moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビタミンカラーのブレスレットと指輪


今日は、珍しくお天気の、近畿地方です♪

昨日は夜、明日が提出期限のレポートを書き上げ(*´∀`*)
すっきり☆しています。

これで、依頼されたリングピローを作り始められます♪



さて、前に漫画に夢中になっていた時、
親切なまあちゃんさんが、漫画本をたくさーん、送ってくださいました
最初、るんるんと楽しく読んでいましたが、
だんだん漫画を読む体力がなくなり・・・(苦笑)

パワー不足のところに、
通信教育が始まり、息も絶え絶えになり。。。(大げさ!)

このままでは、何年も読めない!と思って、
まあちゃんさんに大変申し訳ないのですが、
全部は読めずに、こないだお返ししました(´;ω;`)

まあちゃんさんは、ご存知、橙とみどりのおうちの、まあちゃんさんです♪


そして、お礼に、まあちゃんさんのイメージのものを作らせていただきました♪



オレンジ色とグリーンの、ビタミンカラーブレスレット!



20130531.1


今までの中で、いちばん元気で明るいものです♪
でも、家にビーズがあったので、
こういう明るいのも作りたかったのかも

楽しく作りました~♪



そして、母に橙とみどりの編み編みゆびわも作ってもらいました♪


20130531.2



真ん中のくるみボタンを決めるのも、楽しかったです♪



ほんと、親切を受け取れずに、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが。。。
まあちゃんさん、いつもありがとうございます(^_^)/

いつも活動的な、まあちゃんさんのブログに、
元気をもらっているのは、私だけではないでしょうね!


ビタミンカラーのものを作ってても、元気になれました



関連記事
[ 2013/05/31 09:09 ] アクセサリー | TB(-) | CM(2)

パンジーのブローチ


雨降りですね~
もう梅雨入りしたとか。。。えーっ(>_<)


母が、可愛いパンジーのブローチを作りました。
カラフルで、どこにつけてもいい感じです。


20130529.1


大きさは、お花の部分が直径5cmくらいです。




5つあります♪


20130529.2


いろとりどり~♪
パッと明るくなりそうですね。



うしろは、こんな風になっています。


20130529.3



丁寧に作ってありますよ~。




雨降りは困りますけど、
気候的には、今は暑くも寒くもなくって、過ごしやすいですね。
湿気は気になりますけど・・・

部屋干し用の洗濯洗剤を買いに行かなくちゃ



関連記事
[ 2013/05/29 11:44 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)

お買いものと思うこと


今日もいい天気ですね~(*^_^*)

今日は一日、勉強に費やそうと思っていたのに、
今しがたホットケーキを焼いて食べ。。。
勉強は?ダイエットは??と、
とっても煮詰まっています




最近、買ったものがあります。
ピンク色のガラスのいれもの!
一目ぼれだったのですけど、650円くらいと優しいお値段でした♪


20130526


これをどうしようかと思い・・・

中に、アロマエッセンスをしみこませたコットンを入れて、
香りを楽しむときだけ、フタを開けておくことにしました♪

最近はグレープフルーツの香りがお気に入り。
リフレッシュするなら、柑橘系ですね゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


こういうことをしていますが・・・

どうも私は長年、閉じてるな~~と思い。

内向的とかいうレベルを超えてしまって、
貝のように心を閉じてて、
中でぐるぐる自己完結している。。。

いや、昔は外で走り回っていたのに。。
あまりに内に入っている状態がしんどくって、
これからは、外向きな気持ちでいたいって思います。

いろいろ、バランスが取れればいいな~♪

なんて思う、初夏の午後でした



関連記事
[ 2013/05/26 15:38 ] 日々のこと | TB(-) | CM(4)

記念日だ イエーイ☆

今日は私の○○回目の誕生日でした~~(*^_^*)

そんなにうれしくもないけど、一応記念日なので、
ケーキを・・・作りました。。。
自分で(*´ω`*)

誕生日にケーキを自分で作るのもどうかと思いつつ、
最近買った、新しいフードプロセッサーを使って、
洋ナシのタルトにしました♪

朝から準備をして、時間はかかったけど、
そんなに手間だと思わなかったのは、フードプロセッサーのお陰♪

夕方、出来上がりました♪


20130525.1


まだ、ほの温かいうちに、食べてみました♪
そしたら、母が「美味しいわ~」と感激してくれて、
それがうれしかったです

見た目はそんな綺麗ではないですが、
甘すぎず、サクッとしていました。



そして、記念に晩ご飯をステーキにしました♪
男子か??

