moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を・・・

いよいよ今年も、残すところ2日になりましたね~。。
やり残したことはないかな~?
私は、あと掃除くらいで、あまり悔いのない年だったかな?
いろんな人と、ブログでお知り合いになれて、嬉しかったし・・・

大変なことがあった日本、そして世界ですが、
平和を愛し、前向きでありたいなんて思っています。。

氷の世界に咲いているミニバラのように・・・

555

さむーい、朝にも咲いていました。

556


そして、ベランダから見た樹も、樹氷と化し・・・

554


その生命力におどろくのでした。

私も来年はもっと、活動的になりたいです。
作品作りも、もっと楽しんで上達したいし(*・∀・*)

というわけで、
お身体に気をつけて、よい気持ちでお正月を迎えたいですね

このブログを見てくださる方、コメントを下さる方、
作品をお買い上げくださった方、
本年は、本当にありがとうございました(*´∀`*)

よいお年を・・・♪


関連記事
[ 2011/12/30 09:58 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)

ティッシュケース 3つ

今日は、学生時代からの友人と
半年振りに会います。
神戸をブラブラ・・・楽しみです(*´∀`*)

さて、数日前に作った、ふた&ポケット付きティッシュケースをちゃんと作り直しました~♪
裁断してあったし、一度作っていたので割と楽に出来ました♪
3ついっぺんに作りました~


553

リボンがいいポイントになっているでしょうか?
レースも、リボンを通す専用のです。
今度は、取り出し口も上下間違えなくてすみました♪

このうち、一つを今日会う友人にあげるつもりです。。。
喜んでくれるといいのですが♪

あとは、マカロンポーチの材料が届くのを待って、
お正月は作ることに専念しようと思います。

なんだか完全に布ものに移行している気がします。。
やってて楽しいから、向いているのかな?
もっとうまくなりたいものですヾ(*´∀`*)ノ





関連記事
[ 2011/12/28 08:45 ] 布小物 | TB(0) | CM(6)

麻ひものピンクッション

おはようございます♪

今朝は、カーテンを開けると、一面の雪で・・・
クリスマスを過ぎて、降りました
でも、お昼には溶けそうな感じです。

クリスマスは、父に小さなプレゼントをして、
チキンを焼いて、後はいつも通りに過ごしました。
あ、でもフィギュアスケートに釘付けでした!

高橋のがんばり、勢いのよさに、感動しました。
でもフリーでのずっこけは、心配していたことが現実に・・・
でも、すごい好きだな~、高橋大輔♪(本買っちゃった)

真央ちゃんも、すごかった。。。
しっとり大人の雰囲気にもなって、素敵でしたね
これからも、勇気とか希望を与えていただきたいです。


さて、そんな中、アップするものがピンクッションだなんて、
ちょっと簡単すぎますが・・・
クリスマス中は、これ以外なにも作らなかったのです。。。
年末とお正月は、マカロンポーチ作りに励もうと思います

hahaとのコラボ。


552

ひとつ、最初に作ったのは、自分が使っています。
ボタンは、東京アンティークのですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

布のクッションをまとめるのが、案外と難しかったです。
しわが寄らないように、注意・・・

さて、年末になって大掃除に本腰入れようかと思っています。
まずは、工房からはじめましょうか。。。
ごった返しているので、どこから手をつけていいのやら

でも、気持ちよくお正月を迎えられるように、したいと思います(*´∀`*)




関連記事
[ 2011/12/26 10:15 ] 布小物 | TB(0) | CM(9)

ワンちゃんのお洋服 フレンチポップ

こんにちは♪

今はちらほらと雪が降っています。
ホワイトクリスマスになるのでしょうか?

そんな時期は、ワンちゃんも、さぞかし寒いでしょう
そういうときには、ぜひワンちゃんにセーターを・・・♪

なんて言うのは、またhahaがワンちゃんのセーターを編んだからです(*´∀`*)

今度は、ポップな色合いにしたそうです。
名づけて、‘フレンチポップ’♪
かわゆいですよ~♪

背中側。

550

どうですか~♪
アットランダムなボーダーも、いいですね。

お腹側。

551

袖が、短くって、それもまた可愛いと思います
これを、もし買ってくださった方がおられたら、
ほんと、着画をみたいですね~~♪

これで、ワンちゃんのお洋服が3着出来ました。。
冬本番になっているので、早く納品しないと・・・!

テイストが違うのが、3つそろいました。
どれも、それぞれに好きだな~~(*´ω`*)



関連記事
[ 2011/12/23 11:08 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

初☆マカロンポーチ

おはようございます♪

ただいま、BGMは、B'zです~☆
けっこう、好きなんです~。
やる気湧いてきます!

昨日は、もう流行が終わりつつある感がある、
マカロンポーチに初挑戦しました
以前、買わせていただいたことがあったのですが、
そのステキな出来には、遠いですが・・・

買ってきたキットで作りました(*´∀`*)


548

すごく楽しく作れました♪
反対側は・・・

549

でも、ちょっとファスナーの処理が綺麗でなくて、
他のひとの作り方を見て、「なるほど~」と納得。。。
今度は、もっと綺麗に好きな布で作りたいと、材料を注文してしまいました

今から作って、売れるのでしょうか?
ブームが去ってしまわないうちに、がんばって作りましょうか(*´ω`*)

ちくちく縫い縫いが好きなことが、また分かりました。。
何度か、指を針でついたのは、内緒ですが・・・(笑)

さあ、いろいろとがんばるぞ☆


関連記事
[ 2011/12/21 08:58 ] 布小物 | TB(0) | CM(14)

