moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

ヒヤシンス

おととい、パソコンのモニターが真っ暗になり・・・
故障してしまいました。
ただ今、修理中。
今は父のノートパソコンから投稿しています。
あ~~不便


ところで、今、ヒヤシンスの水栽培されている方多いですね。
私もしたかったのですが、いい花瓶がなくてあきらめていたのです。
でも、先日、趣味の園芸ビギナーズを見たら、
枝を支えに入れるというアイディアがあって、
私もさっそく次の日にやってみました(*^_^*)


買ってきたヒヤシンス。
白か、青いのがよかったのですがピンクしかありませんでした。


20130130.2


ぎゅうぎゅうに入っていますね。
これの根っこを洗って、庭の枝を使って花瓶に飾りました♪


3つ並べました


20130130.1



そしたら、3日目にはもう花が咲き始めました♪


20130130.3


ピンク色もかわいいではないですか♪
とっても甘いいい香りもするんです。


そして、その次の日には、完全に咲いていました♪


20130130.4


なんてきれいなんでしょう(*^_^*)
甘くて可愛い

あっというまに成長しています。


この先、どうなるのかしら?
長く持つといいのですが・・・


窓辺を飾ってくれています(*^_^*)

植物ってほんと、いいものだな~~と思いました




関連記事
[ 2013/01/30 12:33 ] 花や緑 | TB(-) | CM(2)

ピンク色のブレスレット

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

今日は雪模様です。
今から、出かけますが運転、大丈夫かしら??

さて、2月にまたイベントに出ることになり、
その製作に忙しくなってきました。
がんばるぞーー。


さて、先日作った、とんぼ玉でイヤリングの、同じ袋に入っていたとんぼ玉と、天然石を使って、
ブレスレットを作りました♪

自分では気に入っています(〃ω〃)



20130128.1



ピンクのがとんぼ玉で、あとはアクアマリンと、マザーオブパールを使っています。

アジャスターの先には、おリボンが。。。

女の子らしい感じになりました



昔はゴールドをほとんど使わなかったのですが
だんだんと、明るくっていいな~と思うようになりました。
好みって変わるものですね。


さて、では出かける用意をしてきます(○´∀`)ノ゙




関連記事
[ 2013/01/28 09:02 ] アクセサリー | TB(-) | CM(2)

~地球儀~完成

今日はいい天気です
外に出なくちゃ、もったいないですね~♪

さて、先月の母の誕生日に、父が、3D球体パズル~BLUE EARTH~をプレゼントしました。
その時の記事はこちら★

それが、完成間近になったので、お写真を撮りました♪


あと少し。
北極に空いている穴が、オゾンホールのようです


20130126.1



そして、あとひとつ♪


20130126.2



お箸でトントンとはめていきます。
最後は、「ノルウェー海」でした☆


20130126.3



出来ました~~ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
地球完成☆


20130126.4




それで、ここまではいいのですが・・・

これ、暗闇では、大陸の部分が光るらしくて。。。
実際そうしたら、緑色に浮かび上がりました♪

それを、カメラの知識を駆使して
写真撮れました~~o(*^▽^*)o


えーと、ISO感度を1600にして、
露出は+0.8に、
三脚で固定して、リモートスイッチも使いましたよ♪
シャッター開放時間は20秒。
そうしたら・・・


20130126.6



やったー。。。
ちゃんと撮れました♪
うれしー


これなら、夏場に蛍も撮れますね!
単純にうれしいのでした(〃ω〃)


ツイッターでも、「私にしては高度な写真が撮れた♪」と喜んでしまいましたが
あくまで、「私にしては」です。。。
自称カメラ好きなら、もっと詳しくなって、使いこなさないとですね♪


とまあ、3D球体パズルが出来上がったのでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



関連記事
[ 2013/01/26 10:12 ] 作ったもの | TB(-) | CM(2)

和布 de がま口バッグ

こんにちは~ヾ(o´∀`o)ノ

今日は朝、歯医者さんでした~。
いやー、緊張しました
平気になりたいものです。


さて、またがま口に挑戦しました♪
だんだん慣れてきました。
今度のは大きめで、和布で作ったのですよ♪

caniro*caninaのhinataさんに以前、
いただいた和布で、可愛いのが出来ました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


2つ色違いです~♪


20130125.2


20130125.3


ぽっちりが丸い木で可愛い。
布もよく合っていると思います~。



並べました。


20130125.4


口金のサイズは、幅18cmです。

ちょっと和装でお出かけの時も、ジーンズにも似合うのではないかしら??



