moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンティーク風バッグ

昨日は、いきなりの雷&雨で、怖かったんですが
今日は大丈夫でしょうか??

おはようございます。

さわやかな朝の空気に、和んでいます


さて、先日書きましたが、
バッグの本で作りたいのを見つけ、
自分で始めたのですが、むずかしい~~と、洋裁教室knytaの先生に
ご指南いただいて、超お気に入りのバッグが出来ました♪

本は、出来る人向けなのか、説明が大ざっぱで・・・
初心者の私には、到底むずかしくって。

で、ハプニングもありましたが、
出来て、うれしく思っています。


こんなの!!


20120530.1


どうかしら?(*^_^*)
持ち手のレースでくるむところとか、
ピンタックもバテンレースもいい感じ~と自画自賛しています♪


そう、ポイントのバテンレースは、
本にはなかったのですが、
取っ手をつけるためについたミシン目を隠すために、つけました。

それが、真っ白のバテンレースで、持ち手のレース部分と合わなかったので、
紅茶染めしました~♪

そしたら、染まりすぎて(笑)、どうしようと思ったのですけど、
‘アンティーク風’だと思えばいいや!と勝手に決めました


こんな感じです。


20120530.2


まあ、ピンタックが主役のバッグだったのに、
ちょっと隠れちゃいましたけど、自分では満足で・・・

うち布は、こんなのです~♪
ルシアンの生地です。


20120601.6


ぬ、縫い目がゆがんでるし・・・


先生は、「バッグは慣れれば一番簡単よ」と仰っていましたが
この私に出来るのでしょうか。。。

でも、心強い言葉で、これからも、バッグも作りたいな~と思います。
今度はグラニーバッグを作りたいな♪

どんどん、布の仕事が楽しくなっています



関連記事
[ 2012/05/30 08:05 ] 布小物 | TB(-) | CM(6)

小物あれこれ

さわやかな朝です~

今朝は7時前からろじゃー君と散歩に行きました。
これから暑くなるし、朝に散歩行かないとです。
でも、気持ちよくって、すっきりしました


おとといも結構小物を作ったのです♪
失敗もあったけど、楽しくて。。。
自分で納得いかない出来のものは、人に配布しています(*´ω`*)エヘ


まずは、三角形のコイン入れ~♪


20120528.3


これ、底が円形で縫うのが難しかったです。。
しわ寄ってるし^^
お決まりのhahaのお花モチーフをつけて。


中は、こんなんです~。見えにくいですね

20120528.2



そして、まんまるコースター。何日かかけて出来ました♪
パイピング始末がうまくなったかも??


20120528.1


ただ並べただけの写真じゃないの~~
雰囲気を大切にするって言ったのに、まずはインテリアを素敵にせねば・・・


そして、一度作ってみたかったシュシュ
この作り方は、シンプルです。


20120528.4


夏に向けて、活躍するといいですね♪

私も、髪が伸びてきて、肩につくくらい。
この先、伸ばしておだんごヘアとか、いろいろしたいです♪


これからも、布小物をたくさん作りたいと思います。
いろんなものを作れるようになれたら、いいな~。

たまには、アクセサリー作りもしたいな^^



関連記事
[ 2012/05/28 08:43 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

宣言しちゃいます☆

おはようございます~
爽快な空気の朝です・・・

昨日は、家でいろいろ作っていました。
でも、成功したのは3つのうち、1つくらいという初心者ぶり。
慣れたら、いろんなものを作れるようになるのかな~?と、
やる気は満々です♪

そのやる気というと、
もう一つ、がんばりたいものがあるのです

よく聞く、eco検定を受けることにしました♪
地球の環境とかには、昔から気になっていて、
自分なりに何かしたいという気持ちと、もっと知りたいという気持ちがあって。。。

もしかして、この先どこかで働きたいと思ったときにも、
少しは役に立ちそうじゃないですか??(アラフォーを雇ってくれるでしょうか)

