moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

お嬢様の帽子とフウセンカズラ

ここ丹波篠山では、カミナリが多いです。
以前、車の中で、ものすごいカミナリと大雨に遭い、
恐怖で凍り付いていたら、
近くの電柱にカミナリが落ちたのも目撃しました。。。

今では慣れてしまって、犬のろじゃーだけが恐がっています

今日もカミナリがゴロゴロいってましたが、
どうやら大雨にはならないよう。。
夜のろじゃーの散歩が楽しみです♪



さてさて、
母が、女の子用のお嬢様ぽい帽子を編みました♪


20130730.1


ちょっと、楚々としていいですね

こちらも、関東で8月末にあるイベントに出します♪

ほかにも、作品を製作中。
がんばりまーす。





フウセンカズラがたくさん実をつけています。
可愛い(*^_^*)


20130730.2



20130730.3



あ、9月にはネットショップも立ち上げます♪
いろいろ、がんばらなくちゃです☆

では、夏バテ、熱中症などに気をつけて・・・!





関連記事
[ 2013/07/30 17:28 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

シェル×AVRILのペンダント

雨がひどい地方がありますね。
被害がこれ以上広がりませんように。。。



久々のアクセサリーです♪

また母とコラボしました。
あと、AVRILの糸ともコラボしました。
そのAVRILも、RYU-RYUとコラボしたという糸で、、、
コラボのかたまりです♪

いろんな質感の糸がまとまっています。


20130729.1




夏らしいシェルのトップに、

母に編んでもらったピコット入りの編みチェーンに
AVRILの糸をからませてみました。


20130729.5



3つあります♪


20130729.4


シェルで夏らしいけど、あたたかな感じのチェーンで
秋先にも使えそうです。



こんな感じで一緒になっています。


20130729.2


一見、弱そうな編みチェーンですが
かぎ針編みはけっこう強いので、しっかりしています。

しかも、すごく軽くて、つけてて楽だと思います。


でも、素肌に毛糸が当たるのは、さすがに暑いので、
秋口に出そうと思います。


では、今日も一日、がんばろう




関連記事
[ 2013/07/29 08:54 ] アクセサリー | TB(-) | CM(0)

CHECK&STRIPEとフウセンカズラ

おとといは、昔からの友達と、神戸へ行ってきました。
とても楽しい時を過ごせました♪


友達が、神戸のCHECK&STRIPEに行きたいとリクエストしたので、
北野の上まで歩きました♪


ようやく辿り着きました。


20130725.1


中は、アロマが香っているし、
リバティやタグなど、可愛らしくて素敵なものがたくさんありました


迷いに迷った末、リバティのハギレを2つ買いました♪


20130725.2


可愛い♪
これで何を作ろうかな~(*´ω`*)

うれしい出来事でした。




20130725.5


部屋のベランダです。

まあちゃんさんに頂いた、フウセンカズラは
すくすく成長していて、ついに花を咲かせ、フウセンの実をつけました~(v´∀‘*) イエーイ♪


20130725.4



20130725.3


うれしいっ。
まだたくさん、実をつけてくれるのかな?

毎日、眺めて楽しみたいと思います



日々、楽しいこと、つらいこと・・・
いろいろあるけど、
自分の足で歩いていきたいですね!!

なんて、気合を入れてみました♪


関連記事
[ 2013/07/25 09:23 ] 日々のこと | TB(-) | CM(6)

マリモ巾着たち

毎日、お天気が不安定なこちら兵庫県北部です。
昨日は、ものすごいカミナリと土砂降りのあめ・・・
犬のろじゃーが怖がって、くっついてきます。可愛い(*´∀`*)


今日はまた神戸へお出かけします。
どこへ行こうか、ワクワクです♪


母が、布小物をどんどん作っています。
楽しそうです。

今度は、マリモ巾着を作りました~(v´∀‘*)

マリモ巾着は、senjyuさん考案のパターンで、
作り方も詳しーく載っています♪


YUWAのみずたま模様の布で、作りましたよ。


20130723.2


やっぱり形も可愛いし、YUWAの生地って、最高



4つそろいました♪


20130723.3


ころんころんしてて、すごい可愛らしいです♪

ちゃんと、「マリモ巾着」と書いて納品しましょうっと。


がんばってる母に比べて、私はスロースペース。
でも、ちゃんとイベント用のもすすんでるし、
ネットショップも!
8月半ばと言っていましたが、9月頭にオープンしたいと思ってますm(__)m

企画もありますし・・・

楽しんで作っていきまーす



関連記事
[ 2013/07/23 08:02 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

みずたま模様のスクエアバッグ

毎日ほんと、あぢいですね~~。

ここ数日、いろいろ忙しくてしていて
ハンドメイドできませんでした(*^_^*)

