moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長財布できました~♪

今日はいいお天気@兵庫県北部

ブログ更新がどうも空いてしまう・・・

でも、今日はやっと出来た長財布をお披露目できます♪

長財布って、パーツが細かくて大変だけど、
きちんと順を追って作るの、楽しかったです。
そう、楽しかった!

で、ちゃんとできてよかったです。


テリアのプリント柄です~♪


20131130


中は・・・

カードを入れるポケットがたくさん♪


20131130.3



コイン入れも♪


20131130.2



いやぁ~、おもしろかったです(*´∀`)アハハン♪

でも、いくつも作られる人おられますが、
それって、すごいですね~。。。

作るとしたら、違うデザインのにしようかな。


またちょっと時間をおいて、
長財布を作る予定です♪

自分的に、ルンルン気分です



関連記事
[ 2013/11/30 09:12 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

ハンドウォーマー マスタードカラー


おっはーです♪
雨の月曜日、この辺りでは一日、雨降りだそうです

さて、母がまたハンドウォーマーを編みました♪
今度は、お初のマスタードカラー。
からし色です。
お洒落な感じになりました


20131125.1


あったかそうですね。
指が出てるから、スマホも楽に使えるし、いいですね。


私は、長財布の、スナップが届くのを待っているところです。

最近、ミシンが楽しくなってきました。
ようやく慣れたのかな?

これからも、ハンドメイドは細々ながら、
やめたくないな~と思いました



関連記事
[ 2013/11/25 09:42 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

長財布製作中とラディッシュ


おはようございます。
日曜日の朝ですね♪

ブログ更新をだいぶ空けてしまいました。

今、ようやく長財布を作っているところです。
それが、うまく完成するかは分かりませんが、
作ってておもしろいのです♪

途中の写真~♪


20131124.1


はたして、ちゃんと出来上がるでしょうか?
がんばります(*^_^*)



あと、ベランダでラディッシュの種も蒔きました。
子供の頃、作って、夕食のサラダとかに入れて楽しかったのを思い出し・・・
この寒い土地で、実がなってくれるか分かりませんが、
やってみます


20131124.2



今日は、何をしようかな~。
とりあえずは、長財布を作ることと、
ベランダを冬仕様に変えること。
ここら辺は寒いので、植物も包んであげなくてはいけません。

あと、レンタルした映画も観ようかな。。。


では、良い休日をお過ごしください



関連記事
[ 2013/11/24 08:01 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

パールネックレスお直しと多肉ちゃん

日に日に寒くなりますね。
指先とか荒れてきて、ハンドクリームが手放せなくなってきました。

先日、hanahana*cafeさんより
依頼された、パールネックレスのお直し、
材料をそろえて、無事に出来ました♪

パールも磨いて、キラキラ感が増しました。
留め具もキラキラしています。


20131119.1


アクセサリーのお直しは、楽しいです♪



20131119.4



さて、前からうちにいます、多肉ちゃん。
どうやら徒長していて、ひょろひょろだったのですが、
まあちゃんさんに、原因と解決法を教えていただいたので、
外に出して太陽をいっぱい浴びさせて、
水も少しにしていたら、元気になりました♪


20131119.2


20131119.3


ちょっと、水分不足かしら??
あまり多肉のぷくぷく感がないかも??

多肉はむずかしいと、思っています。

でも、なんだか可愛らしいですね♪


そろそろベランダの植物も、
寒くなってきたので中に入れたりしなくちゃ。

人間も冬篭り・・・
ワンコのろじゃーは、冬はがぜん元気になります



関連記事
[ 2013/11/19 07:45 ] アクセサリー | TB(-) | CM(4)

もみじ狩り

今日は、もみじ狩りに行こうと決めていて、
行く先も決めていましたが、
行ってみたらすごい観光客が・・・
観光バス5台停まってました

ワンコのろじゃーを連れていたのもあって、
あきらめて他の場所を探して、
ひっそりした神社に行きました。

ほんとにひっそりしていたのですが、
綺麗なもみじがありました♪


20131116.1


紅葉半ばって感じですね。



ろじゃーと撮ってみました。


20131116.2



また今度、ちゃんとモミジの写真を撮りに行きたいと思っています。


ハンドメイドは、ちょっとお休み。

今日はいい天気で、気持ちいいです



関連記事
[ 2013/11/16 11:45 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

感激したことと日々のこと

先日、hanahana*cafeさんより、
パールのネックレスの修理を依頼されました♪
また、やる気になったものの、ちょっと作り方が疑問だったので、
ビーズワーク専用糸を買った販売元の、株式会社miyukiさんに、
作り方をおしえてください~と、厚かましい問い合わせメールをしたところ・・・

ものすごく丁寧な作り方を、
メールで返信してくださり・・・

感激しました☆


世の中のサービス、善意に涙腺ゆるみました(笑)
ありがとうございます



と、そんな中、
新しい作品は出来ていなくて、

こんな生地で、長財布を作ってみようかな~と思っています。
出来るのでしょうか?
難しそうだし、根気も要りそう。。。


好きなミントグリーンにテリアのプリント生地♪
と、ラベンダー色のリネンに、ドットのリネン。


20131113.3



あと、朝のテレビで、
唇のケアには、ワセリンを塗るべし、と言っていたので
さっそく買いに行きました♪


20131113.1



そして、年末に向けて、
お掃除をがんばろーかと、お洒落なお掃除本を買って、
テンション上げています。。。


20131113.2


なんでも、自然のものを使って、いい感じ♪
掃除も楽しく出来るかしら。


などと、こんな何てことない日々を過ごしています。


miyukiビーズさんには、ほんと感激しました
嬉しい出来事でした!