本もばっちし買いました~


20120527


うふ、実は資格はたくさん持っていて、
試験勉強も試験もキライじゃないのですが・・・

ここで宣言したら、落ちたら恥ずかしい~(*´д`*)
がんばるためにも、言っちゃった♪

試験日は7月22日。
そろそろ、参考書を開こうと思います

がんばろう(*´∀`*)




関連記事
[ 2012/05/27 08:34 ] 日々のこと | TB(-) | CM(4)

赤ちゃんのベスト

小雨です~
なんだか元気なくなりますね・・・

さーて、久しぶりのhahaの作品です(*´∀`*)
また赤ちゃんのベスト♪
涼しそうです


20120525

糸が、さらっとしていて心地いいです♪
初夏や梅雨時に、ちょっとはおらすのにいいかも?

これ、大きく見えるかもですが、小さいんですよ。

比較してみます♪
大人のセーターと。セーターもhaha作ですよ!


20120525.1


子供を気遣う母親・・・の図になりました(*^_^*)

♪ ♪ ♪

昨日は、中島みゆきさんのコンサートを上映している
「歌旅」を観てきました
昔のみゆきさんの歌をよく昔、聴いていたので
2007年の時のコンサート模様、知らない曲がほとんどだったけど、
よかったです(*´ω`*)

神秘のベールに包まれていた、中島みゆきさんの素顔が
ちょっと見えた気がしました。

3日間、忙しかったので、今日は家で製作Dayだ~~



関連記事
[ 2012/05/25 11:02 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

Angelsさんともの作り♪

今朝も早起きしました~(*´∀`*)
朝は、爽快ですね~♪

昨日は、遠くに住む友人のおうちで、
一緒にがま口レッスンをしました

Angels Crafts~ちくちく洋裁 ぼちぼち子育て~のAngelsさんとです♪

会うのは、久しぶり!
でも学生時代からの、友人であります。
とてもパワフルで、おもしろい人です~

がま口は、フェリシモの型紙を持って行ったのですが、
ちょうど同じサイズのがま口をAngelsさんが持っていて、
ラッキー☆とそれを使いました。

私は、普通にナチュラルに仕上げるつもりが、
Angelsさんを見ると、なにやらすごい細工をしていて・・・
可愛い生地を切り取って、それをポケット仕立てにするとか。。
ああ~~、もの作りの極意を見た気がしました!!

すごいことになりました

苦戦しながら出来上がりましたが
ふたつ並べて写真は撮れなくて・・・
自分のが、あっさりナチュラル~しすぎてて。。


まずは、私のは、仕上げにAngelsさんにお花のパーツをつけてもらいました

20120524.1

どんぐりのチャームもつけました♪
あれ?日の丸構図で、ちっとも雰囲気のある写真じゃないですが・・・



そして、噂のAngelsさんのがま口!
すごすぎる・・・
携帯で撮ったので、画像がイマイチですが。

20120524.3


ボンボンレースまで縫いつけて、凝っていてすごい~♪
これは、完敗だ~と思っていたら「個性だよ、個性!」と言ってくれたのですが
これくらいするのも、いいな~と思いました。


で、あとイヤホンジャックを作ったのだけど
チェーンでビーズをつけるのをして欲しいと言われて、作りました♪
コラボコラボ(*´ω`*)

こんな感じ!


20120524.7


Angelsさんに元気をもらって、帰ってきましたよ♪
こういう風に、自分らしく楽しく暮らせばいいんだな~と思ったし、
私ももっと元気なものを作りたいと思いました。



でね、‘からふるマカロン’もゆずっていただきました
すごいの!しっかりしていて、綺麗な仕上がり♪


20120524.4

20120524.5

20120524.6


もう、おもしろかったよ~ヾ(*´∀`*)ノ
また一緒にものづくりしたいです~。
次は、何にしようかしら。

影響された私は、お花のパーツをポチッとお買い物しちゃった♪

お互いに、刺激になるし情報や知識の交換もできるし、
Angelsさんがいて、よかった

Angelsさん、ありがとうね



関連記事
[ 2012/05/24 08:20 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

リバティのコースターと‘7days shop’

