moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

あったかブランケット


秋から冬に変わるこの時期。
食べ物も美味しいですね~。
今日はお鍋でした
明日のお昼はおじやだ!!


さて・・・
私よりも、ずっとハンドメイドをしている母です。
いつも3~4つの作品を同時進行しています。
根気がある母・・・肩凝りもすごいみたいですが


今日は、あたたかブランケットです♪
優しい色合いです。。
ひざにかけたいですね


ブランケット


もうちょっと、可愛い感じで写真撮ればよかったかな。。


今度、私も編み物がしたいと思っていて、
フェリシモの初心者キットを注文しました。
届くのが楽しみです(*つー`*)

冬・・・炬燵と編み物。
いいですね

関連記事
[ 2014/11/29 22:27 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)

いびつなキャラメルポーチと 小さな秋

今まで、洋裁教室で一度習ったことしかない、
キャラメルポーチに挑戦しました。
あれ、可愛いし・・・って感じで始めたら、
マチを作るときに苦戦。。

結局、出来た~♪と表に返したら、
「いびつ」だったのでした

また、自分用のものが出来ましたとさ。

またYUWAの生地で、グリーン×紫色。


いびつなキャラメルポーチ♪


また、挑戦・・・するのかしら。
案外、難しいのね





さて、先日、遠出してきました。
紅葉も観れました。
あっという間でしたが、楽しかったです。


落ち葉のじゅうたん。


落ち葉のじゅうたん



落ち葉。


葉っぱ


秋は、過ごしやすくていいけど、
私はあの、暖かくなる、春が好きです。

冬はやっぱり、寒いですね~。(当たり前)
湯たんぽが欠かせません。
無印の湯たんぽ愛用中

関連記事
[ 2014/11/25 15:48 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

持ち手つきバネ口ポーチ


毎日、寒すぎてブルブルの私です。
コタツ出そうかな~

最近、バネ口ポーチをよく作ります。
またまた出来ました♪

今度は、お子さんが持ち歩くのに、
ちょうどいいかな?って感じです。
自分では、かなりお気に入り


ばねポーチ持ち手つき


またグリーンと紫色の組み合わせです。
YUWAの生地、やっぱり好きです

本体はふっくら仕上げで、丸っこいです。
また作りたいと思います。




前に、デジカメでこんなの撮りました。
赤色だけが写るように設定して、飾り棚の一部を。。


飾り棚 赤色


目立つ後ろにあるのは、ユニクロのパンフレットです。
あ、赤い瓶は、セリアだったかな?


さ、今日も元気出して行こう~ヾ(。・ω・。)


関連記事
[ 2014/11/22 10:38 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

YUWA生地でポケット付きティッシュケース

いいお天気な今日です♪
寒くなってからは、ろじゃー君を昼間、散歩に連れて行っています。
「今日はどこへ行こうかしら~」って、ドライブがてら。
ただ、他の犬がいると、突進するので、キョロキョロしながら・・・(>_<)
けっこう、疲れます。。。でも、可愛い


さて、ティッシュケースを作りました。
今度は、バンドエイドとかを入れられるポケット付き。
YUWAの布で、好きなのが出来ました♪


YUWAティッシュケース1


右のは、ちょっと落ち着いた色合いなので、
タグをつけました。


内側~。


ティッシュケース内側2


グリーンと紫色の組み合わせ、好きです。
テニスの、ウィンブルドンカラーですか?


最近、流行りの「デコレクションズ」の布も使いました。(内側のベージュ)

さーて、今日はろじゃーとどこに行きましょうか


関連記事
[ 2014/11/16 10:11 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

紅葉狩り

今日は、やっとこさ紅葉をみてきました。
遠方の寺へ、車でブーンと。

前に一度、来たことのあるお寺なんだけど、
記憶になかった・・・(* >ω<)=3 プー

紅葉は、あまり冷えなったからか、
真っ赤ッかでは、なかったです。

でも、綺麗でした。
写真をちょっと、並べます♪


紅葉1



紅葉2



紅葉3



紅葉4



もみじとか、撮る時って、カメラの設定どうしたらいいのでしょうか。
今日は、曇り空でしたが、
ホワイトバランスはオートにして、
露出はプラス2/3くらいで、ISOは200にしましたが・・・

もっと、写真が好きなら
いろいろ撮って、がんばってみたいものです。

でも、入り口では屋台が出ていて、
ちゃっかり、松茸ご飯を、食べてきました。

また今度、出かけよう・・・


関連記事
[ 2014/11/12 18:24 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

ウェットティッシュケース


昨日につづき、今日もお天気がいいです。
とはいえ、遠出とかの予定もなく、寂しい感じです。
モミジを観に行きたいのですけど・・・


さて
ラミネートの生地で、ウェットティッシュケースを作りました。
でも・・・
これも自分用になりました(´ー`A;) アセアセ

ファスナー付け、難しい。
バイアスでパイピングも、かなり難しくて。。。

がんばったのに~。。

こちらです。


ウェットティッシュケース


今回、初めてレースファスナーを使いました。
バイアスも、まつり縫いで仕上げる方法なら出来るのに、
ミシンで仕上げる方は、あまり成功率なくて。

これは、訓練しなくては


今日は、お出かけならずですが、
今週中に、紅葉を観に行きたいと思います。
お天気は、つづくのかしら??



関連記事
[ 2014/11/11 09:36 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

りぼんちゃんポーチ


毎日、どんどん寒くなってきて
おまけに心まで寒くなって、北風が吹いています。

今日の晩ご飯は、トマトチーズ鍋。
温まるかしら。。。


さて、試行錯誤の作品が出来上がりました♪
もう作るの、難しくて・・・
やっとの思いで、仕上がったけど、
手作り感まるまるで、ちょっと恥ずかしいくらい。。

リボンのついた、ポーチです


りぼんちゃんポーチ


りぼんは、がっつり立体です♪
いろんなところで、苦心しました~。

でも・・・可愛くないですか?(*^_^*)
私が、りぼんが好きなので・・・


りぼんといえば、
小さいころは、月刊漫画雑誌の「りぼん」が大好きでした。
「なかよし」とか他にもいっぱいあったけど、
思いっきり、りぼん派でした。

りぼん好きのルーツはそこにあるのかしら???

ほっとくと、昔話をしたがる私は、
今の生活に満足していないのかしら(笑)


でも、いろいろがんばります☆
いくつになっても、「遅すぎる」なんて言いたくはないから



関連記事
[ 2014/11/09 17:45 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

白黒はっきりボーダーセーター

お寒くなりました、近畿地方。
ベランダの緑たちを、部屋に入れなくてはいけないので、
部屋がまた狭くなるmoco' s roomです


母が、もう何年も前から
「自分が着たいセーターがあるの」と言って
ちょこちょこと編んでいました。
白と黒の幅広ボーダーだそうで、
自分で考えて編んでいました。

そして、何年も経ち、私がもう忘れかけていた時に、
「出来そうよ!」と仕上げにかかっていました。

サイズも、自分サイズで、セーターのデザインも
ありそうでなさそうで、満足そうな母でした。

こちら♪


白黒ボーダーセーター

どことなく、パンダぽいですね~。
母らしい、ハッキリしたデザイン?

私も着てみましたが、すごく温かかったです

この冬から活躍するんでしょうね

※さっき、着画を載せてしまいましたが、羞恥心により、サクジョしました♪



関連記事
[ 2014/11/01 17:46 ] 編み物 | TB(-) | CM(0)