moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生の秋


今まで、「次は何を作ろうか・・・」ばかり考えていた毎日。
でも、ハンドメイドを趣味として楽しもうと決めてから、
気が楽になっちゃった。

それで、前に刺繍の練習のために、買っていた
青木和子さんの「ハーブのモチーフクロス」というタペストリー、
ちょっとしかしていなかったのを、再開しました♪


20131030


なかなか大きな作品になるので、何年かかかりそうですが、
さっき、チクチクしていて、ちょっと楽しかったです。
手芸は、こういうものかって思いました。


でも、心のどこかで、「刺繍を身につけたら・・・」って
仕事につながることを考えています
どれだけ将来が心配なんでしょう。。。(そりゃ、心配さ


ま、あくせくせずに、何か仕事を探そうと思っています。

とはいえ、余暇がたくさんありそうで、
けっこう家の用事もあって、しかもこの先は、
母も父も年を取ってくるから、私のすることが多くなるでしょうし。。
5年後は、どうなってるんだろと、不安になったりして。

そのためにも、自分が健康体でいなければ、とも思います。


今、つらかったり怒ったり(笑)
いろいろな思いもありますが、
けっこう幸せな今を大事にしようと思います。

ろじゃーも元気、父母も今は元気、
美味しいものが食べられて、のどかな環境にいて・・・

今のいいところを見直して、満喫したいと思います

外は秋、人生も今は実りの秋かな?




関連記事
[ 2013/10/30 16:28 ] 刺繍 | TB(-) | CM(2)

来年の手帳と委託先のおわり

今日は朝から、びっしり行動していました。
6時におきて、ウォーキング&ランニング40分。
そして爽やかに身支度して、ご飯食べていたら、
母から「ちょっと神戸に用事があって、すぐ行くけど、行かない?」と
楽しいお誘いが♪
すぐさま、用意して車で出かけてきました。

母を目的地まで送ってから、
ショッピングセンターに車を停めて、
そこでショッピングタイム
3時間ほどして、用事の終わった母と共に、帰ってきました。

ショッピングは、こまごましたものですが、
ローラ・アシュレイで、来年のスケジュール帳を買いました


この花柄に惚れました♪


20131028.2


うれしー。
あと、大好きなユニクロでもネックウォーマーとか買いました。



20141004.2


さてさて、

ハンドメイドを始めて、早5年目くらい?
委託販売をさせていただくようになって、ずっとがんばって来ましたが・・・
ちょっと、マイペースで趣味としてボチボチしたくなってきた私です。
母は、すごいペースで編んでいるので、今まで通りですが、
私は、たまにお店に出していただくだけ、っていうペースにしようと思ってます。

趣味だと、楽しいから、今までより楽しんで作れそうです。

んで、委託販売を初めて受け入れてくださった、
神戸にあります、handmade CLEAR∴さんへの委託を、
泣く泣く終わりにすることにしました。。。
いつも気さくで明るいやり取りをしていただいていたのですが、
10月いっぱいで、うちは終わりです~

もし、うち、moco's roomのものを実際にみてみたいって思われる、
神戸付近の方がおられましたら、しあさって31日まで置いています~♪
あ、30日の水曜日はお休みですけどね。

今まで、ありがとうございました



さーて、あと大学の通信も頑張らなくては、ついていけないし、
どこかで働くことも考えています。
どうしたらよいでしょうか



最後に、今朝のウォーキングの時の、
朝もやにけむる田んぼの風景を・・・

朝は、すがすがしいですね♪


20131028



関連記事
[ 2013/10/28 16:35 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

秋の一日

とある日、朝ウォーキングの時にみた、
朝の月。


20131026.1


透き通った空気とあいまって、素敵な月でした。



昨晩は、『暮しの手帖』に載っていた「体をととのえる野菜スープ」から、
‘里芋とごぼうのポタージュ’を作りました。
それが、手順が面倒で・・・
本をみながら、忙しく作りました。

でも、栗ご飯と共に、ヘルシーフードになりました。
スープには手羽元も入っているんですよ。


20131026.2


ちょっと品数が少ないけど、スープに時間がかかったから。。。
椎茸の焼いたのに、レモンとお醤油をかけるのも好き♪




そして、秋といえばおシャレの秋でもございますね♪

UGGのブーツを持っていて、
とても気に入っているので、ショートブーツが欲しくて、
ちょっとお値段がお得なエミューのを買いました☆
レビューを書いたら、びっくりするくらいお得になるんですもん♪


20131026.3


マッシュルーム色です。
これで、足もとポカポカです



今日は両親がそろって、外出。
私は、通信のレポートを書いたり、観たかったDVDをみて過ごそうと思っています。


肌寒いくらいの気温の今、
有意義に過ごそうと思っています



関連記事
[ 2013/10/26 12:05 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ベビーアルパカのポンチョ

台風が2つも近づいていて、
どうなるのでしょうか。
大変な被害がないといいのですけどね。
毎日の雨、ワンちゃんの散歩も気になるところです。



さて、ずーーーっと前に、ニュージーランドに住まわれている方に、
ベビーアルパカの毛糸を送っていただき・・・
これは、自分たちのポンチョを作りたい♪と、
3年くらいかけて、少しずつ母が編んでいました。
ふわふわで、柔らかく温かいです。
極太の毛糸で、12号の棒針で編んだそうです。


