moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

あるもののケース。


おととい、あるものを入れるケースを作りました。

自分用なので自由自由。

好きな色などで作りました♪


ふた部分です。。


ケース自分用



ミシンと手縫いを合わせて、2時間くらい集中しました。


これからは、自分のものをおもに作っていこうと思います。

その方が、少し雑でも大丈夫☆



平和を願ってやまないこのごろです。

↑いきなり、なんだ?



[ 2017/02/11 20:36 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

鍋つかみ2つと洋裁スタンバイ


台風が近づいてるせいで、
ムシムシしてて、雨が降り続けています。
こんな時、バラードの歌が響きます・・・


久しぶりの更新になりました。
微熱が続いて。
今日も。
頭ざわざわ~(+_+)



そんな中、鍋つかみを2つ作りました。



鍋つかみ1



あれ、雨で暗いから、電気を点けて撮ったら
明るくなりすぎました




うちがわは、手を入れるポケットが。。



鍋つかみ内側



キルト生地を使って、キルト綿も貼ってあります。
遮熱の生地ではないので、あまり長時間は無理ですが
コンロからテーブルに、電子レンジからテーブルに・・・くらいなら
充分、オーケーです(^_^)v




さて、張り切っていた洋裁・・・
スタンバイはしています。
まずは型紙を写しとり、切るところまでいきました。

あとは、まだ暑いので、もっと涼しくなったら始めます。



洋裁スタンバイ



秋はいいですね
でも、なんだか虚脱感があるのです。。
夏バテ・・・?


[ 2016/09/18 17:12 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

鍋敷き&鍋つかみ


台風の影響で、不安定なお天気です。
明日も雨ということで、
昨日から乾いていない洗濯物を、
今コインランドリーで乾かしてきたところです。。
ホカホカ(*‘ω‘ *)



さて、キッチングッズも手作りのものって、
楽しいですよね。
私もアームカバーや、鍋つかみを作ったのを使ってますが
ちょっとテンションあがります。。



そんなで、今回は、鍋敷き&鍋つかみを作りました。
パッチワーク風で、好きな布を組み合わせました


四角いのです。そのまま鍋敷きに、
または手を入れて、鍋つかみとして




鍋つかみ鍋敷き




どうも私、薄いむらさき色と、きみどり色の組み合わせが好きみたい。。
うちがわは、ラベンダー色のドット模様です。
ちょっとアップにしてみました。



鍋つかみアップ





自分では好きなのが出来ました(^-^)
今度は、挟むタイプの鍋つかみを作る予定です。
これからも、がんばるぞーー




[ 2016/08/28 15:53 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

ベーシックなポーチ 自分用♪


ポーチを作りました


ファスナーを表地、内布を一緒に縫い合わせる方法、
やってみたことあったけど、
難しくて・・・
今回もやってみたけど、ちょっと出来に不満で
自分用となりました


わりとベーシックな感じです。


ポーチ自分用



下部分のYUWAのグリーンの花柄の布、大好きです。
ツボ~~(*´ω`)





うちがわは、渋めのグリーンチェック。。


自分用ポーチ内布



自分用がふえて。。(笑)
ポーチなんか、たくさんありすぎます。
配布しようかな。








この前、隣町で、暇な時間に花壇で写真を撮りました。



花壇スマホ




街中のなにげないところに、
花が植えられてて、お世話されてるのを見ると
ちょっと嬉しくなります。


でも毎日のこのムッとした暑さ・・・
いつまで続くんでしょう。
冷房病、熱中症、などなど気をつけたいですね





[ 2016/08/22 18:14 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

ミニソーイングケース


昨日から、母と作業部屋を綺麗に片づけようと
大作戦を練り、実行にうつしています。
これをあっちにやり、こっちを下の階に持っていき。。とか。
暑い中ですが、できあがりが楽しみです。


さて、今日は携帯用のミニソーイングケースです
昔、かばんに入れて持ち歩いていましたが、
使うかどうかより、持ってると乙女度が高くなった気がしたものでした




二つ折りにするのですが、これがたたんだ状態♪



おもて




手のひらに、ちょうどすっぽり入るサイズです。
キルト綿を入れてるので、フカフカです




中~~




ミニソーイング2
ミニソーイング1



ミニはさみとか、メジャーとか、こまごましたソーイング用具が入れられます。



そして、ピンクッションは失くすのを防ぐため
ひもでくっついています(*´ω`)


ミニピンクッション



左上には、ボタンを用意し、
ピンもついています。。


作っていて、こまごましてて
楽しかったです(^^)/



tetoteに品物、もっと増やしたいです。
次はお洋服を作って出したいです・・(*^-^*)


では、今日もいい一日を



[ 2016/08/11 10:31 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

元気なファスナーポーチ


唐突に変な話から入ってしまいますが、
私は、本当に人づきあいが出来ないんですね・・・
だから、ひとりで家で出来るハンドメイドをしています。
もちろん、作るのが好きってことが一番ですが。。。