そして、中にポケットがついていますが
そこに、うちの名前を入れました~♪


20130125.1



うん、がま口にはいくら慣れたとはいえ、
まだ最後の仕上げは、格闘っぽくて。。。

でも、また作ろうと思っています


では、今日もがんばりますo(〃^▽^〃)o



関連記事
[ 2013/01/25 11:56 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

ケーキとランキングバナー

今日は暖かかったですね♪
明日はもっとあったかいんですってね。

明日は、委託販売していただいています、hanahana*cafeさんにて、
ハンドメイドマーケットが10時よりありますよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

うちは、明日用事が出来て、出ないんですけんど。。。
心配だった雨も、朝には上がるそうで・・・
ぜひ、お近くの方は、来て見てくださいね♪


今日は、丹波のほうへ、行きました♪
美味しいコーヒーを飲みたくて、
KATASHIMAというケーキ屋さんへ入って、コーヒー&ケーキを頂きました♪



20130121.1


私は、苺のタルト。
母は、カシス味のムース。可愛いんですよ♪


20130121.2



そして、思わぬ人に、ばったり会ったりして…♪
今日は寝不足で、ぼやぼやしていたんですけど(*つー`*)エヘッ




さて、ブログ村をのぞいてみたら、
新しいランキングの項目がふえているじゃないですか♪
最近、「今日作ったもの」にしていましたけど、
今日じゃないものが殆どなので、ちょっと納得いかなかったのですけど
「いろいろなハンドメイド」という、
いろんなものを母と作っているこのブログにいい感じのを、見つけました♪

で、さっそくオリジナルバナーを作ったものの、
テンプレートの記号、文字のどこに埋め込んでいいか、分からなくて・・・
下手にさわって、記事がオジャンになったら怖いから、今日はあきらめて


プラグインの方は、できるのですけど~~。

今まで、埋め込んでいたのも、勘を頼りにやっていたのですが
今回はお手上げ。。。

誰か、教えて欲しいです~~(〃ω〃)

もっとテンプレートの仕組みとかに詳しくならないのといけないのかな??

ま、今日はお休みしましょっ







関連記事
[ 2013/01/21 20:20 ] 日々のこと | TB(-) | CM(6)

手袋とヘアゴム

今朝は、5時に起きてしまって、
眠くないので7時から、雪道の中を25分くらい歩いてきました。

白い景色の中、冷たい空気の中、気持ちよかった~(*≧ω≦)キャハハ♪
週2~3回、朝ウォーキングしようっと思いました♪


さて、母の作品が出来ました


指なし手袋です。
あえて、飾りをつけずに、シンプルに仕上げたそうです。


20130118.2


うん、色もシックでよろしいな~~♪



そして、ヘアゴム。
こちらもシックな色合いです~♪


20130118.1


いい感じヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

近々、hanahana*cafeさんに納品予定です。

あと、子供のセーターも編んでいる母。
最近、可愛い毛糸が多くて、編むのも楽しいようです♪



関連記事
[ 2013/01/18 09:02 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

イヤリングとヘアピン

最近、どうも疲れていて・・・
運動不足が原因って分かっているのですが
なかなか運動できなくて。。
エアロビクスしたいんですけど、ジム通いは高くつくしな~~
自分で、なるべく運動を心がけよう♪


さて、アクセサリー作りしています

イヤリングこんなの出来ました♪


20130115.2


しあわせの四つ葉のクローバーです。
チェコビーズとスワロフスキーを使いました。



あと、ヘアピンもテグスで編んで作りました♪


20130115.1


チェコビーズと天然石、シードビーズなどあしらいました。


どれも、自分では気に入っています


明日、hanahana*cafeさんに納品予定です☆

では、身体がなまっていますが、
今日も一日がんばります~(*´∀`*)


関連記事
[ 2013/01/15 10:12 ] アクセサリー | TB(-) | CM(6)