ポチ袋作ったよ

本日、2度目の更新です♪

今日は暇だにゃ~~

ということで、ふっと「プチ手作りしようかな」と思い、
前から作ってみたかった、ポチ袋を作りました
そろそろ、甥&姪にお年玉をあげなくちゃですもんね♪
中味は、寸志に近いですけど・・・

最初は、英文字の包装紙で作りました♪

545

なんだか、アメリカンな感じです。。。

546


本当は、宅配便とかで来る、袋を再利用したかったんだけど、
使える面積がなかったりして、あきらめていたら・・・

いい感じの手提げ袋を見つけました~(*´ω`*)

そして、チョキチョキ・・・折り折り
イベントで購入した、消しゴムハンコを押して、
甥&姪の4人分のが、出来ました~♪

547

ひとつ、ちょっとクシャっとしていたのですが、
アイロンで伸ばしたら、シャンとしました♪

先走った私は、真ん中に名前をもう書いてしまったのを、
画像処理で消したあとが見えてしまうでしょうか・・・

なんだか、楽しいひと時でした。
再来年は、中味も充実するように、したいなぁ~(*´∀`*)




関連記事
[ 2011/12/18 14:38 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

ふた&ポケット付きティッシュケース

おはようございます。

最近は毎日、布をさわっています♪
どんどん、布ものに心奪われ・・・
本を見ていても、「作りたい♪」願望がふくらみ、楽しい気分です

でも、作れるのは、まだ初歩的なもの。。。
この間は、こんなの作りましたよ♪

542

そうです、タイトルにある通り、ティッシュケースです。
けっこう、可愛く出来たと思いきや・・・

ちょっと最後にミス。。。

543

取り出し口の重なるところ、上下が逆になってしまったのです

でも、これは試作品だから、まあまた自分が使うことにしましょう♪
ちゃんと、リボン通しレースも、リボンも注文してるし、
また作り直します(*´∀`*)

3つ、一気に作ろうと、もう生地を切りました♪準備オーケー。

544

3つとも、うまく出来ますように・・・
楽しく、がんばります♪



関連記事
[ 2011/12/18 09:45 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

小さなワンちゃんのお洋服

おはようございます♪
今朝は、冷え込んでいました~(>_<)
冬ですね~

さて、ワンちゃんのお洋服、先日作ったもの→★
これに続いて、hahaがいよいよ、のめりこみそうな予感??
ワンちゃんのセーターの本も買って、また編みました♪

今度は、すごく小さくて可愛いです(*^_^*)

537

袖がかわゆい~~

お背中は・・・

538

チワワとか毛が少ないワンちゃんは、寒そうなので、
こういうセーターで温もってもらいたいです(*´∀`*)

今度は、ほとんど純毛で編んだそうです。
小さいから、編んでいても可愛く感じられて、出来るのも早かったそうです

もう一つ、ワンちゃんのセーターを編みたいと言っているhahaです。
なんだか、新鮮みたいで、楽しんでいます

もし、買ってくださる方がおられたら、
ぜひ着画を見たい!!と思います♪

またワンちゃんセーター出来たら、アップします~ヾ(=^▽^=)ノ




関連記事
[ 2011/12/17 10:23 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

布小物試作中

おはようございます♪

今、なぜだか、布小物にはまっています。
布も、たくさんあるし、本もあるし、
作りたい気持ちもあります(*´∀`*)

アクセサリーは、休憩して、今は布小物を習得するのに、がんばっています
それにしても、難しいものですね~
地直しをしなかったから、ずれてしまったり、
数ミリのくるいが響いたり、とにかく丁寧に作らないといけないことが分かりました。

で、どんどん練習するものだから、
自分用の小物が増えて来ています(*^_^*)

こんな風に・・・

536

ばね口ポーチ2種に、ブックカバー♪
友達に、プレゼントしようかな~。。
まだヘタっぴということを、わかってもらって・・・

いつか、グラニーバッグも作りたいなあ。。。
生地を見ていると、わくわくします

でも、アクセサリーもまったくしない訳じゃありません♪
思いついたら、また作りたいと思っています。

でも、今は布小物を作るのが、楽しくって、
意欲は満タンヾ(=^▽^=)ノ

がんばるぞ~



関連記事
[ 2011/12/16 09:14 ] 布小物 | TB(0) | CM(6)

マカロンマカロン

昨日は楽しいhahaの誕生日でした~
父も、家で着る防寒ウエアをプレゼントしていました。
でも、自分が着てましたけど・・・

私は、プレゼント第一弾のサンキャッチャーにつづいて、
素敵なものを贈ることができました(*´ω`*)

リンクしています、Angels Craftsさんの実のお姉さまの、
天然酵母パン+マカロンのブレナチュレで作っていただいた
芸術的な可愛い~マカロンです

マカロンを作るだけでも大変そうなのに、
それに絵を描かれるんですよ~♪
すごい仕事です。
Angelsさんといい、すごいパワフルな姉妹です♪
そんなにパワーのない私は、あやかりたいくらいです(*^_^*)

その憧れのマカロンを、実際に見ることが出来て、しあわせ
hahaも喜んでくれました。

お誕生日マカロン

534


絵も、立体的ですごいですね!
真ん中の女の子の手袋は、お砂糖でキラキラしていました♪
あー・・・食べられない(*´∀`*)

父もhahaも「すごいわ~~」と見入っていました。
フレーバーもそれぞれ違って、カシスやチョコレート、リンゴなどあるんですよ♪
すごいお菓子の芸術です。。。

実際に、口にするのは、いつになることやら??
もったいないので、しばらく眺めることになるでしょう

そして、もちろん天然酵母パンもすごく美味しいですよ♪
みなさま、ぜひブレナチュレのパン+マカロンをご賞味あれ~ヾ(*´∀`*)ノ

素敵なプレゼントを贈ることができて、よかったです♪



関連記事
[ 2011/12/14 12:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

