moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダーポプリのサシェ

今朝は、ひんやりしています
連休も最後の日ですね。間違えました、連休の真っ最中でした~(*^_^*)
お恥ずかしい・・・!
フリーな私に、連休のありがたさは、あまりないのですが・・・
篠山は、観光客が多く、賑わっています♪

さて。。
昨日のソウルシスターズのオカリナ、
あまり人気がなかったみたいで(*´ω`*)

たしかに、あのパンチのある絵は、びっくりされたかも?
あれを描いたのは、20代後半でしたが、
なんだかんだ言いながら、あの頃は若くて元気だったのかな?

今のほうが、いろいろと調子はいいのですけどね♪



さてさて、
現在の作ったものです~(*´∀`*)

サシェが作りたくて、三角の小さなのを作りました
ポプリって、なかなか売っていないんですね!
いろんなお店をまわりましたが、「ハーブはあるけど、ポプリは置いてないです~」という
お店がいっぱい。
ネットで買いましたが、それも扱っているの少なかったように思いました。。。

で、ラベンダーのポプリにしました

ふんわりさせるために、綿わたと一緒にいれて・・・
母に、お花のモチーフと、上のひもを編んでもらいました♪


20120430.1


まわりに、ふんわりいい香り~♪


5つ作りました♪


20120430.2


サシェって、贈り物にも、いいですし、
タンスにしのばせるのも、いい気分ですね。
防虫効果もありますし、これからいろんな形のサシェを作りたいです~♪

次は、どんな形にしようかな~




関連記事
[ 2012/04/30 09:56 ] 布小物 | TB(-) | CM(3)

昔、オカリナに絵付けしました

今日も早起きしました♪

そろそろ、朝のろじゃー君の散歩に行こうかな。。。

さて、昔のものを紹介します

お店でふと目に留まった「絵がかけるオカリナ」
さっそく買いました。
もう10年以上前のことでした。

こんなのです。


20120429.1


昔から絵を描くのが好きだったので、楽しく描いてみました。


当時、ブラックソウルミュージックが好きだったので、
そんな感じの絵・・・
穴の部分を口にして。
ゴスペルを歌っているように見えますね♪


20120429.4



そして、後ろ側は穴を利用して、
なぜか枝豆??


20120429.2


ほんとは、「画 ○○」と自分の名前を描いていたのですが(笑)
ちょっと消しちゃいました。


久しぶりに出してきてみて、
「こんなんだったんだ~」と思ったり。


また機会があったら、オカリナに絵付けしたいです。

久しぶりに見て、懐かしかったです。
これからも、布小物ばかりじゃなくて、いろんなことをしてみたいです



関連記事
[ 2012/04/29 08:12 ] 作ったもの | TB(-) | CM(4)

ノースリーブのニット

いいお天気です♪

昨日、家の近くにオープンしたニット&雑貨カフェに、
うちの作品を置かせていただくことになり
さあ、がんばってたくさん作りましょう~と思っています

さて、久々のhahaの作品です。
お待たせしました~(*´∀`*)


光沢のある糸で編んだノースリーブのニット♪
すごくいい感じ♪


20120427


背景がイマイチかも、、、
まずは、家を綺麗にしなくちゃね。

平置きしてみました。


20120427.1


この糸、伸縮性が少なくて、編みにくかったとか。
でも、いい感じのが出来て、よかった~(*^_^*)
可愛い&カッコいい?

サイズは身丈54cm、バスト82cmです。
でも、ニットなので、伸びます。Mサイズです
もし、気になる方がおられましたら、コメント欄かメールフォームから
ご連絡くださいね♪

さて、そろそろ、ろじゃー君の散歩に行ってきますか
ダイエット、がんばろうね~、ろじゃー。



関連記事
[ 2012/04/27 08:26 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

素敵な一輪挿し

今日も暑くなりそうです
ろじゃー君の散歩、朝の内に行かなくては・・・


さてさて、
仲よくしていただいています、ココロの中の小さな風景のリスさんが、
体調を悪くされて、静養されています。
最初にそのことを聞いたとき、とっさに「何かくつろげるものを贈りたい!」って思いました。

