moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

箱のリユース


最近、疲れが取れなくて・・・

今日は朝、作りたい服の布の裁断をしましたが、
それ以外は、特に何もせず。

でも、今ちょっとした、工作みたいなことをしました。



ipadの入っていた箱。
すごくがっちりしてて、捨てられないのでした。
なにかに使いたいと思い、
昨日あることに使ったら、バッチリだったので、
ちょっと手を加えてみました。



箱2





これからこれから~♪
両面テープで貼ります。超簡単な工作です。



箱1





出来ました!!
100円のカレンダーの模様が可愛かったので、
取っておいたのを、使いました。


箱3




この箱を何に使うかといいますと~。。



箱4





じゃじゃーーーん。
リモコン入れです(〃▽〃)



できあがり



これで、リモコンを探しに、ウロウロしなくていいかも。


とまあ、ちょっとした気分転換になりました

ちゃんちゃん。




[ 2017/03/05 17:51 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

フェルトの小鳥ちゃん。


最近、フェルトを縫って、小さなぬいぐるみに仕立てる
本も増えてますね。
昔、大高輝美さんの、「コロコロ人形」っていうフェルト小物の本が
好きだった世代の私にとっても、懐かしく楽しそう

それで、ちょっとやってみました。
針で縫ったりするのは好きですが
思ってたより、むずかしいぞ。。。


小鳥ちゃん。


kotori felt


むずかしいので、また今度。。。

一つ作って、まだ次へ行けません。



それと、貴和さんから、アクセサリーのパーツが
届いたので、それでまた何か作りたいな。。

いろいろと、チャレンジしてみましたが、
アクセサリーを作るのが、いちばん楽しいです。

でも今、作業テーブルの前に、
布団が山積みで、辿りつけないのですが。。。

衣替えしたら、作るぞ~


[ 2016/03/14 17:13 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

バレッタと、家計簿のこと。

さいきん、よくないことが続けて起こっています。
これは、我が身を振り返るチャンスと思って、
一歩引いて考えています。。


さて、母が好評のバレッタを作りました♪
手作りバレッタって、あまりないかも??

ブラウン系です。

バレッタちゃん1


ナチュラル系

バレッタちゃん2


私も気になるところです




さて、金銭面の節約をはかるために、
家計簿をつけはじめました。


かけいぼ


この家計簿、すごく使いやすいです
これをつけてから、ちょっとケチ・・・倹約家になりました。
「今日は一銭も使わなかったぞ~~おほほ。」って感じで。。

物を買うとき、残高が減る残念さを思い出すんです。
計るだけダイエットと似たものがあるのかしら??

今日もよい一日を


[ 2015/02/22 07:54 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

大きめ巾着袋と、セーター途中


家で、あるものを収納するための、
大き目の巾着袋が欲しいと思っていました。

それで、好きで眠っていた薄いローン生地を使って、
ダダダーッと作りました。

自分の家のものって、作りやすいものですね。
自分用だし・・と、気持ち軽く出来ました。

簡単、シンプルな袋


巾着2


中身を入れると・・・


巾着1


これは、たくさん入りそう。
あるところに、あるものを入れるためです。
旅行の時に、インナーとか入れられそうですね♪




あ、セーター編み編みは、
一ヶ月くらい、ほったらかしていました。。
昨日、久しぶりに編みました。
今はこれくらい・・・


編み編み中


あと数段で、袖部分の減らし目にかかります。
3年くらいかかりそうです

それにしても、目がそろっていないですね~
いつか、うまくなれるのかしら。


今日は寒くて、朝のウォーキングはやめました。
雪が降りはじめました


さあて、今日も一日、がんばろうヽ(◎´∀`)ノ!!!


