moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

ゆらゆらリングとhanahana cafeさん

今日も8時間睡眠達成・・・(*´∀`)アハハン♪
気分いいです。
慣れない勉強してるから、疲れてるのかな?



ゆらゆらビーズのリングを作りました♪
指にはめると、ゆらゆらキラキラするんですよ。

けむった色合いのローズピンクと、ブルーのふたつです。
チェコビーズとスワロフスキービーズを主に使っています。


20130430.1


20130430.2


ちょっと大人っぽくなったかしら。
フリーサイズなので、安心ですね。



今日、hanahana cafeさんに、母と納品してきましたよ。

先に来られていた人の頼まれていた、カフェラテに文字を描いてあるのを見て、
母とふたつ頼んだところ・・・


なんと!!
こんなの描いてくださいましたヾ(o´∀`o)ノ


20130430.4


おお!!すごい
心にぐっときました♪
すごい嬉しかったです。
ラテアートっていうらしいですね。
ムズカシイと聞いていますが、ほんとにお上手ですね。
めっちゃ可愛い
お心遣い、うれしかったです(*つー`*)


お母さまの作られるパンも、ほかほかで超おいしかったです♪


20130430.3


カフェラテも、パンも美味しくて。。。
うれしくなって帰ってきました♪


連休中のみなさま~、
篠山市に来られることがありましたら、
hanahana cafeさんに、お寄りくださいね♪
とても素敵ですよ


では、引きつづき素敵な連休を・・・♪


関連記事
[ 2013/04/30 12:29 ] アクセサリー | TB(-) | CM(0)

春の植物たち

今日も爽やかな天気です(o-∀-o)ゥフフ

いい一日にしたいな!
そして、勉強にも身が入りますように。。。


春、あちこちで植物も芽吹いていますね。

うちも、ラベンダーが越冬しました!
ラベンダーは寒さにも強いって聞いてたので、
ベランダに出したままだったのですが(ひどい?)
冬のマイナス5度とかの朝方の気温にも耐えて、
また花が咲いてくれました

嬉しいです(*つー`*)


ひとつ、お先に咲いたのが、こちら。


20130429.1


かわゆい~♪



そして、つぼみもたくさんあるんですよ。


20130429.3



そしてそして、ちょっとだけ咲きかけなのも。。。
上の小さなひらひらが可愛い♪


20130429.2


ますますラベンダーが好きになってしまいました。





そして、うちの多肉ちゃん。
なぜか、長ーく伸びてしまうんですよね。

で、ふたつならべて置いてるんですが
なぜか、寄り添う!!!


20130429.4


わざとくっつけて置いてるわけじゃないんです。
普通に並べてたら、寄り添ってるんです。


光を浴びて、寄り添う多肉ちゃんたち。。。


20130429.5


この先も、仲良くね(*´∀`)



ろじゃーの散歩で田園のなかを歩いてても、
のどかで、春はいいですね~♪
景色に癒されます。


うちは連休もあまり関係ないのですが、
周りがにぎやかなのは、寂しくなくていいです。

さあ、今日もいい一日になりますように・・・



関連記事
[ 2013/04/29 10:00 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

くるみボタンでぱっちん留め

いいお天気の朝です(*´∀`*)
今日は8時間以上眠れたんですよ~♪
いつも、5、6時間睡眠なので、快挙!
すごく気分がよくって、身体も軽いです。
睡眠って大事ですね~


さて、
今日は販売できないヘアアクセサリーです♪

いえ、ちゃんとお店に納品するつもりで作ったのですけど、
自信がなくて。。。

それは、ぱっちん留め。

たくさん作ったのですけどね。
こちら♪


20130427.1



なんだか左側に向かって泳いでる小魚みたいですね。
もっとたくさん作ったんですよ。

でも・・・


こちらで貼り付けたのですが、
強度に自信がなくて。


ミニグルーガン。


20130427.2



縦15cmと小さなもの。
グルーガン自体、初めて使いましたけど、
なかなか優れものでした♪
おもしろかった。。。


でも、くるみボタンの金属(アルミ?)と、ぱっちん留めの貼る部分との
くっつき具合がイマイチで、
中には、後でポロッと取れてしまったり・・・

しっかり貼り付けたのばかりですが、
もし使っていてボタンが取れたら、大変ですね。

なので、これは、仲のいい友人のお子ちゃんにプレゼントしようっと。
取れても大丈夫なように、いくつかまとめて渡しちゃおう♪

グルーガンのスティックの成分はなんだろうと思って
調べたら、何とかかんとかという、略してEVAという成分らしくて。
よく分かりませんでした。
とりあえず、EVA(イーヴィーエー)ですって♪