京都へ行ってきました&嬉しい届きもの

今日は父母が用事でいなくて、
ろじゃー君とふたり。
散歩に出かけたら、用事すませたらトットと帰ろうとする、ろじゃー。
引っ張っても、体が大きい犬なので、動かず。。。
仕方なく、5分くらいで戻ってきました
散歩がキライなろじゃー。
父なら、嫌々でも散歩するのに~~。


そんな中、またアクセサリーを作りました。
また明日紹介させてください☆


さて、昨日は京都へ行きました♪
私は京都駅ビルでずーーっと遊んでいました。

京都駅ビル!
近代的~☆


20130113.1


20130113.2




着いたのがお昼前で、一人だったので
お昼は、一人でも入りやすかった、イノダコーヒーへ。


20130113.5


イタリアンスパゲッティーを頼んだら、
昔懐かしい感じのナポリタンが出てきました♪

すごーーく美味しかったです♪


20130113.3


食後のコーヒーは、なんだかコックリしすぎていて、苦くてすっぱくて・・・
ちょっとしか飲めませんでした。


20130113.4


そして、伊勢丹とか、ポルトとか、cubeとかで、
京漬物を買ったり、お土産やさんを覘いて楽しかったです♪


お香がたくさんあって、一つ買ってきました。
竹をイメージした爽やかな香りですって。。


20130113.9


最後に、これぞシンボル☆
京都タワーを(*´∀`*)


20130113.6


久々のお出かけで、リフレッシュできました♪



20130113.10



さてさて、話題はがらっと変わり・・・


年末に、‘うさいろ’のコキリコさんが、プレ企画をされていました。
あ、可愛い♪当たったらいいな~、でも無理かな~と思いつつ、
気軽に応募しました。


そしたら、なんとなんと、抽選に当たりました~(*´∀`*)

昔は、くじ運もなくて、ガッカリ少女だったのに、
大人なって運がついてきたのでしょうか?
うれしいー



昨日、届きました♪


バッグチャームだけが、うさいろさんの作品で
ほかのは、違う作家さんのだそうです。
でも、可愛いから嬉しい(*^_^*)


20130113.8


そして、バッグチャームは、とっても大きいです♪
渋かわで、とても素敵

なかなか上手に写真が撮れませんでしたが・・・

こちら♪


20130113.7


ああーー、実際はもっと、濃い色で素敵なのですよん。
撮影ってムズカシイ~。
(それより、房がちょっと乱れてるし・・・すみません


うさいろさんのブログはこちら→

うさいろさん、本当にありがとうございました♪
大切に使います


今日は今までで一番長い記事になりました






関連記事
[ 2013/01/13 12:20 ] 日々のこと | TB(-) | CM(2)

子供のセーター

最近、子供と赤ちゃんのセーターを編んでいる母。

お気に入りの毛糸で、どんどん出来上がっています♪

可愛いグレーの毛糸で作りました
タートルネックのセーター♪


20130112


これ、すっごく可愛いですよ(*´∀`*)
できたら私が着たいくらい。

もうhanahana*cafeさんに納品しています。


今日は京都へ行ってきました。
駅ビルで遊んできました。

そして、嬉しいお届きものも

また明日、紹介します~(*´ω`*)





関連記事
[ 2013/01/12 21:02 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)

とんぼ玉でイヤリング

こんにちは(*´∀`*)

ひっさびさにアクセサリーを作りました♪
可愛いショップで、とんぼ玉(日本のビンテージもの)を買ったので
それを使って、イヤリングにしました~。


ハートのアシンメトリーイヤリング


20130110.1


やっぱり、アクセサリー作りは楽しかった。。。
前は、行き詰っていたのですね。

これからは、マイペースで、
布ものもレジンも、一つに限らずに好きなものを作っていこうと思います♪


でも、さっき恐ろしいことをやらかしました。

なんと、丸小ビーズの入ったケースを、
床にぶちまけました~~。゚(゚´Д`゚)゚。
袖に触れて、倒れたのです。

ビーズを小さなホウキとちり取りで集めること10数分。。。
大変な作業でしたが、
なんとか集まってよかった♪


ドンくさいの、治したいですね~(*´д`*)




関連記事
[ 2013/01/10 11:49 ] アクセサリー | TB(-) | CM(4)