moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がま口財布 お花モチーフ

今日も暖かな日になりそうです。

昨日は、ロイヤルウェディングに、フィギュアスケートにと、
夜からテレビばかり観ていました。
ケイトさん(今はキャサリン妃)、とても落ち着いた感じで、すごく素敵
好きだわ~~♪
いいニュースでしたね!

あと、スケートは安藤が健闘
みんな頑張って欲しいです

さてさて、がま口財布また作りました♪
今度は、リネンのシンプルな生地で、内側をお花プリントにしました。

163

164

外はナチュラルシンプルで、中はけっこう派手・・・
実は外側につける予定のアップリケがあったのですが
大きすぎることに気づいて、hahaに「花のモチーフを作ってくれ~」と頼んだのです。
そしたら、ナチュラルな雰囲気になって、好きな感じになりました

がま口にも、ちょっとは慣れてきた??
もっと色んな形も作ってみたいな~。
バネポーチも作りたいし、作りたいものがたくさんです





関連記事
[ 2011/04/30 10:19 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

ヴィヴィッドカラーのコースター

お久しぶりの、mocohahaの作品です~♪
最近は、依頼されたポンチョを編んでいるhaha・・・
ニュージーランドへですが、これから秋~冬なので、毛糸物を編んでいます。

珍しく、ヴィヴィッドカラーのコースターを作りました。

160

気持ちが明るくなりますね
お茶も楽しくなりそう♪茶~黒は、シックな人向き?

mocohahaは、かぎ針編みがすごく好きで、編んでいてすごく楽しいと言っていて
「肩こりさえなければ、どんなにか…」と悔しがって(?)います。
ここ一年、かぎ針編みの編みすぎで、先日、医者に行ったくらい・・・
それが、angelsさんにいただいた、
ショルダーピローを何度か使っていると、ましになってきました♪

162

これは、Graceさんという方の作で、緑豆が中に入っていて、レンジでチーンして肩とかに乗せると
ほっかほか
すごくほぐれます
いいものをいただいた~~。って、私が「欲しい」って言ったんですけど
肩こりと付き合いつつ、楽しんで手作りしてほしいです♪



関連記事
[ 2011/04/29 09:41 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

がま口財布

いい天気で、空気が甘い香りがします
今日は何を作ろうかな~~
こんなにいい天気に家にいるのはもったいないかな・・・
予報では雨だったんだけど。

さて、ずっと作ってみたかった「がま口財布」を作りました~
最後のがま口の溝に布を入れ込むの、出来るか不安でしたが、
なんとかなるもんですね~
楽しく作れました

158

この生地、お気に入りなんです♪カエルが逆さまだけど
中はドット模様。

159

う、うれしいっ出来てうれしい。
ちょっと生地が寄ってるけど
これは自分で使います~。
これからまた作ろうと思います。

がま口って、懐かしい感じがしますよね~
昭和の香り?
昔のものがまた流行っていて、嬉しく思います(*^_^*)




関連記事
[ 2011/04/27 09:40 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

ぺたんこバッグ

春ですね~
桜はもうほとんど散りましたが、葉桜も好きです・・・
mocohahaのヒノキ花粉症も治まってきて、元気な私たちです。

さて、以前から作ってみたいと思っていたバッグを作りました~♪
最初なので、一番シンプルな「フラットバッグ」から・・・

156

トーションレースをたくさん配してみました。
いやぁ~、こんなシンプルなのでも、バッグって難しいですね
これは試作品で、自分用です(当たり前か。。。)

157

内側は、乙女な花柄プリント♪
ポケットもついてます~
持ち手をはさんで、バッグの口を縫うのが難しかったです。
作り方だけ見ていたら、魔法のように感じたけど、作ってみて納得。
考えた人、えらーい

今度はもっと上手くできるかしら?
どんどん布物にはまっていってるこの頃です。。。



関連記事
[ 2011/04/26 08:39 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

vネックシャツ

今日も雨降りです~
ワンコの散歩が大変です・・・

昨日は、ニュージーランドから帰国しているtakakoさんと、
運よく来られたangelsさんと、一緒にランチ&仕事の話をしました♪
最後はmocohahaも一緒に、おしゃべりしました
お店に3時間くらい居たかしら。
普段、半引きこもり生活なので、いい刺激になりました♪
takakoさんに、チュニックとVネックシャツ、そしてアクセサリー色々もお渡しできたし・・・

そのvネックシャツは、amie pocheという型紙を作られているお店で
買い求めましたが、可愛い型紙がいっぱい!なんですが、初心者の私には、
なかなか高度で、出来上がるまで茨の道でした・・・
出来上がったときは、「あ~やっと出来た~、つかれた~」バタン!という感じでした。
その出来上がりは・・・

155

ギャザーたっぷり、自由自在に動きやすいです~♪
ダブルガーゼで作ったので、生地が厚くて余計に難しかったみたいです。
気に入っていただけるといいのですが・・・

洋裁が楽しくて。また今日、生地を買いに行こうと思っています。
mocohahaという先生がいるし、もっと色々出来るようになりたいです。

あと、バッグも作りたいしと、布物に気持ちが行っているこの頃です。
将来は、「服のリフォーム屋さん」に勤めたいかも。
年齢制限、大丈夫かしら・・・



*****

4/10~本日まで、神戸元町CLEAR∴にて、
移転一周年記念セールが開催中です♪
お近くの方、ぜひお足をお運びくださいませm(__)m

関連記事
[ 2011/04/23 11:19 ] 洋裁 | TB(0) | CM(6)