涼しくて、過ごしやすい夜です・・・
今日も、洋裁のお教室でした~♪

自分で始めたものの、難しすぎたバッグを、
先生のマルチな知識と腕で、出来上がりました
最後は家に帰って仕上げたのですが、自分ではすごく満足なバッグが出来て
また写真を撮って、アップします♪

さて、何種類かの布で作ったものでも、
それだけ売れたりする、リバティプリント♪
たくさんの人に愛されるのが、使ってみて納得~でしたし、
柄も可愛いですね。。。

そんなリバティ生地で、丸いコースターを作りました

リバティっぽくない?
でも、わかる人には分かるようです。。。


20120522.1


なんか・・
写真もイマイチだし・・・
窓辺で雰囲気出して撮ったつもりが、ちょっと味も素っ気もない感じ

今度から、写真もがんばりましょう~☆


このコースターと先日のティッシュケースと、
後はhahaのかぎ針編み小物がたーくさん、
丹波市の氷上にあります手芸ショップのイベントに出ています♪


ほのぼの手芸のヤマシタさん。


5月19日~27日、駐車場内の店舗にて25名の作家さんの作品がずらーりとならんでいます♪
ヤマシタさんのブログに地図も載っていますよ♪
昨日の神戸新聞にも載ったそうです♪

いつしか、ヤマシタさんの担当はhahaになっていて、
抽選も受付の担当もhahaが行っているのですが・・・

出しているのも、hahaの作品がほとんどです

丹波篠山方面にお住まいの方、どうぞ訪ねてくださいまし~♪


今日作ったバッグ、写真がんばるぞっと。
明日は、遠くへ遊びに行きます(*´∀`*)



関連記事
[ 2012/05/22 20:33 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

まあちゃんさんより嬉しい贈り物

おはようございます~♪

今朝は、話題の金環日食でしたね~
7時半に、ここ篠山では最大になるということで、
見守っていました~。
篠山は部分日食にしかならないそうでしたが、
7時前から薄暗くなった気がして。。。(ほんとはもっと早くから薄暗かったはずですが…)
なんとなく不思議な時間でした(*´∀`*)
次、あるのはいつのことやら・・・

  
         +++++ 


さてさて、最近ブログで知り合った人との交流が多くて♪
うれしいかぎりです。

で、今月の7日にも、実はまあちゃんさんより贈っていただいていたのです
そう、橙とみどりのおうちのまあちゃんさんです♪

いろんな布と、小豆島にツーリングに行かれた時のお土産♪
お醤油をいただきました

うれしい(*^_^*)

布は、パッチワーク用のが、たーくさん!
柄も可愛くて、色も豊富で、これは使うのが楽しみです♪

20120521.2

プリントもほんとに可愛くて、ポップで。


そして、布さん。
テイストがまあちゃんさんらしいと思いました♪


20120521.1


一番上の布で、チュニックを作ろうと思っています。
楽しみ~~ヾ(*´∀`*)ノ
全部、使わせていただきますね♪


そして、お醤油は、再仕込みというもので、
ちょっと凝ったお味でした。


20120521.3


再仕込み、なるほど~~♪と思いました。
独特の深みがあって、美味しかったです


まあちゃんさん、いろいろとありがとうございました。
紹介させていただくのが、今ごろになってしまって、ごめんなさい。。。

とても嬉しかったです(*´∀`*)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします~



関連記事
[ 2012/05/21 08:56 ] 日々のこと | TB(-) | CM(2)

フタ&ポケットつきティッシュケース

いい天気です

でも・・・私はここのところ、疲労気味で。
ばてています。

ブログを更新するのも、へろへろ
というのは、ちょっと大げさでしょうか。。。


さて、ティッシュケースを作りましたよ♪
フタと中に、ポケットがあるタイプです。

COTTON TIMEに載っていたのですが、
作ってみるとフタが短く思えて、5mm伸ばしました♪

並べてみました♪


20120518


今日は、ティッシュケースを躍らせてみました。
いつも、ピシーっと並べて写真を撮っているので、
味気ないな~と思って。

きちんと写したい気持ちからですが、
もっと雰囲気を出してもいいですよね~

と、これも並べてあるのだけですが、
今度から写真も雰囲気のあるものにします~♪

このティッシュケースのポケットには、
絆創膏とか入れてもいいですね(*´∀`*)
って、中の写真はないの~~?
撮る前に、もう納品しちゃった


関連記事
[ 2012/05/18 12:17 ] 布小物 | TB(-) | CM(4)

