moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マカロンポーチのなか

先日、まあちゃんさんより、マカロンポーチの中は、
どうなっているの?と質問をいただきました♪

いろいろなんですけど、
多いのは、薄い桃色の生地にキルト芯を入れて、
縫い付けたのですが、
最近は、アレンジもしています。
キルト芯を薄くしたり、まだ途上中です

で、いちおう写真を撮ってみました♪
あまり、綺麗な円ではないですが・・・

ぱかっと開いたところ。。。

610

こんな感じに、なっています~(*´∀`*)

内布を縫うのは、最後の最後なので
けっこう、ウキウキしています♪

また明日も作る予定
関連記事
[ 2012/01/31 21:42 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

祖母のクロスステッチ

こんばんは~。

こちら丹波篠山では、ずーっと雪がちらついています
なんでも、記録的な寒さが続く年だとか・・・
皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね♪

私は、おとといからクロスステッチを刺していました。
そして、それを使ってポーチを仕上げつつあります。
後は、内布をつけるだけ・・・♪
明日出来上がるので、また見てくださいね(*^_^*)

クロスステッチは、hahaも昔、すごーく好きだったそうで、
作品もたくさんあります。
祖母もクロスステッチが大好きで、すごい作品が遺っています。

これも、そのうちのひとつ♪


609


自分がさして初めて、その根気や難しさに気づくのですね。
少しずつ出来ていくのが楽しいから、根気は分かりますが
すごーく綺麗に丁寧に出来ているのに、脱帽(*´ω`*)

アップでも撮りたかったくらい♪

糸は、よりがないように、揃えて、
布地を糸で全部うめるように・・・とhahaにいろいろとコツを教えていたそうです。

私も、昔は(これでも)忙しかったので
手芸をする時間がありませんでしたが、
今、没頭できるのがありがたく、嬉しくて・・・

hahaや祖母の没頭した気持ちも分かります

曾祖母も、和裁の先生をしていたそうですし、
なんだか職人の血筋のようです。
その血に恥じないように(笑)、自分らしいいいものを作ろうと思います(*´∀`*)

と、決意をあらたにして、眠りにつこうと思います

まだまだ、これからの私の手芸道。
でも、これからが楽しみです




関連記事
[ 2012/01/30 23:49 ] 祖母の作品 | TB(0) | CM(8)

マカロンポーチ その2

作り始めて、12~3個になるマカロンポーチ、
ようやくコツがつかめてきました♪
これからも、ぽつぽつ作ろうと思います

先日、リスさんより戴いた生地で作ったのが、
売れたのですよ~~♪

それが、こちら。

603

小花のプリントの、可憐でちょっとシックなマカロンちゃんです。


そして、この生地も。
リスさんに戴いたもの・・・

女の子柄を使いました。後ろ側は、男の子が風船を持っているのですよ♪

602

可愛いプリントの生地だから、お気に入りのが出来ました


こちらは、私が持っていた、キルティングの生地のお店で買ったもの。
なんだかレトロぽくないですか??

604


全員集合~(*´∀`*)

607

水色の、男の子のプリントですね~♪
ちょっとずつ、増えています、マカロンポーチ。

布をぎゅっと丸く仕上げた時が、楽しい瞬間です

まだまだ作っちゃいますよ~ヾ(*´∀`*)ノ



関連記事
[ 2012/01/28 10:33 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

ワンちゃんのセーター 淡いパープル色

今日も寒うございます~。。。
1月2月がいちばん冷え込みますね

ワンちゃんの散歩も、とっても寒い・・・
きっと、ワンちゃんも寒いでしょう。

先日、hahaが編んだワンちゃんセーターに、色違いでとオーダーをいただきました♪

こちらの色違い。

599


ご希望は、淡いパープルで、もう少し大きめのサイズでとのこと♪
hahaと、すぐに買いに行きましたよ(*´∀`*)
淡いパープル色で、ぴったりの太さの糸がなかなか見あたらず、
でも、「これがいいかも!」という糸があったので、それでhahaが編みました

どうかしらん?

写真のセーターの向きが、ちがうけど。。。


600


601


ちょっと、ご希望されてるよりも、色が濃いいかな~~(゚´ω`゚)
どうでしょう。。。

明日、納品して、もし希望の色目が違ったら、
「また編むわ♪」とhahaは言っていますので。。。
とりあえず、おそるおそる納品しま~す♪

でも、なかなかシックですよ♪

オーダーいただけて、うれしく思います。
やる気も湧きますね



関連記事
[ 2012/01/27 09:39 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

入園入学バッグセット

いや~、寒いですね~
全国的に凍っているようで、滑ったりしないように気を付けたいですね!

