moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

洋服できあがりました♪


今まで、長い間、型紙を取ったまま

置いていた、櫻井悦子さんの本の服。

このたび、ようやく作り始めて、2週間くらい?

出来ました



マリンプルオーバーです。



textbook



これを、好きな薄手のコットン生地で作りました。


課題は、衿。。

台衿というのもあり、苦戦しました。





全体図~♪


マリンプルオーバー1





胸元が、縦に開いてるのですね。

下に、キャミソール着て、おしゃれに♪



マリンプルオーバー2





衿に初挑戦して、なんとか出来てうれしいです。


マリンプルオーバー3




Lサイズにしましたが、私にはピッタリすぎて

もう少し大きくてもいいかなと思いました。

私がもっと、やせなきゃいけないんですけど。。。



うれしす。

もっと洋裁したいです。

今度は、ワンピースがいいなー。。


まだ寒いから、この服を着るのは、数ヶ月先になりそうです。(*’U`*)


[ 2017/03/15 12:11 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

簡単ショートパンツ♪


この暑い中、ユニクロのリラコを愛用していますが
それでも、暑くて。。

なので、おうちで気軽にはけるショートパンツを作ろうと思い、
ネットで作り方を調べて、昨日の夜から始めました。
型紙を取り、後は縫うだけの段階にし、
今朝はダダーッと縫って、ゴムを通しました。
全部で小一時間かかったでしょうか。

自分のものを作るって、
気軽にできますね。。。



こちら。白っぽいけど、
小花柄なんですよ


ショートパンツ



ウエストも幅広いですね
もっとスリムにならなきゃ。


着画も、と思いましたが
恥ずかしいので、やめます。。
今、知りましたが、今日は「パンツの日」なんですってね!
すごい偶然です
今も、はいてますが
涼しくて、作ってよかったーと思いました。

手芸も、たまには気軽に自分のものを
作るのって、息抜きになるので、
また何か作りたいと思います




[ 2016/08/02 10:35 ] 洋裁 | TB(-) | CM(2)

手縫いでベスト♪


少し前、手縫いもいいよね~と思っていて、
たとえば洋服も手縫いだと、動きやすかったり、
ラインが優しいかなと思い、
手縫いと言えば、高橋恵美子さんでしょ☆って感じで
本を買って、いろいろ見て、
ドレープベストというのを、作ってみました


数日、チクチク縫って(母も縫いました)
出来ました~
布は、コットンリネンの薄茶色で、なんでも合いそうです。




ドレープベスト



明るいので、色が分かりにくいですね。
フォルムは前の方が長くなっていて、(前下がりのボブ、みたいな。)
ドレープがゆらゆら揺れて、お腹まわりも隠せそうです。

着るとよかったので、着画もと思いましたが
最近、写真を撮って、自分の画像をみるのも嫌で。。。
ま、そんな話はどうでもいいですね。

この形は母が気に入ってるのですよ。

また手縫いで何か作りたいと思います



[ 2016/05/22 20:32 ] 洋裁 | TB(-) | CM(2)

夏のリラックスパンツ


ずーーーっと前から、
好きで、「ゆったりリラックス家用パンツ」に
しようと思っていた生地があって、
このたび、ようやく手掛けて、仕上がりました


大きめのチェック模様。
これは、継ぎ目でチェック柄がぴったり合わないと。。。
合わせようと思っていたのですが

勘違いで、うまく柄が合いませんでした

でも、リラックスパンツ出来ましたよ。
派手な色ですが…


リラックスパンツ


自分用で、しかも、家ではくものと思うと、
緊張感なく、すいすいと作れました。

いちばん、面倒なのが、
型紙取りの段階ですね。
そこさえ、出来てしまえば、早かったです。

着てみたら、ゆったりしてて
動きやすかったです

これ、夏用だから、あと半年後くらいに、出番が来ます。
今度は、何を作ろうかしら。。




[ 2016/01/21 12:12 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

うしろリボンのチュニックブラウス


また、RickRackのパターンで、
自分の服を作りました。

最近思うのですが、
洋裁の本を買っても、作りたいのは
その中の2~3つ。
そこで、パターンを大変見づらい線を探して、
写して、そして布に書いて・・・っていう
面倒なことをするよりも、
RickRackや、パターンショップのを買ったほうが
ずっといいんじゃないかって・・・
自分のサイズの型紙を切るところから
始められますし、説明も親切ですし。。

なんて、思っています。


さてさて、
うしろリボンです。
どうやら、うしろでリボンが大変好きなようです、私。
布も、RickRackさんです、


チュニックブラウス

 
もっと、リボンの色が薄くて、素材もクタッとしたのが
いいのですが・・・
変えられるので、(縫いこんでいません)これはこれで。。


うしろリボン



着るにはまだ、早いですが
この夏、活躍させたいです

でも実を言うと、自分で作った服って、
そんなに着ないんです・・・ WHY??






[ 2015/05/01 13:45 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

リネンのワンピース


昨日から、また冷え込んでいます。
安定しないお天気ですね

作っていた、ワンピースが完成しました。
前とうしろに、ギャザーを入れて、
袖と首周りは、バイアスです。
裾には、前のチュニックと同じように、レースをつけました。


こちら♪

リネンのワンピース


最近、「私は、紫色が好きなのかな?」と思いはじめました。
薄い紫、ラベンダーカラーが好きなんですけど。。


裾にレース♪

裾レース


ほんとは、真っ白のレースにしたかったのですが、
探しても見つからず・・・
でも、生成り色でも、いいかな。


さっそく、着てみましたよ
だいぶ、ふっくらして見えます。

着てみた前


後ろ側♪

着てみた後ろ


それで、ふっくら防止に、共布でベルトを作りました。
これで、すっきり見えるかも?