で、以前紹介しました、クッションを贈らせていただきました。。。
気持ちばかりですが・・・

そして、リスさんが徐々に元気に回復されています(*´ω`*)
編み物をされていて、またリスさんワールドの可愛いもので。。

すごく素敵なのですが、
なんと、このたびガラスの瓶を入れた‘一輪挿し’を贈ってくださいました~♪

びっくりと、うれしいが混ざった気持ち。。。
ありがとうございます


こんな素敵なのですよ~♪


20120426.2



色もビーズとかレースの感じもとても素敵。




さっそく、庭のスノウドロップとかを摘んできて、いけてみました♪


20120426.1


吊り下げるのもいいですね。
でも、ワイヤーが家にあるので、手作り感いっぱいの
一輪挿し立てを作りました。


これから、野の花をいけて、楽しみたいと思います♪
こういうのって、とても貴重なもの。。。
ほんとにうれしいです


リスさん、可愛いものを、ありがとうございました。
これからも、お身体をお大事に、日々過ごされてくださいね。。。



関連記事
[ 2012/04/25 08:07 ] 日々のこと | TB(-) | CM(2)

サニタリーポーチ5つ

雨も上がり、暖かい日となりそうです。

さて、前、サニタリーポーチを作って、
「パッチワークをしたりタグをつけたりして作りたい♪」なんて
書きましたが・・・

布地自体が可愛いので、
プリントを生かして、シンプルなサニタリーポーチが出来ました



20120423



包みボタンを好きな布で作って、
5つそれぞれに違うのですよ~♪

内側も明るい&さわやかです♪

20120423.1

20120423.2


ブルーデイも、可愛い明るいポーチで、乗り越えられそう??(*^_^*)

好きなプリント生地で作ると、楽しいですね(*´∀`*)

どなたか気に入ってくださるといいな~~



関連記事
[ 2012/04/23 08:24 ] 布小物 | TB(-) | CM(4)

ばねポーチと洋裁教室

いや~、暖かくなりました。。。
またあの夏がやってくるんですね。
それは、覚悟がいります(>_<)

さて、昨日は‘ばねポーチ’を習いに、兵庫県三田市の洋裁教室に行ってきました♪
少し前から通っているところです。

knyta(クニータ)

とっても素敵な先生です♪

昨日作ったのは、これです。


20120421.2


地味目ですが、中は花柄で、中派手なんですよ♪
ミシンだったので、すぐ出来ちゃった♪


で、家に帰って、忘れないように、も一個作りましたよ。


20120421.1


春らしいプリントですね♪
家のミシンでは、ちょっと難しく感じましたが、ミシンのせいかしら?
また刺繍入りのとか、作ってみたいです。



そして、先生のグループレッスンでは、ランチもつくのですよ♪
すごい、多忙な先生・・・

私は2度目でしたが、すごくお洒落で美味しいんですよ♪

昨日は、鳥のそぼろを玄米にかけたのと、豆腐のソースのかかった、サラダと、お吸い物♪
とってもヘルシー&おいしいでした(*´∀`*)


20120421-3


素敵な先生の素敵な暮らしぶりを見ていると、
私ももっと素敵に暮らしたい!!って思います。


もっといっぱい習いたいです。。。
いいお教室があって、うれしい~~(*^_^*)



関連記事
[ 2012/04/21 08:50 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

刺繍してみました

いい天気です♪

昨日は、hahaとろじゃー君を連れて、
川沿いの桜並木道を歩きました

もう見ごろは、過ぎつつありましたが、
気持ちよく小一時間散歩しました。

hahaが撮った、私とろじゃー。桜の木の下で・・・


731


いや~、暑かった。。日に焼けて赤くなりました♪



さて、昨日、いろいろ自分のしたいことを挙げていって
ふと、『刺繍をやってみたい!!』と思い立ちました♪

昔、小学生の時、少ししたことがあって、
好きだったし、なんだかやってみたい気持ちがふつふつと・・・

でも、ほとんど初心者(*^_^*)
本を見ながら、自己流で(笑)刺しました


732


ヘタすぎて、初心者丸出しですが、楽しかったです。
よーし、これからちょっとがんばってみようかな♪

試行錯誤しながら、自分らしいものを作りたいです(*´∀`*)



関連記事
[ 2012/04/19 10:05 ] 刺繍 | TB(-) | CM(4)

