moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

花の子ルンルン

今日は朝は、銀世界でした
もう3月になろうとしているのに・・・
でも、日中は暖かいです。

さて、今日はつぶやきなんですが、
昨日、イントロだけ聴いて、曲名を当てるクイズ番組を観ていましたが、
その中で、アニメソングの分野で、「花の子ルンルン!」って当てたのを観て、

「花の子ルンルン」
懐かしすぎる~~~
大好きだった~ヾ(*´∀`*)ノ


と、何十年かぶりに思い出したのでした。
とはいっても、ビジュアルも忘れてしまい・・・

ネットで調べることに。

この女の子でした


656

あ~~、昨日はこれをみて、涙が出てきました
この絵をみて、真似して描いたりしていました。。。

でも、肝心の漫画やアニメはみていた記憶はなくて・・・
この女の子だけ、大好きだった記憶しかなかったです(*´ω`*)
(いや、漫画読んでいたかも?)

でも・・・
そのアニメソングのイントロを当てたのは、
お笑い芸人の土田晃之でしたが、
あの人、男3人兄弟じゃなかったでしたっけ

不思議なひとだ・・・(笑)



関連記事
[ 2012/02/29 13:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

キッチンミトン

今日は、朝寝坊をしてしまいました
朝5時に目が覚めたので、本読んだりして
それからFM NHKをつけたら、心地いい音楽が流れていて・・・
それを聴きながら、ぐーーっすり眠れました
頭の疲れが吹っ飛んだ感じで、音楽の威力を感じました(*´ω`*)

今日は、元気だぞ~♪

さて、、
キッチンミトンを作りました♪


652

バテンレースがいいポイントになっているかも。。。

そして、お子さんサイズのもあるんです♪


653


このキルト生地たちに見覚えがあったりして・・・(*´∀`*)
通園バッグを作った、生地たちです♪


ふたつ並べました


654

もっと作りたいと思います。
実は、改良の余地ありなんです・・・

いくつか作ろうと思います
たくさん並べると、いいかも??



委託先のCLEAR∴さんが、イベントに出店します~♪
うちも出品しています。
よろしかったら、お足をお運びください☆

655



関連記事
[ 2012/02/28 10:15 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

マリンのコースター

すっかり運動不足の私です・・・
ろじゃーの散歩は、時々でいいし、(ほとんど父が行っています)
車ですぐ出掛けてしまうし。。
今から、ちょっと歩いてこようと思います

さて、今日は全国的に寒いようですね。
三寒四温ですね~
でも、もう夏っぽい生地でコースターを作りました♪

先日、神戸の岡本のRickRackさんで購入した、
マリンプリントの生地を使いました


651

コースターとかきっちりしたものって、
折り紙を折るように作るといいのですね♪
これからも、コースターを作りたいと思います。

さっきは、キッチンミトンを作っていました。
布小物作りは、どんどん楽しくなっています

作る人が多いの、分かる気がしました(*´ω`*)



ランキングのカテゴリを‘ハンドメイド作家志望’に変えたら
いきなり、ななんと、1位になってしまいました。
狙ったわけではなかったので、複雑な気持ちです・・・
いつか・・・「ハンドメイド作家です」と堂々と言えるように、がんばります♪

関連記事
[ 2012/02/26 14:54 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

キャラメルポーチ2つ

ちょっと冷たい朝です
このくらいが、ちょうどいいかもと、思います。

昨日、隣の市にあります洋裁教室のレッスンに行ってきました♪
2回目です。
とても素敵な先生、きれいなおうち・・・
まぶしいです(*´∀`*)

キャラメルポーチをミシンで全部縫う作り方と、
内布を手縫いでまつる作り方を習いました。
コツとか、今まで知らなかったことを教わって、嬉しいです

まず、ミシンで全部縫うほう・・・
北欧のヴィンテージ生地なんですよ~♪


649

うん、可愛い(*^_^*)
ころんとした形、くたっとした感じも好きです。


そして、内布をまつり縫いでつけたほう・・・


650

こっちの方がしっかりしています。

でも、私はどっちの作り方も好きです♪
さあ、これに何を入れましょうか??

自分でさて、きれいに作れますでしょうか

来月もレッスン受けに行きます



ブログ村のランキング参加カテゴリを変えました。
‘ハンドメイド作家志望’にしました。
いつか、作家と言えるようにがんばります♪

関連記事
[ 2012/02/25 09:03 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

春色コースターとリボンゴム

だんだんと、春めいてきましたね
この辺りは、特に寒いので、春の訪れがうれしいです♪
うごきやすいです。。。

さて、またもコースターを作りました。
先日作ったコースターを、気に入ってくださる方がおり、
お嫁入りしました~ヾ(*´∀`*)ノ
うれしいことです♪
ありがとうございます

で、嬉しくてまた作ったのです♪
今度もまた、春っぽいのが出来ました。。


647

コースターといえども、難しいというか、丁寧に作らないとですね~。
でも、出来た時がうれしいから、また作ります♪



そして、以前から作ってみたかったものも、トライしました。
リボンのゴム~


648

でも、ちょっと横に長いし、生地が厚めだから、かっちりしているので、
これは試作品になりました。
でもでも、楽しく作れたから、またいろいろ作りたいと思います


今日は、ポーチを作るレッスン2回目に行ってきます♪
もっとうまくなりたいので、がんばりますです(*´∀`*)



関連記事
[ 2012/02/24 09:52 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

コットンのお帽子

雨降りです・・・
ろじゃーにレインコートを着せて散歩させなくちゃ。。。

そろそろ、寒さも緩んできて、
春の兆しが見えますね

さて、hahaが、コットンの糸で
ナチュラルなお帽子を作りました♪

大人用のが、こちら。。


645

すごく可愛いんですよ(*´∀`*)
ナチュラルなファッションにぴったりだと思います。

そして、お子さんのお帽子も・・・


646

とてもかわゆい♪
親子おそろいで被られるのも、いいかも??

