへ行ってきました♪

なんでも、かつて牛小屋だった場所をリノベーションしたお店だそうで・・・

興味津々でした


ドライブしながら、探したら、すぐ分かりました♪

まんま牛小屋じゃー


20130605.3


まわりで野菜が育ててあって、
のどかでした(*^_^*)


入り口♪


20130605.4


わくわくしながら、中へ入ると・・・


お洒落な雑貨がたくさーーん!
食器から珍しいものから、服から本まで。。

30分くらい見てしまいました



中の写真を撮らせてもらいました。


20130605.1



20130605.2


とにかくお洒落で、目移りしてしまいました。

こういうお店、三田市にもたくさんあるのですね。
開拓したい!



購入したものは、子供用の木のスプーンとフォーク。
素朴で可愛いんです♪


20130605.5


ああ~、素敵で楽しかったです(*´∀`)♪

また行こうっと。

BarnshelfのHPは、こちらです→


お出かけレポでした



[ 2013/06/05 09:26 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)