moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

パッチワークでコインパース 母作


もうだいぶ前の朝ドラの、「カーネーション」。

おもしろそうと思いつつも、見逃していて、

最近、DVDをレンタルして一話から母と観ています。

もうおもしろいのなんのって~。

はまってます。(*´v`)




そんな中、私も大好きな、櫻井悦子さんの本で、

チュニックを製作中~♪

あと袖口とすそ、開きスリットを縫えば完成となりました。

出来たら、アップしたいと思います。




さて、パッチワークをしていたら

母も始めて、可愛いのが出来ましたよ。

小さなコインパースです



水色パース1




色あわせ、柄あわせが楽しそうです。



ふたを開けたところ♪



水色パース中




水色と桃色の相性がいいですねっ。



うしろ側~。



水色パース3



斜めに布を持ってきたのも、いい感じ♪







なんか最近、新しい気持ちでいられる。

「Hello,New Me!!」って感じです。

よかったべ~~。





[ 2017/03/11 21:36 ] パッチワーク小物 | TB(-) | CM(0)

パッチワークのバッグ製作途中♪

だんだんと暖かくなってきました。。

今日は雨模様。

溶けた雪が屋根から、ドサッと落ちる音にビビるこのごろです。



さて、パッチワーク小物はまた新しく作っています。

今度のは、私にとっては大作。。。

地道にちくちく、楽しんでいます。



パッチワーク途中



あ!今気づきました。

りんごのプリント模様がひとつ、横向いてる~~汗

たった一度のあやまちです。。(?)



これはバッグですが、後一月はかかりそう。

今、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」読み始めたし、

いろいろすることも多いんですが

忙しいほうが、充実してていいですね。。

忙しすぎるのは、大変そうですけどね・・


さて、今日もバッグ作り、がんばります






[ 2017/01/30 09:15 ] パッチワーク小物 | TB(-) | CM(0)

パッチワークでころりんポーチ 


ここ三日間、おどろきの雪です。
つもるは積もる・・
今日はやっと、ちょっと溶けて運転できました。

こんな雪、ここに越してきて初めてです。

明日は遠くへ行く予定ですが、道路大丈夫かしら。




さて、最近やっています手縫いのパッチワーク小物ですが、

昨日、今までで最高傑作!!!って言いたいのが出来ました。

自分的に大のお気に入り。
うれしいです




見てください~~



ころりん小物1




明るい色合いでつなぎました。

五角形のピースをつなげてチクチク。。。
内布も同じく。

そしてパイピングをして、フェルトのふたを。

仕上げに透明のレトロボタンをつけて。


お気に入りだから、家に飾るつもりです




うしろがわ♪



ころりん後ろ側






ふたを開けるとこんなんです。



ころりん内側





底はこちら。。。



ころりん底側




ほとんど、USAの復刻プリントの布を使いました。



ミシンも一部使いましたけど、
手縫いで小物っていうところが気に入って、

パッチワーク小物作品ばかり、続きそうです。




今日は阪神淡路大震災から22年。
あの時期に生まれた子がもう、就職するころなんですね。

時は流れる・・・
同じときを過ごすなら、
明るい気持ちでいきたいなって、思います。

ガッツでゴーヾ(o´∀`o)ノ

そんな風に思えます



[ 2017/01/17 19:11 ] パッチワーク小物 | TB(-) | CM(0)

パッチワークのミニポーチ

今日は寒いです
明日は大雪が降る予報で、一日家から出られなさそうです。
なんだか、しんみりしてしまいます。。


さて また簡単なパッチワークとキルトで
今度はポーチを作りました。
手縫いでちくちく、いい感じです。


水色系にしましたが、赤や黒を入れてみました。
黒色を使ったのは、はじめてです。



パッチワーク1





反対側です♪



パッチワーク2





底は丸みがあり、マチもあります。



パッチワーク3




これからしばらくは
こういう手縫いの小物を作るつもりです。

今また、もっと細かいピースのパッチワークを始めています。

明日は家にこもるので、はかどるかしら。。。




[ 2017/01/13 19:58 ] パッチワーク小物 | TB(-) | CM(0)

パッチワークdeコインパース

今日は、成人式ですね。
自分のときは、昔からの友達と行きました。
着物は祖母が用意してくれて・・。
懐かしいけど、ほとんど覚えていません


さて今回は
最近がんばっている、パッチワークの小物を紹介します♪

全部、手縫いです。
時間はかかりますが、ミシンより
融通はきくし、落ち着くし好きです。


コインパースです。
カードも入ります




コインパース1


手間はかかるけど、楽しかったです~♪





中はこんなんです。

コインパース内側



オ-ル手縫いなので、ほっこり感はあります。
どなたかのお気に入りになりますように。



そして先ほど、またパッチワークの小物が出来ました。
またアップしようと思います。


成人式の年齢を2まわりした私、
今日はたくさん歩こうと思います




[ 2017/01/09 11:02 ] パッチワーク小物 | TB(-) | CM(0)