その代わり、母の勢いはすごくて、
布から編み物から・・・いつも何かしら作っています。

私も、今夜からまた頑張ろう♪


母のお気に入りの形の、スクエアバッグ・・・
まぁ、ミニトートですね♪

今度はYUWAのみずたま模様で可愛くできました


20130720.2



20130720.1



模様が違うと、雰囲気もガラッと変わりますね♪
シンプルカッコいいから、可愛い感じに・・・


あ、、下のほうのグリーンの、アイロンかけとけばよかった。。。
反省(´;ω;`)


母は、この形のバッグなら「もう自信満々♪」になったそうです。
もう、7~8個作っています。

私もマイペースでがんばります





関連記事
[ 2013/07/20 17:43 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

イエロージェイドのネックレス


今朝もムシムシしています。。。
今年は湿度が高いですね。
ワンコのろじゃーも、少しばてています


昨日は用事がてら、神戸のほうへ行ってきました。
兵庫県立美術館で開催中の、
「ルノワールとフランス絵画の傑作」展もみてきました♪

ルノワールの絵、やっぱり綺麗でしたヾ(*´∀`*)ノ


20130718.1


あぁ、うつくしいっ。





ハンドメイドです♪

イエロージェイドを主役に、ちょっと大人っぽいネックレスを作りました。
1か所、カクカクした石を使っています♪


20130718.2


ほかには、ニュージェイド、アクアマリン、水晶を入れました


こちらも、8月末に関東であるイベントに出品予定です。
もっと作りまーす(*´∀`*)


では、蒸暑さに負けないで、
一日がんばりましょう~(v´∀‘*) イエーイ♪



関連記事
[ 2013/07/18 07:54 ] アクセサリー | TB(-) | CM(4)

子供のベスト


毎日、ムシムシしますね~
なんていうか、湿度がたまりません。。
お肌は潤いますが・・・♪


そんな暑い中、母はなんと、子供のウールベストを編んだんです。
秋用にと。
可愛いのが出来ました(*´∀`*)


20130716.1


オフホワイトに、木のボタンがほっこりしてます♪
8月末にあるイベントに出す予定です。
イベントの詳細はまた今度お知らせさせていただきます♪


さあ、今日も一日、がんばろう~☆




関連記事
[ 2013/07/16 08:29 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

パステルカラーのスクエアバッグ


3連休も終わりになりますね♪
私は、ほとんど家にいました(笑)
ちょっと籠もって、用事していました♪
地味な地味な連休でした


今、母の
関連記事
[ 2013/07/15 19:12 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

エッフェル塔のバッグチャーム

今日は朝から、ちょっと涼しいです♪
最近はいろいろさぼり気味の毎日でした。
夏バテのせいかしら。。。


そんな中、作ったのは、
パステルカラーのエッフェル塔パーツを使ったバッグチャームです

好きなパーツは、見つけたら買っておきます♪
いつか、かならず使うので・・・

このアクリルのエッフェル塔も
ネットショップで見つけて、ひとめぼれしたものです。

さっそく、3つ色違いで作りました(*^_^*)


20130712.1



こういう淡い色あいが好きで、自分では「夢色」なんて言っています♪

これ、とっても軽いんですよ。
自分で気に入っています(*つー`*)

あと、ネックレスもできたし、
母はまたスクエアバッグ2つ作ったし・・・

さぼり気味といいながら、ハンドメイドしてたんですね。

さぼっているのは、通信の勉強のほうです
今日は、がんばりまーす


関連記事
[ 2013/07/12 10:27 ] アクセサリー | TB(-) | CM(2)

みずいろのとりのペンダント

梅雨もあけて、全国的にすごい暑さがやってきてるようですね

ここ数年、夏が好きになってきたと思ってましたけど
カラッと晴れたのはいいんですけど、蒸暑いのは体力うばわれます(>_<)
熱中症などに気をつけたいですね♪


さて、9月に始めようと思って宣言したネットショップですが
8月なかばには始められそうで

少しずつ出したいものたちがふえています。



その中で、ちら見せしたいものが(*^_^*)

雑貨屋さんでひとめぼれした、水色のとりさん。


20130709.1


素材はアクリルかな??
なんか、つぼに入りました♪


で、今回は母とのコラボなんです。
ピコットを入れた長いひもチェーンを編んでもらいました


20130709.3



合わせたのは、前にhinataさんより頂いた、可愛い糸です


20130709.2



全体像はまた撮ります(*^_^*)

こんな感じで、少しずつ出来上がってます。

tetoteとかも、どんどんサービスが向上してるから
そちらを使ってもいいんですけどね。
多くの人の目に留まりそうですし・・・

どうしたらいいでしょうか。。。
悩んでいるところです



では、今日もいい一日になりますように(*´艸`*)



関連記事
[ 2013/07/09 09:00 ] アクセサリー | TB(-) | CM(6)