出来ましたーーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


20131024.1



わーー、可愛い
温かそう
感激です。実際、羽織ってみたら温かかったです♪



うしろです。


20131024.2


いい感じの縄編み。あ、今は「ケーブル編み」とも言うらしいですね。
空気を含んで、さらに温かです♪


襟のところは、はしっこを折っています。
ますますあったか。


20131024.3


ボタンも、アンティークボタンです。

でもこれ、うまく着こなせるかな?
という不安もありますが、
こんな贅沢素材のポンチョが出来て、嬉しいです。

これは、大事なお出かけの時に、着たいです。
そんな大事なお出かけって、めったにないけど・・・


でも、大作が出来て、よかった
母よ、お疲れさま~♪
孫子の世代まで、受け継いで欲しいポンチョです(笑)



関連記事
[ 2013/10/24 11:05 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)

通帳ケース 青りんご

しとしと雨もやみ、今日は晴れるらしい兵庫県北部です。

昨日、京都府の南丹市にあります美山町という
かやぶきの屋根の古民家と、美しい風景で有名なところへ一泊して帰ってきました。

美しい風景、田舎の雰囲気、宿もよかったのですが、
ちょっとした勉強会で疲れました。。。
でも、もう回復
今日はどんな一日にしようかな~。
美山町の写真は、リンクしています‘moco's photo life’にアップしていますので、
よかったら見てくださいね♪



20131021


少し前に、まあちゃんさんより、
娘さんの通帳ケースを作って欲しいと依頼され・・・♪
生地は、カフェエプロンの時の、青りんごので、
チロリアンテープも使ってほしいというオーダーで、
またも張り切って作らせていただきました


出来ました~♪


20131021.1




中を開けたところ。


20131021.4



チロリアンテープは、民族色の強い、ハッキリした色のを使おうと
思っていましたが、それだと青りんごプリントが負けてしまうので、
東京アンティークの、大好きなチロリアンテープをつけました♪


20131021.3



ちょっと、おとなしかったかしら。。と思いましたが
まあちゃんさんにメールしたら、気に入ってくださったようで、よかった


まあちゃんさん、大切な娘さんの通帳ケースをオーダーしてくださって、
ありがとうございます
うれしかった&楽しかったです。



では、今日もいい一日を・・・♪



関連記事
[ 2013/10/21 08:56 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

小旅行へ

先日、車の窓から、虹をみました♪


20131019


お久しぶりにみて、嬉しかったです。



さて、今日から一泊で小旅行に出ます。
風情ある綺麗なところへ行きます。
遊びではないんですけど、楽しんできたいと思います。

写真が撮れたら、放りっぱなしの「moco's photo life」の方に載せます♪



さあ、元気に出発しよう



関連記事
[ 2013/10/19 06:44 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

またまたお帽子


私は早起きです。
早起きすぎます。。。4時半起きとか。
お昼間に、ちょこっと眠って分割睡眠しています。
お気楽ですよね~


さてさて、
母のお帽子作りはとどまりません。
編み込みが、退屈しなくておもしろいそうです。

今度は2つ出来ました♪


グレー×むらさき
みえづらいですが、むらさきの毛糸で編み込みしています。
上には、ラビットファーのボンボリを。


20131017.1




そして、ちょっと小さめの白地に紺×赤色の編み込み。


20131017.2


赤い色が見えにくいです(>_<)
これも学生にもいいかな?



母のものばかりで、しかも毎回帽子

私も、また通帳ケース作ったので、今度アップします♪

では、朝晩は冷えますので、
体調を崩さないように気をつけたいですね



関連記事
[ 2013/10/17 06:23 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

北欧伝統模様のお帽子 赤×ホワイト


朝晩は、けっこう冷え込みます。
昨日も羽毛布団+掛け布団の2枚がさねでした。
ちょっと寒い朝、気持ちがいいです


また母がお帽子を編みました。
今度は明るく元気な赤色。

どうでしょう♪


20131014


可愛いですね。。。
冬の差し色に、いい感じになりそうです。

私も一枚、編んでもらいたいです♪



昨日は私も久々に、ミシンに向かいました。
楽しかったです。

これからは、自分用の洋服とか
作っていきたいな~と思います。

では、今日も素敵な一日になりますように



関連記事
[ 2013/10/14 07:31 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

北欧伝統模様のお帽子 紺色

ひさびさのハンドメイドのお話です♪

私は、のんびりマイペースで作ろうと、
気の向くまま作るようになったので、
あまり次々出来なくなりました。

母は、編み込みがおもしろいのか、
同じパターンの帽子をたくさん作っています。

今回は、紺地にオフホワイトの、北欧伝統模様の。


20131012



なんだかトラディショナルな感じで、いいですね♪
学校にもかぶって行けそう。

今、母は、赤×オフホワイトで編んでいます。



おととい、ボブにした髪形、
メガネを紺色のセルフレームのかっちりしたものに変えたら、
しっくり来ることが分かり、
やっとイメチェンに納得。。。

でも、実はショートへアにしてしまいたい気持ち。

ま、どうでもいい話ですが


今日もいい一日にいたしましょう♪





関連記事
[ 2013/10/12 08:24 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

ヘアカット

夏に東京に行った時、
Segafredoっていうお店のカプチーノが美味しくて、
ラテアートもしてくれました。


20131010.1


よかったなぁ・・・♪




今日、なんだか伸びすぎなロングヘアを、
切ってしまいました♪

おかっぱ・・・もとい、ボブに。

イメージのボブと違ったのですが、
まあ、これもいいかなっと気に入っています。

なんだかマジメ優等生な感じです。
小脇に本を2冊くらい持って歩いてそうなイメージ?


でも、長いのも好きだったけど、
ちょっとスキッとしました


きっとこれからも、
セミロング→ロング→ショート→ボブ・・・とまわっていくんだろうなぁ、私の髪型。

今度ロングヘアになるのは、いつになるんだろう。
今は、肩につくかつかないくらいのボブを、楽しもうと思っています






関連記事
[ 2013/10/10 15:04 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