手芸材料もたくさんありますね。。。
いろいろ使って楽しんでいるのでした

風邪もだいぶ治ったし、
今日はいい一日にしたいな



関連記事
[ 2013/04/27 09:52 ] アクセサリー | TB(-) | CM(2)

いろとりどりのポット敷き

爽やかな朝です♪

私は、きつーいツラーイ風邪がようやく治まりかけ…
こんなにつらい風邪は初めてというくらい、
しんどくキツイものでした。

ゴールデンウイークに向けて、
治したいぞ!って言っても、特に予定はないんですけどね


さて、母が色合い綺麗なポット敷きを編みました♪
大・中・小とそろいました。
こういう細いコットン糸も、新鮮かも?洗えますしね♪



20130426.1



テーブルが華やかになりそうですね。
トロピカルカラーぽいかしら??

夏に向けて、いいですね♪



今日は、風邪引きの間、すっかり運動不足になってしまったので、
ろじゃーの散歩に久しぶりに行こうと思っています。
他の犬に突進することがあるので、
気が抜けなくて疲れるんですけどね。。。

おとなしい割に、なんであんなに興奮しやすいんだろ。
おかしなワンちゃんです


では、今日もよい一日を



関連記事
[ 2013/04/26 08:24 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

女の子のサーキュラースカート


最近、私は大学のおべんきょーにかかりっきりで・・・
思っていたよりタイトなスケジュールで取り組まないといけません。
パソコンの画面でテキストや動画を観ていると、頭は痛くなるし。。。
レポートや論文の書き方に試行錯誤(>_<)

あーー、勉強って大変!
でも、やり遂げますわ


そんなこんなの上、私も母も見事に風邪を引いて・・・
今、熱、咳、寒気などと戦っています。
お医者通いも普通になってきました。
家でじっくりべんきょーしろということなのでしょうね♪

で、私は何も作れていないのですが、
母が、風邪引く前にまた子供服を作りました♪
以前、私がつくった女の子のスカートと同じ型紙のサーキュラースカートです。
サイズは100です。
プリント生地が、私のと違うのです♪


20130423.1


ポケットもちらりと。。。


20130423.2


可愛いのが出来ました。

母は、新しいミシンにも慣れた上に、「コンピューターミシンってすごいのね~」と
感心しています。
母の最初のミシンは、足踏みだから、それからしたら、すごい進歩でしょうね♪

前に私がつくったサーキュラースカートは友人の子供ちゃんにプレゼントしました。
サイズがピッタリだったようで、よかったです

母は、風邪が治ったら、もっと子供服を作っていくと言っています。
やっぱり昔、たくさん作っていただけに早く手際いいです。

私も、布小物作りたくなってきました~(*´ω`*)
「ネットで授業」の空いてる時間を使って、
気分転換に何か作ろうと思います。

いろいろと頑張ろう


関連記事
[ 2013/04/23 09:29 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

洋ナシのペンダント

今日も寒い~(+_+)

そして私は疲れています・・・
あ~、温泉にいきたい(笑)
ささやかな希望です。

さて、久しぶりの母とのコラボです。

洋ナシちゃんのペンダント♪
可愛い色合いです♪


20130420.1


どちらも爽やかですね。
好きなシュガーパールを添えてみました。


つけた感じ。


20130420.2


若々しい果物の雰囲気がしま・・・せんか??



昔々、職場にラ・フランスが届いたのが、
初めて食べた記憶。

仕事は散々だったけど、そのときのラ・フランスは
とっても美味しく、ひとときの癒しになったものでした。

洋ナシ、美味しいし、可愛いですね゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




関連記事
[ 2013/04/20 15:25 ] アクセサリー | TB(-) | CM(0)

春色ブレスレットとリボンのピアス

今日は冷えるんですってね~
今年は、寒暖の差が激しい春ですね。。


そんな中、春らしいブレスレットを作りました♪

白いお花と、ガラス玉がとっても気に入って、
ほんわかブレスができました。


20130419.3


自分がブレスレット好きなので、
作るの楽しいであります。



そして、今度はリボンが気に入って作ったピアスです。

リボンには、水色って思っていたので、
探しました~、水色。

シンプルな、ゆらゆらピアスが出来ました♪


20130419.4


シュガーパールもつけて、軽やかな感じ。


春になったら、アクセサリーをつける機会もふえますね?
夏になったら、じゃんじゃんつけますね。。

もっと作って行きたいと思います。


さあ、今日はどんな一日になりますでしょうか?
はりきって行きます~ヾ(o´∀`o)ノ





関連記事
[ 2013/04/19 07:13 ] アクセサリー | TB(-) | CM(0)