街やお店で、誰かが親しそうに人と
しゃべってるのを見かけたりすると、
寂しくて、残念無念な気持ちになります。

私はどうも変らしい・・・・(^-^;



ま、それは置いといて(涙)



ファスナーポーチを作りました



けっこう大きめサイズです。
通帳、手帳、お薬手帳、いろいろ入ります。

上部分のお花プリントにたいして
下部分のデニム風の紺色がきついと思ったので、
ワッペンを探して貼ったら、中和されたように思います。


ポーチ元気





うちがわは、涼し気水色の水玉模様です。
まつり縫いしました。



ポーチ元気内側





今日は暑くて、なにもできませんでした。
明日からまた、がんばろう。。。


[ 2016/07/30 17:37 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

サニタリーポーチ追加♪


最近、整理整頓とお掃除が楽しいmocoです。
昨日はお風呂場の前に、棚を設置し、
洗顔クリームやシャンプー、などいろいろ収納しました。
これも、近藤麻理恵さんの「片づけの魔法」を読んでいるからです。
あの本、やっぱりすごくおもしろいです。
楽しい~


さてさて、
前に作っていたサニタリーポーチ、
20個くらい作りたいと言いましたが
あれから3つ作って、とりあえずおいています。

こちら。。


サニタリー追加



手前のは、フロッキーシートを使いました。
布用の、アイロン転写シートです。

もっと、いろんな布で作りたいです。


今日は台所まわりの片づけをするために、
100円ショップに材料を買いに行きます。
掃除をすると、気持ちがすっきりするので、
ストレス解消になってるかも。

こんまりさん、ありがとう~~


では、今日もがんばろう(^-^)♪



[ 2016/07/25 09:54 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

しっかり自立の巾着袋


毎日、ひとつくらいのペースで
布小物を作っていて
まだ疲れていないmocoです

今日もファスナーポーチを作りました♪


今回お披露目するのは、
しっかりした小さめ巾着袋です。

どちらかといえば、実用的というより、
飾りみたいになりました



巾着ちゃん


外布はリネンが入ってて少し固い上に、
厚めの接着芯で、ますます、しっかり。
自立しています。


おまけに、底は丸いので・・・
縫うのが大変でした~~(*´ω`)
内布も円です。(当たり前ですが・・)


巾着底



がんばって気に入っているので、
今回はオーケー
もっともっと、作りたいって思っています。
私に今、出来ることはこれしかないので・・・(^-^;


明日は、何を作ろうかしら。。



[ 2016/07/22 20:55 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

小さなポーチ


朝夕晩は、涼しい丹波篠山です。
今も、気持ちのいい風が吹いています


最近、張り切っていて
毎日ひとつ、というペースで布ものを作っています♪



今日は、子供のための・・・小さなポーチ。
それとも、目薬、バンドエイド、お薬などを入れる
小さなポーチです。


プリントが子供しています。



おくすりポーチ




ちょうど、バンドエイドが入る大きさです。



お薬ポーチ中



あとコンタクトレンズケースや、アクセサリーを入れたり、
お好きに使っていただきたいと思います。

厚さが薄いので、バッグの中でも
邪魔にならないでしょうか。。


では、今日も楽しくしていきたいです



[ 2016/07/20 10:23 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

夏・パックンポーチとお買いものレポ


雨、雨、晴れ、晴れ・・・で梅雨はあけたのかしらと思いますが、
どうなんでしょうか。。

七夕も過ぎ、彦星にまたドタキャンされた私です。
↑暑さでおかしくなっています。。




さて、またパックンポーチを作りました。
今度は、好きな布+好きなチロリアンテープを使いました


ポーチの下部分は、デニム風の生地で、
ちょっと元気な感じになりました♪



パックンポーチチロリアン


夏らしいトマト柄と、赤い小鳥さんとのコラボです。





イラスト



さて、またセリアで楽しい買い物をしてきました。
もう前の話なので、半分忘れてますが


思い出しつつ・・



カップ。cup。
ふたつ気に入りがありました。



zakka1



で、どう使おうかと思って店内を歩いていて、
ふとミニ剣山を入れて、花瓶に使いたいなと。。
そしてゲットしました。


こんな感じ♪


zakka2



ところが、剣山も2つ買いましたが
右の茶色のカップは気に入りすぎて、
実際にコーヒーを入れるように使うことにしました。



植物を、活けてみました。



zakka6



ちょっと、剣山が小さくて、グラグラするので、
普通サイズのにしようと思いました。




あと、他にもこんな便利な、紙を束ねるものも。


zakka4



使ったらこんな感じでした。


zakka5



そしてそして、私が集めてしまう、
大好きなノート(*^▽^*)
ノート大好き。買っては、ときおり眺めています。


zakka3



もう安くて可愛い雑貨、大好き。
もちろん高くってよいものも好きですが
そんなに手が出ないので・・・


という風に、楽しんでいます。

夏バテしやすいですが、
がんばって乗り越えたいですね(*‘ω‘ *)



[ 2016/07/10 18:04 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)