でもあと2か月もすれば、あたたかくなるんですね♪
春が待ち遠しいです・・・

さて、春といえば入園入学シーズン(*^_^*)
そんな子供のものをまた作りました~♪

バッグと、上靴入れ
おそろいで使っていただきたいです♪

597

今度も楽しく作れました。。。
内側は、また星柄ですよ~★

598


これでお子さんバッグは、おしまい♪
今度は、子供服を作りたいなんて、無謀なことを考えています

お裁縫、がんばります。。。
手に職!ですね



関連記事
[ 2012/01/25 07:53 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

リスさんより♪

今朝は雪が積もっている、丹波篠山です
ああ~、外がまぶしい~と思っていると、玄関のチャイムが・・・

届いたものは。。。じゃーん!!
リスさんからの手芸のものいろいろ便♪
ブログとメールで少しは内容を知ってはいましたが、
その重さに驚き&感動・・・

開けてみると、そこはパラダイス☆
ほんと、そんな気持ちでした♪

布箱・・・とても綺麗に丁寧に、素敵に出来ているんです

593


開けてみると、独特の優しい音が。。。
なかも、刺繍糸やピンクッションや可愛い型が入っていました♪

596

こんなに素敵なものをいただいてしまって、よいの~?
と、心配になるくらい・・・感激です。


刺繍をさす生地や、素敵な本も・・・
本は、とても分かりやすい説明のでした♪

592


そしてそして、モンロワールの美味しいリーフチョコと、お花の香りの紅茶♪
マルセイユ石けんも入れてくださいました

595


ああ、こんな素敵すぎるプレゼント、人生であまりいただいたことなかったかも。。。
いえ、あるある・・・あるんですが。。
ココロがこもっている、温かいお気持ちが嬉しいです♪
メッセージカードもいただき、とっても嬉しいです(*´ω`*)

moco便も考えています。
こんなに素敵に出来ないかもしれないけど、贈りたいので、
どうしようかワクワクしています♪

リスさま、本当にありがとうございました
ココロに灯りがともりました



関連記事
[ 2012/01/24 10:56 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

渋いマフラー

昨日、また「美の壷」をみました。
テーマは、‘ツイード’!
もう、とてもおもしろかったです♪
岩手県で、ツイードを作っているんですね。
及川全三という人が、ツイードの生地を追求されたとのことで、
「派手な色を使って、渋く仕上げる」と言っておられたようで・・・
なるほど~、素敵♪と思いました。

うちに、昔、祖父に岩手のお土産でいただいたツイードの生地が眠っているそうで
それでジャケットを作ってもらいなさいなと、hahaが言ってくれました。
でも、「虫が食べてるかも・・・」と心配なことも

そんな、渋いものですが、
hahaが渋いマフラーを作りました~♪
シンプルだけど、お洒落に使えると思います。


590

うんうん、いい感じ♪
3つありますよ~(*´∀`*)

591

それぞれに、色の配分や編み方が違っています。
渋好みの方に、どうでしょうか?

さりげなく巻ける感じですね♪
2月の丹波市の手芸やさんのイベントに持っていきます~




関連記事
[ 2012/01/23 11:09 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

とんぼ玉制作体験

昨日は、神戸を満喫しました

おととい、テレビ「美の壷」でビーズの特集をしてましたよね。
その中で、とんぼ玉も出てきて、ちょうど神戸のとんぼ玉ミュージアムも紹介されていたので、
さっそく行ってみました♪

とんぼ玉って、本当に綺麗ですね~(*´∀`*)
飾ってあるのをみながら、ため息ものでした。

そして、「とんぼ玉制作体験」もしてきました!
肩に力が入ったけれど、おもしろかったです♪

588

お~~、熱しています。
くるくる均一に棒を回して、ガラスを丸くします。

589

そして、棒に巻きつけるところです。

とってもいい体験になったです。
シンプルなのを作ったけれど、中にお花とかの絵を描いたのを入れるのは、
どうやって作るのかは、不思議なままです。。。



出来上がりは、革のチョーカータイプにしていただきました♪

587

いろんな色から、この色を選びました。
うーん、お気に入りのが出来ました(*・∀・*)

いい思い出になりました。
KOBEとんぼ玉ミュージアムのHPは、こちら→

綺麗なものって、いいですね~~
ちょっと、心がリフレッシュしました♪



関連記事
[ 2012/01/21 09:57 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

Yくんの入学バッグ

今日は曇りです~@丹波篠山
でも、今日はひさびさに神戸へ行く予定です。
ユザワヤで、いろいろ見てくるつもりです♪

この間、書いた、友人のお子さんYくんの入学バッグを昨日作りました。
朝から、おもしろく作って、夕方に出来ました♪
友人のリクエストは、
「キルト生地で、チェック柄の」で、それを実現して、シック&可愛くしたつもりです♪

こんなんです~。

585


今日は天気が悪いので、照明の灯りで写しましたが、どうでしょう。


中は、星のプリントです~★

586


いちばんのポイントは、ワッペン!
可愛いですね。。。

584


でも、チェック柄って、合わせるのが大変ですね。
生地って、微妙にゆがんでるし・・・
下のデニム色の生地も、両面合うようにしたり、がんばりました♪
楽しかったけど・・・

さあて、これをYくんが気に入ってくれたらいいのですが。。
それと、ママである、Yちゃんも!

入園入学バッグはこれで、一応おしまい。
次は、手縫いでちくちく、小物を作ります


では、ろじゃーの散歩に行ってこようかな



関連記事
[ 2012/01/20 09:35 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

入園入学バッグ 女の子

ここ最近、布小物を作っていて、
手縫いやミシンにも慣れてきて、
ようやく「これでやっていこう」と思えました。
とりあえず、この方向で進む、という気持ちです。
好きなことを続けていけば、いいと思うのです。
それが出来る環境で、ありがたいと思います。。。

さて、昨日に続いて今度は、女の子の入園入学バッグです

優しい絵のキルト生地に、ラベンダーカラーのポケットをつけました♪


582

あれ?写真じゃ全体の色が薄くなってしまいました。
撮影って難しいですね~

ま、気を取り直して、うしろは・・・

583

こんなんです~(*´∀`*)
優しい感じになったかな?

また友人のお子さんの入学バッグも作る予定で、
しばらく子供バッグ作りは続きそうです♪

今度は、シックで可愛いのに挑戦です
今夜辺りから取り掛かろうか~~。。。



関連記事
[ 2012/01/18 13:07 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