着てみたベルト


また、次回作を、決めています。
夏のワンピース。

あと、布小物、バッグなんかも、ガンバリマス


[ 2015/03/24 11:09 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

ショート丈のチュニック 仕上がり♪

前回、作りました自分用のチュニック。
丈が短く、生地が張りがあるので
着てみると、裾が広がってしまったので長くしました。

最初は共布で、しようと思っていましたが
ふと、リネンの生地のレースを足せば、
可愛くていいんじゃないかと、思いました!


家に、ありました~


これを、裾に一回り、縫い付けました。
長かったです・・・

こんな感じ。


lace



自分で言うのもなんですが
可愛いじゃないですか~♪


りぼん側がうしろなんですが、全体像はこんなのです。


mokotunic


着てみたら、ピーンと広がらなくて、
いい感じでした。


好きな生地と、好きなレースで出来上がって、よかったです。

洋裁も、じょじょに慣れてきてます
次は、何しようかしら。。






[ 2015/02/13 20:05 ] 洋裁 | TB(-) | CM(2)

ショート丈のチュニック


暖かかったり寒さが戻ったり、
忙しい天気の毎日です(^_^)


最近は、手作りをしていなかったのですが、
ふと「自分用の洋服をつくろうかな~」と思い立ち、
前から気になっていた、ショート丈のチュニックを作りました♪

こんな本です。

イメージ 本


はじめてから、3日で出来上がりました。
というか、今さっき、出来上がったのです♪


裾が広がっているから、写真撮りにくかったですが。。。


ショートチュニック


このプリント生地、大好きです。
やっと、服を作るのに慣れてきつつあるかなと、思います。


うしろは、ギャザーを寄せて、りぼんで結ぶのです


うしろ


でも・・・
着てみたら、あまりのショート丈で、
生地に張りがあって、膨らみすぎでした。。

なので、裾にあと20cm長さを足そうと、思っています。

丈の長さって、むずかしいですね。

でも、今回は楽しんで作れたから、よかったです
次は、何作ろうかしら。。。


[ 2015/02/07 10:27 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

WOOL生地のワンピース

またまたお久しぶりになりました♪

ハンドメイドを趣味として楽しんでいるこの頃。
すっかりマイペースになりました。

今回は、洋裁が趣味だった友人より、
たーくさん布地をいただいて、(ありがたや)
その中から、第一弾、ウールの生地でワンピースを作りました♪

形も作り方もシンプルなんですけど
私は、まだ洋裁は初心者。
作り方を見ながら、がんばりました


こちら♪


ウールワンピース


ほんとにシンプルな形・・・✩
厚手のウールは案外、縫いやすかったです。


襟周り。
本当はコバステッチを襟ぐりと袖周りにするということだったけど、
ウールのふんわり感を出すために、あえてしませんでした。


襟ぐり



そして、後ろはボタンで留めるのですが、
アンティークボタンを、前に神戸のRolloで買っていて、
それがピッタリ合いました
ボタンホールは、布が厚すぎてミシンが使えず、
母にボタンホールのかがり方を教えてもらい、
手縫いでしました。


ボタン



シックだけど、中にタートルを着て着まわしできそう♪
持つと、ずっしり重いんです。
温かいし、これから冬に活躍してくれそうです。


天気がよかったので、着て撮ってみました。
あはは・・・目立ちたがり。


ワンピ着画



まだ戴いた布地は、たくさんあります。
Yさん、本当にありがとう(*´∀`)♪
次は何を作ろうか楽しみであります



[ 2014/03/27 17:59 ] 洋裁 | TB(-) | CM(2)

女の子のサーキュラースカート


最近、私は大学のおべんきょーにかかりっきりで・・・
思っていたよりタイトなスケジュールで取り組まないといけません。
パソコンの画面でテキストや動画を観ていると、頭は痛くなるし。。。
レポートや論文の書き方に試行錯誤(>_<)

あーー、勉強って大変!
でも、やり遂げますわ


そんなこんなの上、私も母も見事に風邪を引いて・・・
今、熱、咳、寒気などと戦っています。
お医者通いも普通になってきました。
家でじっくりべんきょーしろということなのでしょうね♪

で、私は何も作れていないのですが、
母が、風邪引く前にまた子供服を作りました♪
以前、私がつくった女の子のスカートと同じ型紙のサーキュラースカートです。
サイズは100です。
プリント生地が、私のと違うのです♪


20130423.1


ポケットもちらりと。。。


20130423.2


可愛いのが出来ました。

母は、新しいミシンにも慣れた上に、「コンピューターミシンってすごいのね~」と
感心しています。
母の最初のミシンは、足踏みだから、それからしたら、すごい進歩でしょうね♪

前に私がつくったサーキュラースカートは友人の子供ちゃんにプレゼントしました。
サイズがピッタリだったようで、よかったです

母は、風邪が治ったら、もっと子供服を作っていくと言っています。
やっぱり昔、たくさん作っていただけに早く手際いいです。

私も、布小物作りたくなってきました~(*´ω`*)
「ネットで授業」の空いてる時間を使って、
気分転換に何か作ろうと思います。

いろいろと頑張ろう


[ 2013/04/23 09:29 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)