マカロンのブローチピンとスマホピアス

さわやかな一日になりそうな、いいお天気です。

一昨日の入学式からハイだったのですが、
ようやく今日には普通に戻り、
朝は、がんばって勉強しました。
今は、日本の奈良~平安時代の美術について。。。
渋いです。



そんな渋さとは裏腹に、
今日のは、可愛いマカロンのものです

また、樹脂粘土で作りました♪
小さなマカロンたち。

ブローチピンに仕立てたり・・・


20130416.1



はたまた、スマホピアスに♪


20130416.2



スマホにつけたところです。


20130416.3


樹脂粘土、まだ始めたばかりですが、おもしろい(*^_^*)

ああ、手作りっておもしろいな~♪

これからは、べんきょーも入って、
毎日忙しくなりますが、充実していていい感じです。


今度は樹脂粘土で、小さなドーナツ作りたいな♪


では、気持ちのいい一日になりますように



関連記事
[ 2013/04/16 12:15 ] アクセサリー | TB(-) | CM(2)

京都造形芸術大通信教育部 入学式

今朝も4時半に起きてしまいました~

睡眠時間短し・・・
お昼頃、眠くなるんですけどね
疲れているはずなのに、おかしいな~。


さて、昨日は京都造形芸術大学の、通信教育部の入学式でした♪

朝7時には車で家を出て、張り切りましたよ。

懐かしの短大時代から、校舎は新しくなったけど
昔の校舎も残っていて、胸がキュンキュンです♪

(写真多いです!)

まず、玄関です~。
これを登らないと、たどり着かない。


20140414.2


昔からある校舎と、懐かしの白い登り阪♪


20140414.1


うふっ。看板の前で、パチリと一枚♪


20130414.5


そして、この階段をひたすら上っていきます・・・
この写真に写っていない、もっと上まで続くんですよ♪
昔から教室は山の上だったけど、さすがに息が切れました~。


20130414.6


入学式のあった講堂から見た京都の風景。
懐かしいな~、この眺め。


20130414.4


で、学長の式辞から、お話がいろいろあって、
和太鼓の演奏もありました。
胸に響きました。(感動した+、本当にドンドン響きました)
2時間で式は終わり、
お昼ごはんは前に行ったのと同じ、そうげんカフェへ。
ここ、お洒落な上、ものすごく美味しいです~♪

テーブルの上をまた撮っちゃいました。


20130414.7


午後からは、各教務ガイダンス。
3時間以上にわたって、説明を聞きました。
そこで、自分が間違った勉強法をしていたことに気づきました。

行ってよかった。。。


そして、今の進行状況では2年で卒業は、ムリと判明。
もっとがんばらなくては、いけません。

よーし、ここはパワーアップして頑張るぞ!っと思いました。

と、やる気になって、帰ってきました

さっそく、今日からまた頑張るぞー。

長いレポート失礼しました(*^_^*)





関連記事
[ 2013/04/15 05:45 ] 日々のこと | TB(-) | CM(8)

キラキラバレッタ

今朝、近畿地方で地震がありました~
ここ篠山では、震度3でしたが、
もっとあるかと思うくらい長い揺れでした。
あ~びっくりした。。怖い(´;ω;`)
普段から対策を立てないとですね!


20130413.2


昨日のバレッタに続き、
母がまた作りました~♪

今度は、キラキラのビーズやボタンを散りばめた涼しげなの。。
フラワーの形のビーズとか、たくさんつけましたよ♪


20130413.1


なんだか夏らしいと思いました。
砂糖菓子みたいで、可愛いですね


夏に向けて、ヘアスタイルもアップにしたり、
一つに結んだり・・・
バレッタで留めるのもいいですね☆



明日は、いよいよ京都造形芸術大学の入学式!
朝7時に家を出るという強行スケジュールですが
楽しみですヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪

ネットで授業ももう始めていますが、
けっこう大変なのです。
でも、「そうなのか~」と初めて知ることも多くって、
楽しいです

いろいろあるけど、
前向きにスカッとがんばります♪


関連記事
[ 2013/04/13 10:34 ] アクセサリー | TB(-) | CM(6)