フェルトペンダント

今日は、ニュージーランド在住のtakakoさんに、初めてお会いします
仲介役のangelsさんは、お子さんが熱を出して、ご一緒できず、
レストランでmocohahaも一緒にご対面します♪
あ~、ドキドキするっ

さて、その時に、フェルト作品を中心にたくさんお渡しします。
あと、オーダーいただいたチュニックも2枚♪
チュニックは昨日、ぎりぎり作って間に合いました。

フェルトを使ったペンダントが3つ出来ています。

153

154

さあ、これがニュージーランドで受け入れられるでしょうか??
ニュージーランドで販売、売り上げの一部は当面、義援金に・・・
気に入っていただけたら、いいな~~

そして、takakoさんとのお食事&お話も、楽しめますように
なかなか社交べたなのですが、まあ、自然体でね!
それにしても、朝早-くに目が覚めちゃった
今日がいい日になりますように・・・♪




*****

4/10~23日(土)まで、神戸元町CLEAR∴にて、
移転一周年記念セールが開催中です♪
お近くの方、ぜひお足をお運びくださいませm(__)m

関連記事
[ 2011/04/22 06:36 ] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

ミニバッグ

mocohahaの作品がまた出来ています。
私は、アクセサリー作りから遠のいて、今は洋裁をがんばっています。
次は、カバンを作ろう!と、すっかり布物派へ・・・?
両方出来るようになりたいです

mocohahaのスタークロッシェで編んだ、ミニバッグ

151

お子さんにいいかも?小さめサイズです。
mocohahaは、今日は納品に行きます。


昨日は、久しぶりに神戸へ出ました。
用事があったのですが、その前に好きなボタンとビーズのお店、ロロへ・・・♪
可愛らしいペンダントトップを買って来ました

152

うふ、超お気に入り。
でも結構お値段したので、自分用に一つだけにしました。
こういうのを持っているだけで、ちょっと幸せになりますね

さあ、今日は洋裁を仕上げよう!!
hahaと共に、がんばろう


*****

4/10~23日(土)まで、神戸元町CLEAR∴にて、
移転一周年記念セールが開催中です♪
お近くの方、ぜひお足をお運びくださいませm(__)m

関連記事
[ 2011/04/20 11:17 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ドイリーいろいろ

今日もいい天気になりそうです

mocohahaが、最近ドイリーを3つ作りました。
クラシックな感じ、正統派って感じでしょうか。

148

149

150

なんだか上品ですね♪
かぎ針編みの洋書を数冊購入したものの、
編み図がなく、英文で説明が書いてある・・・
「そういえば、昔はそうだった~、今もそうなのね。」とがっかりきているhahaです。
でも、一つ解いたら(パズルみたい)、後は大丈夫だと思うので
めげずにチャレンジして欲しい!私も大昔に習った英語脳をフルに使って、解読しよう
「翻訳」じゃなくて、「解読」なのよね
外国のは、なんで編み図にしないんでしょう。不思議でなりません・・・


関連記事
[ 2011/04/17 10:13 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

くまファミリー

昨日は一歩も外へ出なかったです・・・
今日はさて、どこか行きましょうか!

ところで、‘mocomama’とずっと呼んでいましたが、
自分の歳を考えたら、どうにも恥ずかしくなってきたので、
‘mocohaha’と呼ぶことにします
うちは、小さい頃から、「ママ、パパ」派だったので、その習慣が続いていますが
やっぱりおかしいわよね~~と思いまして。。
‘mocohaha’、よろしくお願いします♪

そのmocohahaが、以前作っていた編みぐるみ くまちゃんの、メンバーが揃いました
5人…匹家族です。いえ、5頭かしら。

146

かわゆい!
そして、もう1つ、ちょっと面白いくまちゃんが。

147

グラデーションのくま!ワハハ・・・
遊んでいるmocohahaでした。

編みぐるみはこれからも作りたいとの事です。
また紹介します~


関連記事
[ 2011/04/15 08:53 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

あたらしいレース糸

今日もいい天気、花粉もいっぱいみたいです(>_<)
ま、それくらいどうってことないんですが・・・

mocomamaが、かぎ針編みにもっと専念したいと言っています
私も、どんな作品が生まれるか、楽しみでもあります。

そこで、綺麗な色のレース糸を購入しました。
‘毛糸ZAKKAストアーズ’の、India Zakka Laceというもの。
色がほんとにきれいです。。。

145

うーん、並べてあるだけできれい・・・
やっぱりきれい色って、いいですね

なんて、浮かれたこと言っていますが、時折、泣いている日々でございます~
ボランティアに赴きたいものの、体力もないし、もたないだろうし・・・
mocopapaが大々的にボランティアしてるので、私と母は、家の用事に専念しています。
何か自分で探して、やろう・・・
mocopappaは、私を頼りにしてないし・・・チェッ
こころ折れないように、がんばろー

*****

4/10~23日(土)まで、神戸元町CLEAR∴にて、
移転一周年記念セールが開催中です♪
お近くの方、ぜひお足をお運びくださいませm(__)m

関連記事
[ 2011/04/14 10:09 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

