moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祖母のクロスステッチ

今日は急に寒くなりましたね
庭の紅葉も葉を落とし、いよいよ、冬到来?
布団から出にくい季節になりました・・・

さて、最近はhahaと、刺繍に熱をあげていて、
hahaは、昨日からクロスステッチを刺し始めています。
私も、フレンチステッチで、絵を描くように刺繍がしたいな~と思っています♪
いや~、気が多いね~(*´∀`*)

その手作り、物作りのルーツは曽祖父からでしょうか。。
とても器用な人だったらしく、いろんなものを作ったり、発明!したりしていたそうです。
勤めもしていたそうですが、職人だったそうです。(hahaも良く分からないらしいです)
そして、祖母もまた、とても絵のうまい人で、また洋裁、手芸、日本画、なんでもしていました。
美術の学校へ行きたかったそうですが、昔は「女が絵だなんて!」という時代、
あきらめたそうですが、残念な話ですね。。。
祖母なら、きっと才覚をあらわしていたはず・・と孫の私でさえ、思います。

そして、その祖母はクロスステッチも好きで、
いろんな作品が残っています。
その中のひとつ、これは私が22歳の時に、プレゼントしてくれました。
タペストリーです。
なんで、22歳なのかな~と思いましたが、たしか祖母が結婚したのが、その歳だったと思います
そんな私は、夢に応えられず(?)、今も独身ですが・・・ごめんね、天国の祖母よ。。。
と、タペストリーは私の部屋に飾ってあります。


523


右上の私の名前のところは、消しました・・・ごめんなさい。


522


鳥の瞳は、キラッと光るようになっているんですよ♪

祖母は9年前に亡くなりましたが、
遺した作品は、たくさんあります。
色紙に描いた花の絵や、紙人形、などなど・・・
私も絵が好きでしたが、祖母の方がうまかったです

今、祖母が生きていたら、女3代でハンドメイドを楽しめたのにね~と、思います。

また祖母の作品、アップします~♪
大切に遺していきたいです・・・(*´ω`*)




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/06 11:23 ] 祖母の作品 | TB(0) | CM(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。