コットンの糸で編んだものって、清楚で好きです♪
毛糸も、温かくて柔らかい雰囲気が好きですけど・・・

お店でも、コットンの糸が並んでいて。。
春の訪れを感じます

心身ともに、調子を崩しやすい季節ですので、
大事に過ごしたいですね(*´ω`*)


関連記事
[ 2012/02/23 09:23 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

コースター

最近、よく眠る私です・・・
疲れているのか、なんなのか(*´д`*)
まあまあ、元気なんですけどね♪

さて、昨日は以前から作ってみたかった
コースターを作りました

楽しかったです♪


643


もう一組、プリントの位置の違うのも・・・


644


布小物にも、少しずつ慣れてきたかしら?
コースターは、こうすたらいいって、アドバイスくださったら嬉しいです
あ、またつまらんダジャレを言ってしまいました。

やっぱり疲れてる・・・?




関連記事
[ 2012/02/20 09:39 ] 布小物 | TB(0) | CM(8)

バネ口ポーチいろいろ

今朝は寒かったです~
この辺は、-6度だったとか。。。
春は、遠いな~~(*´ω`*)

さて、私も大好きなバネ口ポーチを作っています。
ミシンと手縫いで、いろいろやっています♪


636

ばね口の幅は、10cmです。
4つ、それぞれ微妙にに違うんですよ♪


637


ひとつには、初めてビーズで刺繍をしてみました


638


ビーズ刺繍は、これからやってみたいこと・・・!
キラキラが布で光るのがいいですね♪


このポーチたちは、丹波市にあります、「ほのぼの手芸のヤマシタ」さんの
7 Days shopに出すつもりです。

7 Days shopは、昨日18日から、26日まで開催しています♪
AM10時から、PM4時までです。
駐車場内南店舗です♪
たくさんの作家さんの素敵な作品が、ずらりと並んでいます。
お近くの方がおられましたら、ぜひ覘いてくださいね(*´∀`*)

ほのぼの手芸のヤマシタ  兵庫県丹波市氷上町朝阪185
                  TEL 0795-82-2706


よろしくお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ



 
関連記事
[ 2012/02/19 09:36 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

神戸 岡本散歩

雨降りがつづいていますね。

先日、hahaと用事ついでに、
神戸の岡本へ行って来ました

最近は、知らないお店も増えたようなので
ひさしぶりにじっくりと見て来ました♪


まずは、初めて行きます、Rick Rackさん♪
きれいで明るいお店で、楽しい生地や資材がたくさんありました(*´∀`*)


629


マリンの柄の生地を購入しました
気持ちだけは、夏へ向いています。。。(早っ)


そして、最近できたらしいお店も、
素敵だったけど、残念ながらCloseでした
せめて、入り口だけでもお写真を・・・


630


今度、開いてるときに、ぜひ入ってみよう♪


そして、お腹がすいたので、お茶とご飯がおいしいお店へ入りました
ひとひというお茶カフェ。


628


ほうじ茶も、たまご焼きも、ごはんも・・・おいしかったです♪


あと、ナイーフというとっても素敵なお店も久しぶりに見られたし・・・
いろんな素敵に触れてきました(*´ω`*)

あまりお買い物もしない、お財布にも優しいお散歩となりました



さあ、何か作る気力が湧いたでしょうか??

また明日から、がんばろうと思えました(*´∀`*)☆
(遊んでばかりで、ごめんなさい



関連記事
[ 2012/02/17 07:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

うれしい贈り物

おはようございます♪

今日は、雨がやみました・・・
朝も冷え込みがゆるくなって、春の訪れをもう感じます

そういう私の心も春を迎えたような
うれしいことがあったのです(*´∀`*)

carino*carinaのhinataさまより
うれしい贈り物をいただきました~

私がビーズアクセサリーを作らなくなったので、
パーツやビーズ、いろいろ便を贈らせていただいたのですが、
hinataさまも、以前、布のものを作ろうと材料をそろえていらしたものを、
お譲りいただいたのです(*´ω`*)

それがもう、箱にぴったり入っていて
丁寧におさまっているの。。。綺麗です

いろいろと入れていただきました♪


632

和布は持ってなかったけど、渋くて可愛くて好き♪
いろいろ作ってみたくなります~。
ほかの布も、テープもレースもうれしいっ


633

刺し子糸もいいですね♪
きれいな毛糸はhahaが使えそう。。。
チロリアンテープもボタンもカワユス(*^_^*)


634

私も大好きな紙のもの。
外国のチケットに、シール、お手紙セット・・・素敵♪


そして、リラックスするものも・・・


631

大好きなチャイ、コーヒー豆チョコ、そして入浴剤

うーん、素敵すぎて、hinataさんの丁寧でお優しい人柄を感じました♪
これは、創作意欲が湧きます~~


昨日の夜、お茶のタイムに、チャイとチョコを楽しみました♪


635

とっても美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

今晩は、桜の入浴剤であったまろうかな~

hinataさま、大変な思いをされているときなのに、
ありがとうございました!

とてもうれしかったです♪

私も、マイペースでがんばりますので、
hinataさんも無理をされないように。。。
お大事になさってくださいね

ありがとうございました




関連記事
[ 2012/02/15 09:59 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)