[ 2015/01/31 09:04 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

初!フラワーアレンジメント♪

日が暮れるのがすっかり早くなりましたね。
朝もウォーキングの時、まだ空が薄暗くって、
でもそれがよくって、気分よくウォーキング&ランニングを楽しんでいます♪



さてさて、
今日は初の、フラワーアレンジメント体験に行ってきました♪
お花は好きだし、それを盛ったりするのって、
どんなんだろうとワクワクしてのぞみました。

今日のお花は、ピンクのバラと、スプレーバラと、デルフィニュウム、スカビオサ、
秋色アジサイ、ピットスポラムで、キャンドルが真ん中に立ちます。

ワクワクどきどき・・・
先生のアドバイス通り、自分でオアシスに挿しました♪

先生のセンス、すごい~☆
バランスや流れ、アクセントを大切に、出来ました♪



20131109.1



急いで撮ったので、横にピョ~ンと出してあるのが、
枠に入りませんでした。。。
明日の朝、撮り直して、‘moco's photo life’の方へ載せます♪




ちょっとクローズアップ。



20131109.2



けっこう真剣勝負でした。
でも楽しかったです



フラワーアレンジメントに目覚めそうでした。。
でも、あれもこれもと出来ない


時々、レッスン受けさせていただきたいです。


いつも思いますが、どの分野でもそれを極めていらっしゃる方がおられるんですね。
かっこいいです。


このお花、手入れをちゃんとすれば、
かなり持つようで、しばらく楽しめそうです♪

充実したレッスンでした。
お花って、ほんと可愛らしいですね


[ 2013/11/09 17:50 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

和風ベアのリングピロー キットの完成

いいお天気が続く丹波篠山です。
雨が降ってほしいけど、梅雨はもう終わったのかしら?


さて、先月末にhanahana*cafeさんより、
ハマナカの‘和風ベアのリングピロー’のキットを買ったけど
忙しくて作れない方がおられるので、
作って欲しいと依頼され・・・
ちょっとずつ進めていました~(*´∀`*)


20130618.1


手、顔、耳のパーツの小ささにびっくりし、
縫い合わせるのも難しく・・・
でも、今日出来上がりました♪


がんばりました~~♪


20130618.2


ま、お顔がちょっと、いびつだったり(汗)
いろいろいたらないところがありますが・・・

でも、がんばりました


それに、今思えば楽しくもありました。
ぬいぐるみ系は、初めて作りましたし・・・
いい経験にもなって、よかったです。

はたして、依頼者さんは喜んでくださるか

心配は山ほどありますが。

でも、これが私の精一杯・・・


一番手こずったのは、クッションの四隅の水引です。
夕べ、2時間くらいかかって出来ました。
水引も奥が深そう・・・なんて言って、習い始めたりして

手作りは楽しいのでしたo(*^▽^*)o


[ 2013/06/18 13:57 ] 作ったもの | TB(-) | CM(2)

タッセル3つ

今朝は、とんでもなく悲しい夢を見ました。
夢の中で、号泣・・・
胸が張り裂けそうでした~~

でも今は元気。
それにしても、悲しかったな~。


さてさて、
タッセルいいじゃん!という声を聞いて、
また作りました♪
まだミニタッセルとか、アレンジはできていないんですけど、
前と同じ大きさで、配色を変えました♪


20130207


ピンク×パープルと、ブルー×ピンク。
どうでしょうか(*^_^*)
だんだんと慣れてきたので、
今度はミニタッセルとか、工夫したいです♪

では、今日も一日張り切っていきます~





[ 2013/02/07 10:05 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

フランスタッセル

今朝も5時半起きなり~~
たまにある早起きの習慣。
今日は本を読んでいました。

さて、毎回楽しく買って読んでいます愛読雑誌の、「暮らしの手帖」。
母の代から読んでいます。

今回のには、‘フランスタッセル’の作り方が載っていて
前から作ってみたかったので、母と一緒に作りました♪

でも、案外むずかしい~~
一つできました♪


20130204


刺繍糸を3つ合わせました。

家に大量にある、祖母の使っていた刺繍糸を、
タッセルにしようと思っていましたが、
ちょっと一つ作ったところで、悩んでしまって・・・
「これは必要とされるのかな?」「難しいしな~」なんて。。

