moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケットティッシュケース

毎日、寒くなりますね。
それにつれて、ワンちゃんは元気元気です♪

私の住んでいる地域は、
冬寒くて、たまりません~

さてさて

久しぶりに、ポケットティッシュケースを作りました。
好きな、30年代のアメリカの布復刻版を、メインに使いました。
3つあります♪


ポケットティッシュケース3つ


色合いを決めるのが、楽しいです。
あと、どんなレースを持ってこようかとか。。。

ティッシュケースって、基本中の基本って感じですが、
みんなが持ち歩くもの。
可愛くて、もっとこったものも作ってみたいです


関連記事
[ 2014/10/31 14:53 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

大阪の中崎町散策

先日 大阪の中崎町へ遊びに行きました。
中崎町はなにやら オシャレなお店がいっぱいの
今ホットな場所と聞いて、楽しみにしていました。

梅田から歩いていけると思ったら
1.4kmあるらしく、仕方なく一駅だけ地下鉄に乗って、
いよいよ中崎町お散歩スタート♪

昔ながらの昭和~な家並みに、
カフェや美容室、ハンドメイド雑貨屋さんが点在していました。
すごくしっくりきていて、いい感じ

こんな感じのお店とか。。。



お店



元玄関のサッシが懐かしい~
そのまま使ってるの、おもしろい♪


それで、コーヒー飲みに、渋いカフェに入りました。



カフェ1



雑誌、レコード、家具、家、すべてが古くて、凝っていました。
コーヒーも美味しかったけど、
お水コップの写真撮っちゃいました。



カフェ2



一時間強くらいの散策でしたが、
いい雰囲気でよかったです


それと、これからは、やっぱりデジカメ持ち歩こうと思いました。
私のコンデジは、けっこう重いのですけど、
シャッターチャンスは、いくらでもありますもんね。


また中崎町、行ってみたいと思います


関連記事
[ 2014/10/28 17:46 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

可愛いネックウォーマー

今日は熟睡できました♪
寒くなってくると、良く眠れますね


さてさて
お久しぶりの、母の作品デース。
元気にしています、今はたくさん編み編みしていますよ。

その中の一つ、
首周りにどうぞのネックウォーマー

2つあります。


neckwarmer1


なんかちょっと、レトロな感じがしますね。


もうひとつは、爽やかなミントグリーン。


neckwarmer2



実は、私もこれ欲しいけど・・・


それと、スヌードも欲しいっ。
自分で編んでみようかな?
編み物は、あまり向いてないんだけど・・

はたして、ちょっと前に燃えていた、
木工熱はどこへやら・・・


テンションあがりやすい、
おかしな私なのでした(*´ω`)ノ 


関連記事
[ 2014/10/25 22:22 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

ちっちゃながま口2つ


こんにちは。
最近、秋の味覚にハマっています。
旬のものをいただくのって、いいんでしょうね♪

さて、またがま口を作りました。
今度のは、ミニサイズで作るの大変でした。
ミシンがかけにくい・・・

こんなのです。
2つあります。


ちっちゃながま口2


ちっちゃながま口1


どっちも、縦横5~7cmくらいです。
手のひらにすっぽり入る大きさです。


ギャザーを寄せた2つ目のは、
ギャザーの部分内側に綿を入れて、ふっくらさせました。


そして、内布は、ポップに。。。


うちがわ。


これからも、がま口作っていきたいと思います。
自分デザインの形のも、いいですね。

これからも、布仕事、がんばるぞ~


関連記事
[ 2014/10/21 10:41 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

ポップながま口バッグ


昨日の夜・・・正確には日付が変わって
24時すぎに更新しましたが、
その時に書いた、ちょい失敗のがま口バッグ。。。

こんなのでした♪


ポップながま口バッグ


かわゆいと思うんですが、
失敗したので仕方がありません。
しかも、自分ではがま口のポチ部分が、オレンジ色にはめる予定が
焦ってて、出来てから、色が黄色だったのに気づいたという有様・・・

で、今日これを撮影してから、
がま口がもったいなので、バリバリっと布を外して
また使えるようにしました

もったいない発想の再利用✩



さて、私は指輪も大好きで、
昔から、お守りぽくつけてました。

で、この前、アクセサリー屋さんに行って、
「そろそろ新しいリング欲しいな~」と思ってたら、
出会ってしまいました

私の好きな、
・リボンのかたち
・キラキラ
・フリーサイズ(指が太いので)