父がクレソンと、アイスプラントという変わった野菜を買ってきました。

アイスプラントって、名前の通り、氷がついたみたいなのです!

こんなの!(ちょっと分かりづらいけど。。)


20130525.2


キラキラしていて、綺麗なんですけど
それを炒めていただきます。

出来上がり♪


20130525.3


でも・・・味はすっぱくて。。
ほんとユニークな野菜でした。



そして、ステーキ!
洋食が大好きなので、元気がでます


20130525.4


絵に描いたような、洋食!

おいしくご馳走になりました。。。



最近は、昔より元気になれて、
いろいろ充実した毎日が送れて、
感謝しています(*つー`*)エヘッ

これからも、元気で活動的な日々が続くといいなぁ
いつまで、こんな毎日が続くか分からないけど、
今を大切にかみ締めて、歩いていこうと思います。

ハンドメイドも・・・がんばるぞーー




関連記事
[ 2013/05/25 19:53 ] 日々のこと | TB(-) | CM(6)

サニタリーポーチ2つ

今日もいい天気でした(*´∀`)アハハン♪

通信の勉強は、今取っている日本美術は、
6月1日締め切りのレポートに向けて、
ラストスパートへ入ろうとしています。
今まで、日本の伝統美術には、そんなに興味がなかったのに、
いろいろ知れて、おもしろいです(*´ω`*)


昨日はhanahana*cafeさんより、
‘くまのリングピロー’のキット製作を依頼してもらって、
難しそう~~と汗しながらも、がんばろう!!と気合が入ってます。
いろいろ頑張ることがたくさんです


さて、またサニタリーポーチを作りました♪

大好きなYUWAのドット生地を持ってきて、
2つおそろいです♪


ピンク


20130524.1



グリーン


20130524.2



自分では気に入っています~♪


中は、お花刺繍のプリント生地です。


20130524.3



女の子らしく、夏らしいイメージで作りました。


今日もラミネートでペンケースと、
ブレスレットを作りました♪

あれ??勉強のラストスパートじゃなかったっけ。。。

今晩、がんばります~



関連記事
[ 2013/05/24 18:18 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

ベランダの花々


私の部屋のベランダ、
最近またいろいろ植物が成長中。

フウセンカズラとスイートバジルの種を蒔いたり・・・
そろそろ朝顔の種も蒔かなくちゃ!

今は、昔からずっと咲いてくれるミニバラが咲きはじめました♪


20130522.1


20130522.4


上から~


20130522.2


つぼみちゃん~


20130522.3



あと、庭のエゴノキの花も風に揺れています。


20130522.5


と、植物は元気なのですが、
私はものすごく毎日疲れています・・・
気候の変化についていけないのか、
太ったので動きづらいせいもあって、重いーーー


ギャル曽根ちゃんのレシピ本でダイエット食事がんばりまーす。
あれ、美味しいし、すごく気に入っています。

なにかと、がんばろうと思います(*´ω`*)


関連記事
[ 2013/05/22 16:05 ] 花や緑 | TB(-) | CM(0)

お帽子のブローチと鯨尺ものさし

いいお天気です♪
今、朝の8時くらい。
35分ウォーキングしてきました(*^_^*)
だんだんと身体がほぐれてきて、
気持ちよかったです
これから週に3回くらいは、朝ウォーキングしたいです。


さて、母がお帽子のミニブローチをたくさん作りましたよ。
これ、前にお店に出していたものを、リメイクしたものです。
6つあります。


20130521.4


バッグに、お帽子に・・・
いろんなところにチョコンとつけると、可愛いと思います。


大きさはというと。。。


これくらい!