また作る気になったら、作ろうと思います




そうそう、少し前からツイッターを始めていましたが、
自分のしたツイートに誰か返事くれたかしら?とか気にするのが、
マメでない私はちょっと、しんどくなってきて・・・

面白いし、いろんな励ましの言葉とかよかったんですけど、
やめちゃおうと思いま~す(*^_^*)

でも、ちゃんとログインしようとしても出来ないのに
退会できるかしら??
サイバー攻撃もあったし、なんだかテンション下がっちゃって。。

私はブログだけでいいや!と思います。

では、今日も元気出して参りましょう~~




[ 2013/02/04 10:00 ] 作ったもの | TB(-) | CM(6)

~地球儀~完成

今日はいい天気です
外に出なくちゃ、もったいないですね~♪

さて、先月の母の誕生日に、父が、3D球体パズル~BLUE EARTH~をプレゼントしました。
その時の記事はこちら★

それが、完成間近になったので、お写真を撮りました♪


あと少し。
北極に空いている穴が、オゾンホールのようです


20130126.1



そして、あとひとつ♪


20130126.2



お箸でトントンとはめていきます。
最後は、「ノルウェー海」でした☆


20130126.3



出来ました~~ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
地球完成☆


20130126.4




それで、ここまではいいのですが・・・

これ、暗闇では、大陸の部分が光るらしくて。。。
実際そうしたら、緑色に浮かび上がりました♪

それを、カメラの知識を駆使して
写真撮れました~~o(*^▽^*)o


えーと、ISO感度を1600にして、
露出は+0.8に、
三脚で固定して、リモートスイッチも使いましたよ♪
シャッター開放時間は20秒。
そうしたら・・・


20130126.6



やったー。。。
ちゃんと撮れました♪
うれしー


これなら、夏場に蛍も撮れますね!
単純にうれしいのでした(〃ω〃)


ツイッターでも、「私にしては高度な写真が撮れた♪」と喜んでしまいましたが
あくまで、「私にしては」です。。。
自称カメラ好きなら、もっと詳しくなって、使いこなさないとですね♪


とまあ、3D球体パズルが出来上がったのでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



[ 2013/01/26 10:12 ] 作ったもの | TB(-) | CM(2)

レザーワークショップ@ hanahana*cafe

今日は、委託先のhanahana*cafeさんで、
革小物作家さんのSLOTHさんによる、レザーワークショップでした♪

最初は、ちょっと緊張しながら、受けました(*´ω`*)

作るものは、ブレスレットか、キーホルダー。
私は、ナチュラルカラーのブレスレットにしました。

なんと、革の横の切りっぱなしのところを、
へちまでこすって、綺麗にすることから始まりました。

白い塗料を(名前忘れちゃった・・・)塗って、
へちまでごしごし・・・

誰もが無言・・・のめりこんでいました。

そして、それが終わったら、またそこに塗料(これも忘れちゃった…)を塗って、
乾かして、また軽くこすって、綺麗にします。

そしたら、パーツをつなげて、
カシメを打って、ブレスレットの出来上がり♪

思っていたより、ずっと大変でしたが、
作ったかいがありました♪

ナチュラルカラーも、すぐ焼けて、いい色になるんだそうです

楽しみ♪


これが、出来たブレスレットです。


20121216.1


私、これ好きよ~♪
嬉しいです。
ずっとつけようっと。


あ、着画も撮ってみました。


20121216.2


(これ実際より色が薄く写ってしまいました。)


可愛いものが増えて、また嬉しい♪
SLOTHさん、ありがとうございました。
初めて、革を触りました。

どんな色になっていくかも、楽しみです。

いい体験ができて、よかった(*´∀`*)

ものづくりって楽しいものですね



[ 2012/12/16 13:03 ] 作ったもの | TB(-) | CM(4)