全てを満たしていて、可愛いのです


こちら♪


ring



あ・・・またしても、わかりにくい写真。
もう、可愛くて、嬉しいです(*´∀`*)

ちなみに、左手の薬指は、空いていますよ~
さびしい発言でした・・・


関連記事
[ 2014/10/17 18:42 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

近況報告&菓子パンのしわざ

今日は、
母と遠方の公園へ、ワンコのろじゃーを走らせに行きました♪
最近、運動不足のろじゃーと、私たち。
大きな公園で、たくさん走りました。
その中で、面白い写真が撮れました。
カメラを構える母、ろじゃーを見る私、
躍動感のある、ろじゃー。
ろじゃーは、ゴロンゴロンと転がって、起き上がった所です。
怖そうに見えますが。。

それらが一枚におさまっていて。。


ろじゃーと公園へ


ま、地味な写真ですけど


今日は、一生懸命、大きいがま口を作りましたが
仕上げの、紙ひもが細くて、
しっかりがっつりがま口金に、固定できなかったと思います。

ボンドもあるので、すぐには取れないと思いますが、
ちょっと人には勧められない感じで・・・
明日、写真撮ってアップしますが、自分用かな。。


ところで、2週間くらい前、
そんなに食べなくなった時期があって、
そしたら1週間くらい、みるみるうちに細くなったんです。
鏡で、はっきりわかるくらい。。
「よっしゃ!少しはスリムになれるぞ!」って思ったけど
それから、またぽっちゃりしてしまって・・

理由は、「菓子パン」
菓子パン大好きなので、つい食べてしまうんですよ~。

でも、もっと自制心をもって、
今以上は太らないように、しよう


関連記事
[ 2014/10/17 00:03 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ピンク色の夕空とあたらしいなにか

今日は、「アートクラフトフェスティバル IN 丹波」という催しに、
今年も行って来ました!!!
毎年、楽しみで仕方ないこのクラフトフェス、
今年は毎年の、はやる気持ちも少しは落ち着き、
でも公園内を3周くらいして、楽しみました。

そんな中、いいなーと思うものはたくさんだったけど、
自分のお財布事情で、お買い物はこれだけ♪

アメリカンなガラス瓶ジュースの王冠を
馬革につけた、キーホルダー。ツボでした♪


キャップキーホルダー


いっぱい、銘柄はあって、
コカ・コーラ、ペプシ、ファンタなど知ってるのがあったけど
デザインと、「ドクターペッパー」という名前が気に入って、これにしました♪
「albatory」というお店でした(^-^)


そしてそして、
ワタシの興味も、いよいよアクティブになりました!
やってみたいこと、挑戦したいことが見つかって。
ま、やってみないと合ってるかどうか分かりませんが。。。

木工


こんなの読んでいます♪
そう、木工へ興味がありありで、
幸い、父が木工の道具を持っているので
貸してもらってやろうと思っています。明日から、始めようかな。


そして、さっき自分の部屋に戻ったとき
空がピンク色に染まってて、あまりに雰囲気良かったので
カーテン越しに写真を撮りました。


ピンク空


空っていいですね。。
また写真を撮りたくなってきました。

では、木工がんばるぞーー。




 
関連記事
[ 2014/10/04 18:15 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

お初の印鑑ケース!!

近畿地方は、朝から雨模様・・・
強く降ったり、小雨になったり晴れたりしています。

今日は一日、家でゆっくり過ごそう



さて、前々から、作ってみたかった
がま口の印鑑ケースですが、
このたび初めて作りましたよ(*´∀`)♪

なんていうか、ミシンも使いましたが
工作してる感じでした。
けっこう楽しくて、また材料追加してしまいました♪


まずは、
紺色チェックにチロリアンテープ。


印鑑ケース紺色チェック



もうひとつは、
イエローにフラワープリント。
30年代のアメリカのプリントの復刻版です。


印鑑ケースイエロー



いえーす✩
がま口は、もう懲り懲りと思っていたけれど
またがんばってみようかしら。。。


あと8個、材料追加予定。
好きな布とかレース、テープを選んでおこう


関連記事
[ 2014/10/03 12:20 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