素敵なプレゼント

おはようございます♪

おとといのブログに書いた、
元気メーターが上がったことというのは・・・

察している方が多いでしょうか♪

そうです

ココロの中の小さな風景のリスさんの
手編み小物のプレゼント企画に応募して、
そのヘアゴムちゃんが届いたのです~~(*´∀`*)

たくさんの小物を、プレゼントにされて
マステやスプーンもついている、とても親切な企画でした♪

そして、ラッピングもとても素敵で。
ため息が出てしまいます


届きました~~、こんなに素敵なのですよ♪


20120518.1



お菓子が入っているようなビニールの袋。。。
スプーンにちょこんとビーズがついているのも、可愛い♪


木のスプーンとマステ。
センスよか~ヾ(=^▽^=)ノ


20120518.2


マスキングテープは茶色のチェック柄。
うれしいっ♪

20120518.3


そして、主役のヘアゴムです~♪
萌黄色に、控えめにラメが入っている糸で、
大人っぽくて落ち着いていて、すごく素敵・・・


パールちら見せ♪
今日、着けていたので、少し乱れていますが・・・


20120518.4


リスさんのブログで作り方を公開されていますが、
すごく凝った作り方で、しげしげと見つめなおしました。
ほんと、パールビーズが隠れていて、チラッと見えて・・・
本当のお洒落ってこういうものなのね♪

いつものように、水色とかアイボリーを選びかけて、
ふと萌黄色の素敵さに気づいて。。。
なんだか今の気分だったのです。

とても気に入っています♪

リスさま~、どうもありがとうございました


これからも、リスさんの素敵な作品を、楽しみにしています♪

本当にありがとうございました



関連記事
[ 2012/05/17 09:15 ] 日々のこと | TB(-) | CM(2)

手縫いdeアイピロー

こんばんは☆
今日は、こちらは弱い雨で・・・
庭の草木が元気になりました

ろじゃー君の散歩も、あまり行けず。。
明日、たくさん散歩しようと思っています。
運動不足の私も・・・


いろいろ天災や人災、おかしなことが多い最近、
体調を崩したり、病気になってしまったりしますね。。。
私も、元気印の人間ではないですし、
病気でダウンしたことがあるので、つらさは少しは分かる気でいます。

こちらで、前から交流させていただいています、
carino*carinaのhinataさんが、今、静養なさっています。

みんな心配なはず・・・

メールでお聞きしたら、かなり状態がよくない様子。。

何かしてさし上げたい!という私の勝手な願いで、
「アイピローを作ろう!」と思ったのでした。

以前、友人(angelsさん)より頂いた、豆の入ったショルダーピローを愛用しているので
同じように、ほぐせたり温めたりできたらと思い・・・

作り方を調べて、作りました♪

さらしを使うのですが、家にちゃんとあって。。。
何で、さらしがあったのか、不思議でしたが(*^_^*)

そして、好きな布で包みました


20120515


ただ、横たわっている写真ですが、
中は、5つの部屋に仕切っていて、それぞれに小豆が入っています。
レンジでチンして目に乗せるほか、肩に乗せたり、使い方はたくさんあるようです。

あと、ホカホカして頂こうと、ゆず湯のもとと、
ハーブの紅茶を贈らせていただきました。

(hinataさんが、ブログで紹介してくださっています♪)


自己満足のようですが、少しでもみんなの心配を形に出来たらと思い。。。

元気な人も、そうでない人も、それぞれの歩みで行きたいですね



そういう私は、普通よりちょっと元気がない状態ですが、
今日、うれしいお届きものがありました(*´∀`*)
元気メーターが上がったのでした♪


また今度、報告します~(*^_^*)



関連記事
[ 2012/05/15 18:02 ] 布小物 | TB(-) | CM(4)

