moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

北欧伝統模様の毛糸の帽子

母は、またもお帽子を編みました♪
毎日生み出される帽子たち・・・
母のパワーはすごいです。

今回は、北欧の伝統模様。
北欧デザインって、素敵ですね。
ちょっとクールでお洒落で、でも温か味もあって。。。

ホワイト&グレーです♪


20130928


素敵ですね。

今、気づきましたが、
帽子に合わせて背景の布とか変えれば良かった・・・

母はまた今、ちがう色合いで北欧伝統模様の帽子を編んでいます。


私のほうは、たった今、いい感じの子供のショルダーバッグが出来ました♪
また紹介させてください


寒暖の差のはげしい日々、
体調管理に気をつけたいですね


関連記事
[ 2013/09/28 22:23 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

ピンクのグラデーションニット帽


今日もカラッとした秋晴れです
空気がキリッとして、金木犀の香りもして、よいな~♪

でも、今少し落ち込んでいます。
というのも、ネットでお買いものしすぎ・・・
何か始めると、それに必要なものを、ポチッと押しすぎで、
届くたびに、罪悪感に襲われます(>_<)
お買いもの依存症かも



と、気を取りなおして、


母がまたニット帽を編みました。
ピンク色の、ボンボンつき♪
とってもかわゆい


20130927.1



グラデーションになってるのも、
深く被れるのもいいかも?
温かそうです♪



お買いものしすぎで、くよくよしてるんだったら、
その分、ハンドメイドをがんばろう
なんて思いなおしました♪



関連記事
[ 2013/09/27 11:54 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)

チャコールグレーのニット帽

今日から一気に涼しくなりました。
やっと秋が来ました・・・
いろんなことに没頭できそうです♪

さて、母が秋冬に欠かせない、
帽子を編みました。

シンプルなデザインですが、
いろんな服に合って、温かいですよ♪


20130926


私も、帽子はけっこう好きです。
ただ、脱ぐと髪の毛に変なクセがついてしまうのが、困ったところ。。
なので、かぶった日は、一日脱がないようにしています。
家では、さすがに取りますけど♪


母は、帽子まだ、どんどん編みます。
いろんな毛糸で、デザインで編んで欲しいです



関連記事
[ 2013/09/26 07:35 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

ドンマイ☆


母がルンルンと赤ちゃんのベストを編んでいました。

ところが、最後の仕上げの段階で
あと少し糸が足りなくなって、
出来上がらなかった。。。

あと1/3玉あれば、仕上がったそうです。

なので、糸を買いに行きましたが、
同じのがなくて・・・


あと少しで完成予定だったベスト。


20130924.1


ほんとにあと少しだったのに~!


20130924.2


私も無念だよ。。。


でも、でも、ドンマイ



関連記事
[ 2013/09/24 14:21 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

カフェエプロン オレンジ


毎日、朝晩は涼しいのに、お昼は暑いですね~
今年は、彼岸花が多いな~と感じますが、どうなんでしょうか。
夏が暑いと、多く咲くとかあるんでしょうか?



さて、グリーンに引き続き、
カフェエプロンのオレンジバージョンも作りました♪
ちょっと元気な感じになりました。


20130923.1



リンゴの柄がポイント


20130923.2



そして、トルソーに着せてみました。


20130923.3



キッチンタイムが楽しくなると、いいですね。。。

作ってて今回は楽しかったです。

また今度は何を作ろうか、考えているところです♪
布モノ、楽しいかも・・・



関連記事
[ 2013/09/23 10:12 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

カフェエプロン グリーン


鈴虫がないている、風情のある朝です。
秋ですね~。。。



ふと‘カフェエプロンが作りたい!’と思い立ち、
好きな布で作りました♪
裁断するの、ヒモ部分が大変でしたが、
思っていたより楽しく、出来ました☆


20130921.1



ちょっと爽やか系?


