moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

羊毛ピンクッション

空気のすがすがしい朝です
こんな気候がずっと続いたらいいのにな~。。。

さて、家の近くのカフェでは、嬉しいことに、ぼちぼちと売れていて・・・
次は、何を作ろうか、楽しみです♪

そのカフェで購入した素焼きっぽいミニ鉢があったので、
ちいさなピンクッションを作りました

マーブル状にしてみました♪


20120602.1


羊毛は、油分もあって、針がさびないんですってね~。
このボールは、お湯と石けんで作りましたが、力がいりました。
ひさしぶりに羊毛に触りました。

3つありますよ~(*´∀`*)


20120602.2


アイスクリームみたい~♪
デコまち針をつけました♪

大きさは、高さ5cm、幅が大きいところで4cmです。
レッスンや、ワークショップなんかで、ピンクッションがいる時に
小さくて持ち運びしやすいんではないでしょうか(*^_^*)

底までギュウギュウに羊毛が詰まっています。

けっこう、自分が気に入っていたりします



[ 2012/06/02 07:41 ] 羊毛フェルト | TB(-) | CM(10)

ビキニうさちゃんと菫マルシェ

暖かい朝です。
昨日とは大違い・・・日々の気温の差が大きいですね。

さて、普段家にいて、友人とも遠いのでめったに会わない私は、
どんどん内向的になってしまいます・・・
ですので、昨日は、作品を置かせていただいています、atelier So*Laさんが、
宝塚というところの、菫マルシェというイベントに出られるので、ご挨拶もかねて行ってきました♪

初対面だし、ドキドキしながら行きましたが、
いろんなお店が出ていて、可愛いものがたくさんあって、見ていて楽しかったです(*´ω`*)
そして最後に、So*Laさんのブースへ・・・
ご挨拶させていただきました~♪
So*Laさんも、お手伝いされている作家さんも素敵な方でした~
お話しながら、ふと一つのブーツのペンダントに目が留まり、
「わー、可愛い~ヾ(=^▽^=)ノ」と手に取ると、So*Laさんが、もじもじ?されて
「私が作りました~」と。
さすが、センスも素敵ですし、作りが丁寧で、革を手縫いされてて、大変そうと思いました。
すごく可愛いんですよ♪

516

すごく素敵ですね♪

517

これから、大活躍してくれそうです(*´∀`*)

So*Laさま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします


そして、私はというと・・・

羊毛フェルトで、ひとつ思いついたので、ちくちくしました♪
ビキニのうさちゃん!

513

うしろは・・・

514

しっぽもついてます~。
でも、ちょっと思ってたようには出来なかったな~(´;ω;`)
ま、ご愛嬌ということで。。

大きさは、人差し指と比べると

515

ちいさし。です

羊毛でアクセサリーは、また思いついたら作るぞー♪
ビキニうさちゃんも、またリベンジしたいと思います。
ネックレスにしたいです。


昨日は、ちょっと遠出、楽しかった(*^_^*)
またイベントに行きたいと思います





[ 2011/12/03 09:25 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(2)

ハートのピアス

数日、雨降りです
小雨の時を見計らって、ワンコの散歩に行きますが
昨日は途中から本格的に降り始め、ワンコも私もびしょぬれになりました
これから、梅雨の時期は困るな~~(>_<)

でも、私は元気で、さっそく羊毛でアクセサリーを考えています。
昨日は、赤い羊毛でハートを作り、ピアスにしてみました

195

金古美のちいさな透かしパーツには、スワロのラインストーンを光らせて・・・

196

どうかな~、どうかな~。。。
プチトマトみたいですが。
ニードルで刺さずに、石けん水でボールを作って、手で成型しました。
ふんわり感を出すために・・・

こういうのも、ありかな??

もっと試行錯誤しようと思います♪




[ 2011/05/28 09:25 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(2)

アルパカ毛のブローチ

またまた今日は春めいていますね~。。
手仕事ばかりしていると、家にこもるので
今日はお出かけしたいですね
先月末から、出納帳をつけ始めたんです。
moco's roomにかかる、収入と支出を書き出して・・・
そしたら、途端に財布の紐がかたくなって・・・目に見えて金額が動くので
出費に厳しくなりました。いいことですよね

さて、ニュージーランドにお住まいのtakakoさんより、
飼われているアルパカの毛をいただき、ちくちくしてブローチを作りました♪
色もカラフルで、なかなか元気なのが出来ました。

137

takakoさんにメールでお見せしたら、気に入ってくださって
ニュージーランドで販売いたします~♪
当分の間、売り上げの一部は、義援金にさせていただきます。(売れればの話ですが…)

もっと色んなデザインで作りたいです
オリジナリティーをもっと出したい!
アイディアを捻出しようと思っていまーす♪

[ 2011/04/07 13:30 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(0)