関連記事
[ 2013/11/13 19:24 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

初!フラワーアレンジメント♪

日が暮れるのがすっかり早くなりましたね。
朝もウォーキングの時、まだ空が薄暗くって、
でもそれがよくって、気分よくウォーキング&ランニングを楽しんでいます♪



さてさて、
今日は初の、フラワーアレンジメント体験に行ってきました♪
お花は好きだし、それを盛ったりするのって、
どんなんだろうとワクワクしてのぞみました。

今日のお花は、ピンクのバラと、スプレーバラと、デルフィニュウム、スカビオサ、
秋色アジサイ、ピットスポラムで、キャンドルが真ん中に立ちます。

ワクワクどきどき・・・
先生のアドバイス通り、自分でオアシスに挿しました♪

先生のセンス、すごい~☆
バランスや流れ、アクセントを大切に、出来ました♪



20131109.1



急いで撮ったので、横にピョ~ンと出してあるのが、
枠に入りませんでした。。。
明日の朝、撮り直して、‘moco's photo life’の方へ載せます♪




ちょっとクローズアップ。



20131109.2



けっこう真剣勝負でした。
でも楽しかったです



フラワーアレンジメントに目覚めそうでした。。
でも、あれもこれもと出来ない


時々、レッスン受けさせていただきたいです。


いつも思いますが、どの分野でもそれを極めていらっしゃる方がおられるんですね。
かっこいいです。


このお花、手入れをちゃんとすれば、
かなり持つようで、しばらく楽しめそうです♪

充実したレッスンでした。
お花って、ほんと可愛らしいですね


関連記事
[ 2013/11/09 17:50 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

蝶々の刺繍のブローチ

今日もいい天気で始まりました♪
気持ちのいい冬の入り口、いい一日にしたいですね。

今日はワンコのろじゃーがトリミングに行きます
怖がらないかな~と、少し不安。
綺麗になれよ~♪



さて、今度は母が新しいものを作りました♪
刺繍のブローチ
刺繍は母は昔からしていたのですけど、
久しぶりにしてみて、肩がすごくこったようです。。


でも、可愛いのが出来ました♪
ビーズもついています。


20131108.1



チェーンステッチで埋めています。
手が込んでるんですよ~。

これからいろんな図案で、刺繍ブローチを作りたいとのこと
刺繍、私ももっとやってみたいと思いつつ、
今は通信教育に追われて、出来ず・・・

12月に入ったら、また色々始めたいと思っている私です。

では、いい一日を



関連記事
[ 2013/11/08 09:40 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

ハンドウォーマー 3つ!

今日はいい天気です(v´∀`*)
なんだか気持ちもウキウキ♪
でも今日は通信教育の勉強をしないと、
期限に間に合いません。。。
がんばろう。


さて、母がハンドウォーマーを編みました♪
可愛いです
置いてあるより、実際にはめてみた方がよかったです。


まず、清楚系・・・
お花の中心にはウッドビーズが。


20131005.3



すごく華やか系・・・


20131005.2



渋かわ系・・・


20131005.1



それぞれ、とても素敵です♪

どなたかの、お気に入りになりますように


関連記事
[ 2013/11/05 09:29 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

祖母のビーズ作品


おはようございます!
11月も2日の朝です

空気が澄んでいて、いい気候です。
今日もはりきって行きたいです♪


さて、母も私もハンドメイド、お見せできるものがなく・・・

なので、とっても器用だった祖母の作品を載せます♪

いきなりですが、
祖母は、めちゃくちゃに綺麗な人でした。
孫の私が言うくらい、ものすごく綺麗でした。。。
でも、人生的には、ちょっと寂しかったのかな?
絵の才能もものすごかったのに、
昔は女が美術の道だなんて、と反対されて。。。

そんな祖母は優しくて、しっかりしていて、
子供の私には憧れの存在でした。
親戚はみんな東京だったし、その母方の祖母だけが、
甘えられる存在でしたね~♪

と、前置きが長くなりましたが、
祖母は手芸もいろいろしていて、
なんでも出来たのです。(身内自慢みたい

ビーズが流行ったら、難しいのもチャチャッと作ってくれて、
私の創作意欲がなくなるくらい(笑)、いろんなものを作っていました。


そんなビーズの作品が残っています。

昔は、テグスじゃなく、ワイヤーでモチーフを作っていたのですね。


まずは、花嫁さん



20131102.1


これ、複雑なんですよ~。
しかも、いくつも作っていたし・・・



つぎは、妖精?踊り子さん?
背中に羽がついています。


20131102.2



虫シリーズ。


20131102.3



セミ、蟹、もう一つはなんでしょうか。。


20131102.4



まだたくさんあるんですよ~。


今度は、祖母の紙人形か、日本画色紙を紹介したいと思います。
どれだけ祖母がスキやってん。。。

いつか、天国で再会できたらいいな~~なんて言っていますよ(*´∀`)♪

身内自慢みたいになって、すみませんでした~


関連記事
[ 2013/11/02 08:59 ] 祖母の作品 | TB(-) | CM(2)

