moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブックマーカーその2と、ボビンストッカー


今日もいい気候です。
涼しくて、過ごしやすい~

さて、ブックマーカ―、また違う方法で作りました。

今度は、薄めた手芸用ボンドで、かっちり固めました。
しっかりしました。



栞ボンド1


裏の模様が透けて見えてますが・・・



裏側です。


栞ボンド2


手芸というより、工作っぽかったです。



flower



さて、話題は変わり、
常々、ミシン糸のボビンの収納に困っていて・・・
ボビンタワーでも買いたいなと思っていたら

100円ショップで素敵なものを見つけました


ボビン1


ボビンと糸巻きが離れ離れにならないように、
一緒にしておけるのです。
これ、もうツボでした



こんな風に、一緒になれる。。


ボビン2


もう嬉しくて、いくつかまとめました。

こんな風になりました。


ボビン収納



ボビンケースとかタワーとか、高いけど、
400円で全部、まとめれました。
100円ショップはこういうのがあるから、やめられません。。。


そんな何気ないことを楽しんでいます。

では、素敵な午後をお過ごしください


関連記事
[ 2016/06/28 11:43 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

小さな布でブックマーカー


可愛い布たち
布自体が好きなので、たくさん買ってあります。

今日は、そんな中、小さな布で作ったものです。

それも、ブックマーカー。つまり
本にはさむ栞(しおり)です。

私もすこし本を読むので、
栞は大切。。

6つ出来ました。

3つはリバティのプリント生地で作りました。


しおり2


これ、周りをジグザグミシンで縫いましたが
それがむずかしかったです。コーナーが。。




もう3つは、昔のアメリカプリント復刻版の布です。


しおり1



出来るだけ、薄く作るようにしました。

読書のいいお供になりますように

よい一日を



関連記事
[ 2016/06/26 09:40 ] 布小物 | TB(-) | CM(6)

バレリーナ女の子のミニトートバッグ


西日本に大雨が来るって予報に、
ドキドキしてたけど、一時大雨があったくらいで
覚悟ほどじゃなかったですが。。
もう通過したのかな??


先日、これはいい!!って自分で思った
トートバッグが出来ました~


今回はずっと温めていた、バレエの女の子のプリント生地。
ミニトートバッグです。



バレエ



うふふ。。このバレリーナプリント、色違いで、ピンク色もあるのですよ。
お揃いで作ろうかな。




内側には、ポケットもつけました。



うち




ちょっとしたお出かけに、お子さんに。。
いいかも

作りたい気持ちが、たくさんです(*^-^*)




関連記事
[ 2016/06/21 18:20 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

もこもこペンケース


今、雨が降ってきた関西地方です。
今日は家で、ゆっくりしようかな。


前に書いた、パッチワーク風のペンケースが出来上がりました
これは・・・自分的に、自信作です!!

しかも、すごく楽しんで作れました。
朝から作り始めて、はまって、次の日の朝に仕上がりました。

これでーす


mcペンケース



パッチワークにして、アップリケもした蓋ぶぶん。
そして、こぎん刺しの糸でステッチをした本体。。

可愛いのが出来た~~

って、自分で思っています。

けっこう、工程は手がかかったのですが
楽しかったです。

ふたは、マグネットボタンで開閉できます。
表布と内布の間には、キルト綿が入っていて、
ふわふわしています。


今日もまた、布で遊ぼうかしら。。
布は触ってて、気持ちがやさしくなります。


では、今日もいい一日を・・・


関連記事
[ 2016/06/16 09:54 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

ぱっくんポーチ2つ♪


今日は寒いくらいの日。。。
なんか気分もブルーですな。


布小物はぽつぽつと作っています。
どんどん、だんだんと好きになる布小物制作
柄合わせとか、楽しいし、
ムズカシイのが出来た時はうれしい。



またバネ口の、ぱっくんポーチを作りました。
口の幅は、12cmのです。
2つあります。



ばね2




うちがわは、明るいミントグリーン色のです。


なか1





もうひとつ。
ちょっと渋め?


ばね1




うちがわは、もっとシック。


なか2



これは、内布を手縫いでまつる方法のです



今は、ペンケースを作っています。
今度はパッチワーク風なのです。


また出来たらアップします~(*^-^*)



関連記事
[ 2016/06/13 16:33 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

ライラックカラーのポーチ


梅雨入りして、今日はちゃんと雨が降っています。
お洗濯、ワンちゃんの散歩に悩む時期に入りました


最近、布小物をコンスタントに作っています。
でもやっぱり肩がこるんですね~
ストレッチとか、ラジオ体操とか、
一日なにか一つはしようと思います。


それで、今回はファスナーのむずかしかった、ポーチです。
途中、これは出来上がらないのでは、と思いましたが、
出来ました~~(*^-^*)

こちらです



まちつき



また、好きなライラック色のドットプリントで。。
ポイントには、気に入っているレースのモチーフを。。



内布は、同系色のストライプにしましたよ。



まちうちがわ




底部分にはマチがあります。
ファスナーが飛び出ているのがポイントですね。
出来上がって、嬉しいです


布小物を作るのが、楽しくなっています。
ちょっとずつ、やっていこうと思います。

肩こりと上手に付き合いつつ…(*´ω`)


関連記事
[ 2016/06/07 09:17 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

またもやキーケース♪


キーケース、またも作りました。
もう9個作ったから、
そろそろ違うのに取り掛かりたいです。

キーケース、これです


kc1


シンプルですが、プリントの持ってる可愛らしさが出てるかも。。



内側は、タグをつけたりしています。
赤い糸でアクセントを・・・


ku




サイズは、たたんだ状態で、
10cm×5.5cmくらいですよ。
持ちやすいと思います。(私も使っています。)

今日は涼しく、寒いくらいでした




関連記事
[ 2016/06/02 20:26 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