20130521.1


ちょっと、ものさしの上が届いていないけど、
6cmくらいです♪


ところで、このものさし、祖母の使っていたものなんです。

片方がcmで、もう片方が「鯨尺」なんです。

ほら~、書いてある~♪


20130521.2


鯨尺って、和裁用の寸法らしくて、一寸が約4mmですって。


このものさし、貴重だな~って思います。
飴色になっています。


20130521.3



祖母の名前入り。


20130521.5


ローマ字です。ハイカラな人でした。
こういう今は亡き人の愛用していたものって、
今も大事にしたいです。。。


と、メランコリックになりそうですが、
今日も、はりきっていきますね
いい一日になりますように・・・♪



関連記事
[ 2013/05/21 08:02 ] 編み物 | TB(-) | CM(4)

ビニコでペンケースとイベントのお知らせ

今日はいい天気で、洗濯物が気持ちよく乾きました

さて、昨日の記事で、
手芸店でのイベントが近くなったら告知します~なんて書いたけど
今日からでした(*^_^*)
やっぱり私は、ボケボケ人間なのでした



5/18~26(日)まで
10:00~16:00

たくさんの作家さんの手作り作品が並んでいます♪
ぜひお立ち寄りください。

ほのぼの手芸のヤマシタさんにて

  住所 丹波市氷上町朝阪185
  TEL 0795-82-2706



20130518.1


ラミネートというか、ビニコ素材でまたペンケースを作りました♪
まちつきも新登場。
すとんとバッグに入るタイプと、
たくさんものが入るタイプ。



20130518.2



ビニコはたくさんあるので、
ランチバッグも作ってみたいな~。。。

あ、このペンケースも今のイベントに出しています♪

あらためて、自分がボケボケ人だということを認識しました(*つー`*)

でも、気を取りなおしていきます
今からお茶してきます~☆


関連記事
[ 2013/05/18 16:23 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

サニタリーポーチ3つ

今朝は、5時半に目覚め、
勉強しました(*^_^*)
朝は、なんてスイスイ頭に入るのでしょう!
気持ちよく今日の分を終えることが出来ました♪

昨日の夜から、背中の一部がチクチク痛み出し・・・
「もしや、帯状疱疹??」と怯えています。

そんなこんなの中、
久しぶりに布小物を作りました♪

サニタリーポーチを3種類です。

色あわせ、柄あわせって楽しい~
やっぱり、布小物作りって、いいものですね。。

こちらです(*´ω`*)


20130517.1


中のポケット部分も、レースやタグを縫い付けたりしています。
だんだんと、一工夫することも楽しくなり・・・
しばらく、これをいくつか作ることにしました♪


また手芸店でのイベントに参加することになりました♪
近くなったら、また告知します~

では、爽やかな今日も、いい日になりますように・・・( ´艸`)ムププ



関連記事
[ 2013/05/17 08:52 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

大阪ぶらり旅

昨日は、暑い中、遠くは大阪の天王寺まで行ってきました。
目的は、大阪市立美術館の、「ボストン美術館 日本美術の至宝」展♪

今、学んでいる日本美術が目の当たりにできるので、
楽しみに勉強半分で母と行って参りました♪


天王寺・・・遠かった。。
でも、いい小旅行気分でした?
天気もよく、気持ちよかったです。


美術館正面♪


20130514.1


日傘を差している女性がいい雰囲気出してます♪


展示は学んだ仏像とか仏画があって、「ふむふむ、これか…」と思いつつ
じっくりみて来ました。

すごくおもしろかったです。



外に出て、通天閣が天王寺にあるって知らなかった母を、
通天閣をバックに記念写真を撮りました♪


20130515.1



そして、天王寺公園のバラをみて歩きました。
手入れ、大変だろうな~。。。


20130514.3


20130514.4


もう10年以上ぶりの天王寺、楽しかったです♪



その後、梅田に戻って、お昼ご飯食べて
ブラブラしました。


お茶タイムも・・・
お洒落でした♪


20130514.5


20130514.6


すごくいい一日になりました(*´∀`)アハハン♪



図録も買ってきたし・・・
表紙、すごい迫力なんですけどね。。。


20130515.2


こういう日帰りのお出かけも、これからしたいね、と言いつつ
帰ってきました。

歩きすぎて、足が痛くなったけど、
久しぶりの遠出、とても楽しかったです


さーて、今日は勉強がんばるぞーーー



関連記事
[ 2013/05/14 22:26 ] 日々のこと | TB(-) | CM(10)