紙粘土で自由製作

春らしい気候です~
今日は、ろじゃーを連れて、桜並木道を散歩する予定です。
ろじゃーの散歩も、毎日となると、楽しみがなくっちゃ、です。

さて、まだハンドメイドを本腰を入れて始める前から
手作りで何かしたいと思っていました。
今から15年くらい前でしょうか。
仕事に迷っていた頃・・・しんどい時期でした。
その頃、粘土で何か作ってみようと作ったのが残っています♪

小さな、オブジェ??小物入れ・・・

蓮の花をイメージしたのだっけ。。。


730


大きさは、全体で8cmくらいです。
最初は、葉の根元部分に、丸い玉を3つくらいつけていたのですが、
いつの間にか取れてしまいました。
色は、水彩絵の具でつけました♪

ほんと、懐かしいな~。
ちょっとしたものですが、自由に作りました。


上から見ると・・・


729


ヒマワリに見えなくもないですね♪

あ、なんだかまた紙粘土でなにか作りたくなってきました!!

あと、絵がかけるオカリナにも、絵を描いたのがあったのでした♪
また紹介させてください~(*´∀`*)



関連記事
[ 2012/04/18 10:41 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

空き缶リメイク

肌寒い朝です・・・

昨日は、家でいろいろあって、疲れました(;ω;)
これからは、今までみたいにのん気でいられない日々が続きそうです。
何の話やら・・・


さて、数日前、ネットサーフィンをしていて
どなたかのブログで、空き缶にペーパーナプキンを貼って、
リメイクされているのを見て、
私もしたくなって、さっそくデコパージュ用のケマージュという液体を買いました♪

こちら↓
私が買ったのとちょっと、違うんですけどね。
用途は同じようです。


トップコートグロス 200mlトップコートグロス 200ml
()
液剤

商品詳細を見る



追記♪

こちらを使いました。→ケマージュ




それで、どう出来上がったかといいますと・・・


726


英文字のラッピングペーパーも貼ってみました。


727


ペーパーナプキンの方が、しっとりくっついてくれました。

どう使おうか、まだ考え中ですが、
トマトのホール缶とか、ココナッツミルクの缶とか
再利用できるから、もっと作りたいと思います。


とりあえず、色鉛筆を入れてみました。


728


デコパージュって知らなかったし、今もまだよく分かっていませんが
なんだか楽しそう♪

いろいろ使ってみようと思います(*´∀`*)



関連記事
[ 2012/04/17 06:24 ] 作ったもの | TB(-) | CM(4)

刺し子ふきん

今日も曇天模様です
今日はろじゃーは、父母とともに、遠くでセラピードッグとして任務につきます(笑
というのは、大げさで、ただ子供たちと遊ぶことになるようです。
私も一緒に行こうか、迷っているところです・・・

さてさて、
昨日はまた洋裁レッスンでした~(*´∀`*)
今回は、‘刺し子’。
針の運針の練習でした。
指貫を使ったことがなかったので、なかなかうまく進まなかったのですが、
途中、「あ、この調子!!」とコツがつかめたと思った瞬間がありました。
楽しかったです♪
練習のために、以前hinataさんよりいただいた、刺し子ふきん刺してみようっと。

昨日できたのは・・・


723


淡い色で作ったので、見えづらいですね。
アイロンかければよかったかしら?

家でお掃除に使いたいところですが、「もったいない」。。。
でも、丈夫でがしがし使えるそうです。



さて、春ですね~
数年前まで、お花もたくさん育てていたのですが、
最近はそのブームが去っていました。
でも、3つばかりお迎えしました

その中で、今もう咲いているのが、ラベンダーシフォン♪
別名、「花うさぎ」と呼ばれているそうです。


721


お花をアップアップ。


724


いい色のむらさきですね・・・


そして、じょうろも穴あきタイプのを探していました。
なかなか小さめのサイズのが見つからなかったのですが、
先日、おもちゃ屋さんで、子供用のを、発見☆
これが望んでいたものでした

見た目も、好み♪


724


笑えるけど・・・
使い勝手もいいんです♪
ショッキングピンクのゾウさんも、可愛いじゃないの~(´∀`*)
しかも98円だったし


生活を、楽しもうと思います~



関連記事
[ 2012/04/14 10:11 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