水色の鳥さんペンダント

今日は暖かいです・・・
ワンコの散歩も楽しめるかな?
そろそろ4月ですね。

さて、羊毛フェルト、またまた鳥さんを作ってみました
これは、家族にも受けがよく、「腕が上がってるのかな・・・」と嬉しくなりました。

130

作っている途中、「形がインコみたいだ・・・」と思いましたが
羽をつけたら架空の鳥っぽくなりました。
これもニュージーランドのお店に並ばせていただく予定です
売り上げの一部は義援金に、させていただきます。
さ、もっと作ろうっと






[ 2011/03/29 08:40 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(2)

羊毛でいろいろ

こんにちは。
紹介されて、早速はまった、羊毛、アルパカ毛でさくさく、ちくちく。
今度は石けん水を使ったワークで、バッグなども作ってみたいと思っています。

さくさく、ちくちくで、きのこを作りました~

123

あと、刺繍も。
絵を描いていくみたいでした。

124

125

ちょっと、おとなしくて寂しい感じになっちゃったけど、
これからもっと作るつもりです
いやあ、羊毛ワークに目覚めて、世界が広がりました。

手作りは趣味の域を超え、生計をたてるものにしたいものです(夢は大きく…)。
もっとガンバリたいぞ



[ 2011/03/23 10:55 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(0)

フェルトボールのアクセサリー

こんにちは。
外は雪・・・そしてテレビからはひどいニュースに、原発の危機。
ため息がちで憂鬱な気分です。

ニュージーランドにお住まいのTakakoさんから送っていただいた
アルパカ毛を使って、フェルトボールを作り、それをアクセサリーにしました。
今日は、ネックレス2つに、チョーカー!を紹介します。

119

118

117

こんな感じに出来ました~!
現実逃避で手作りしたものたちです。
割と元気な色合いですが、ニュージーランドの人に気に入ってもらえるでしょうか?
日本の流行は何となく分かっても、あちらは分からない・・・
でも、自分の好きなものを作っていきます。
これは、4月の半ばにTakakoさんへお渡しして、それからニュージーランドのお店に置いてもらい
売上は、今回の東北関東大震災への義捐金にさせていただくという事になりました。
このほかにも置いていただく予定です。
4月半ばまでに、もっとたくさん作るぞっと。


***

3月19日(土)~27日(日)まで、ほのぼの手芸のヤマシタさんの
7Days shopに出品させていただくことになりました。
プレハブの店舗内に、ずらりと手作りの作品が揃います。
お近くで時間のある方、よろしかったら、お立ち寄りくださいませm(__)m








[ 2011/03/16 17:03 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(2)

青い鳥のペンダント

思い切り、風邪を引いてしまいました・・・
微熱に、のど痛。ひどいです~
今日は安静に引きこもるか!

さて、昨日またニードルワークでアルパカ毛の鳥さんを作りました
今度は、ペンダントにしてみました。

116

mocomamaは、「鳥というより、魚みたいな形ね」と言っていましたが、
これもありかな。
また他の動物にもチャレンジしたいです。
昨日も今日も、アルパカ毛フェルトボールを作っています。
それは、ネックレスやブレスレット、ストラップに使う予定。
いろいろとアクセサリーにしたいと思っています

やること多くて、楽しいぞ~~♪


[ 2011/03/11 10:18 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(2)

青い鳥のストラップ

こんばんは!
昨日、今日とよく眠りました
イベント疲れがやっぱりあったんですね。
でももう復活
またいろんなことしています。

昨日の記事に書きました、ニュージーランドのtakakoさんから
送っていただいたアルパカ毛で、青い鳥さんを作ってストラップにしました~♪
前に作ったんですけどね。再度アップ

102

うーん、目の位置が下すぎかな??
下にあるのは、卵に見えますか~?そのつもりじゃなかったんですが、それもいいかも。

103

自分では「けっこう可愛いじゃん」って甘い採点です♪
でも、これはまだ商品にならない出来栄えです~

でも、なんとなくコツがつかめたというか、
いろんな人が言っている「羊毛ちくちく」が分かりました。
mocomamaも、今はボールをちくちくしたりして、楽しいと言っています。
さあ、羊毛の扉を開けて、いろんな作品作ろうか~
不安もありますが、楽しみが大きいです

[ 2011/03/07 18:47 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(4)

羊毛のリング

あたらしいことを始めました。
羊毛でちくちく!!で作品作りにチャレンジ
昨日、羊毛を買ってきて、はじめて‘ちくちく’してみました。
・・・けっこう楽しいです。
でもいつか私は、ニードルで指を刺しそうな気がしています
ボールやハート型など3つ作ってから、ボールを何かアクセサリーに出来ないかと思い、
リングに仕立ててみました~

92

羊毛の丸い所に、ビーズを着けて、リボンを縫いつけて、
下の部分に白い羊毛でふわっとお洒落をしてみました
でも、これは強度がとってもあやしい・・・
ので、初作品として自分が持っているだけになりそうです。

これからもっと、羊毛ちくちくをやってみて
うまくなったら、いろいろ作りたいです
柔らかいせいか、羊毛を触っていると、肩がこらなかったです。
癒し系でしょうか?また、羊毛でアクセサリーをつくろうと思っています♪



[ 2011/02/20 08:36 ] 羊毛フェルト | TB(0) | CM(2)