ポケット部分のリンゴちゃんがポイントです


20130921.2



同じりんご柄でオレンジ色があるので、
色違いで作ろうと思います。

ほんと楽しく作れました♪


オレンジバージョンはもっと、はっきりしたカラーにする予定♪


布小物を作るのが、日に日におもしろくなっていますヾ(o´∀`o)ノ





関連記事
[ 2013/09/21 08:03 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

嬉しいオーダーdeボレロ


今日もいいお天気、秋晴れです
今が一番いい季節(私の中で)、充分に満喫したいと思います。

さーて、
そんな中、今まで何度もmoco's roomのものをお嫁にもらってくださる、
東京のNさんより、母のボレロをオーダーくださり、
私も母も張り切って、お応えしました♪
オフホワイトで、サイズは9~11号の間で・・・
そして、出来たのでお送りしたら、お気に召していただいたようで、
とっても嬉しく思っていますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ボレロちゃん。


20130918.2


糸にはウールが入っていて、柔らかです。


うしろ。


20130918.1


この編み方が、いいですよね~。
ふちがひらひらしているのも、華やかで可愛らしい?

うーん、私も欲しくなってきた

でも、なによりNさんが喜んでくださって、
ほんとによかったです

Nさん、いつもありがとうございます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

これからも、がんばりまーす



関連記事
[ 2013/09/18 10:57 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

ポイント刺繍のヘアゴム


台風が去ったら、あっという間に涼しくなりました。
でも、日中はまだ暑いらしいですが・・・
今日は秋晴れ。気持ちいいです♪


さて、やってみようと思っていた、刺繍♪
自分でイラストを描いて、小さなのをやってみました。

果物シリーズ。

さくらんぼ、洋ナシ、リンゴです。


20130917



出来は、初心者なので大目にみてください。。。
でも、楽しかったです。

くるみボタンにする時、図案が真ん中に来るようにするのも、
難しかったです。。。

でも、今度は、ことりやリスさんとか動物シリーズも考えています。

絵を描くのが昔から好きだったので、
刺繍も絵を描くような気持ちで出来たらなぁと思います。

しばらく、刺繍の教科書本を読みふけようと思います(v´∀‘*)♪



関連記事
[ 2013/09/17 09:38 ] 刺繍 | TB(-) | CM(2)

赤ちゃんのほっこりベスト

嵐です・・・
昨夜は一晩、外の風と雨の音がすごかったです。
各地で、今までにない大雨とか、風とか。
大丈夫でしょうか??



そんな中、母は赤ちゃんのベストを編みました。
これ、私大好き!

めっちゃ可愛いの(*つー`*)
形といい、素材といい、ツボです。


20130916



ちょっと四角い形に、したのフリルが可愛らしい。


20130916.2



ならんだボタンも可愛いし、
左胸のところは、スナップがついて、ずれ落ちないようになっています。


今の季節にも、ぴったりかな?

ほんと、可愛いと思うから、色違いでまた編んで欲しいヾ(*・ω・)ノ



雨風のひどい地域の方、お気をつけてくださいね





関連記事
[ 2013/09/16 08:53 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

通帳ケース その3


今日もしっかりとお暑うございます
しばらく残暑は続くそうで。。。秋よ早く来て~♪

でも、とんぼが飛んでたりコスモスが咲いてたり
ちゃんと秋は近づいているんですね。


さて、また通帳ケースです。
YUWAの地味可愛い生地を使いました。



おもて。


20130914.1




あけたところ。


20130914.2




カードも4箇所入ります♪ぴったり収納。


20130914.3




ファスナー部分には通帳や印鑑など、大切なものを。


20130914.4



色合い的には地味ですが、秋らしいかしら?

どうも私が作ると、はじけたカラーにならなくて、
地味っぽいものになります。
でも、外国のファブリックも好きですし、
これから、また変わってくるかもしれません。。

今度、ネットでみて気になっているお店に
お買いものしに行きます。
外国のレトロな花柄とか、そんな感じをねらっています。

また買い物したら、報告します♪


自分らしく、いきましょう~



関連記事
[ 2013/09/14 17:15 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)