moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

元気なファスナーポーチ


唐突に変な話から入ってしまいますが、
私は、本当に人づきあいが出来ないんですね・・・
だから、ひとりで家で出来るハンドメイドをしています。
もちろん、作るのが好きってことが一番ですが。。。

街やお店で、誰かが親しそうに人と
しゃべってるのを見かけたりすると、
寂しくて、残念無念な気持ちになります。

私はどうも変らしい・・・・(^-^;



ま、それは置いといて(涙)



ファスナーポーチを作りました



けっこう大きめサイズです。
通帳、手帳、お薬手帳、いろいろ入ります。

上部分のお花プリントにたいして
下部分のデニム風の紺色がきついと思ったので、
ワッペンを探して貼ったら、中和されたように思います。


ポーチ元気





うちがわは、涼し気水色の水玉模様です。
まつり縫いしました。



ポーチ元気内側





今日は暑くて、なにもできませんでした。
明日からまた、がんばろう。。。


関連記事
[ 2016/07/30 17:37 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

バケツ型ワンハンドルバッグ


‘毎日、毎日僕らは鉄板の~上で焼かれて~~’ってくらい
暑いですね
歌が古すぎかしら・・・(「およげたいやきくん」です)


今日、見ていただくのは、
バケツ型のバッグです


これもまた、底部分が円形なので、
縫いにくかったですが、ちょっと前より腕があがったかも。。

持ち手がひとつ、ワンハンドルです。


こちら~♪



バケツ型トート



なんか、今見たらバケツというより、
ワインボトル入れみたいな形ですね。。
それには高さが足りないですが・・


大人が持つより、子供さん向き?



内側は、こんな布です。


バケツ型トート内側




今日も、何か作ります。
製作エンジン、かかっています

猛暑に負けずに、乗りきりましょうね~~


関連記事
[ 2016/07/28 18:39 ] バッグ | TB(-) | CM(0)

カジュアルなバッグ


生成り色のリネンが味わいある、

カジュアルなバッグを作りました♪

ワッペンをつけました。



カジュアルバッグ1



正面♪



カジュアルバッグ正面




図書館に行くときとか、ランチバッグにとか、

小さめサイズなので、サブバッグによさそうです。

思いがけず、アメリカン~♪な感じになりました。


今日は雨・・・

犬のろじゃーはお目目を怪我してて。

落ち込んでても仕方ないので、

キッチンの片づけの続きでもします



関連記事
[ 2016/07/26 16:42 ] バッグ | TB(-) | CM(0)

サニタリーポーチ追加♪


最近、整理整頓とお掃除が楽しいmocoです。
昨日はお風呂場の前に、棚を設置し、
洗顔クリームやシャンプー、などいろいろ収納しました。
これも、近藤麻理恵さんの「片づけの魔法」を読んでいるからです。
あの本、やっぱりすごくおもしろいです。
楽しい~


さてさて、
前に作っていたサニタリーポーチ、
20個くらい作りたいと言いましたが
あれから3つ作って、とりあえずおいています。

こちら。。


サニタリー追加



手前のは、フロッキーシートを使いました。
布用の、アイロン転写シートです。

もっと、いろんな布で作りたいです。


今日は台所まわりの片づけをするために、
100円ショップに材料を買いに行きます。
掃除をすると、気持ちがすっきりするので、
ストレス解消になってるかも。

こんまりさん、ありがとう~~


では、今日もがんばろう(^-^)♪



関連記事
[ 2016/07/25 09:54 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

しっかり自立の巾着袋


毎日、ひとつくらいのペースで
布小物を作っていて
まだ疲れていないmocoです

今日もファスナーポーチを作りました♪


今回お披露目するのは、
しっかりした小さめ巾着袋です。

どちらかといえば、実用的というより、
飾りみたいになりました



巾着ちゃん


外布はリネンが入ってて少し固い上に、
厚めの接着芯で、ますます、しっかり。
自立しています。


おまけに、底は丸いので・・・
縫うのが大変でした~~(*´ω`)
内布も円です。(当たり前ですが・・)


巾着底



がんばって気に入っているので、
今回はオーケー
もっともっと、作りたいって思っています。
私に今、出来ることはこれしかないので・・・(^-^;


明日は、何を作ろうかしら。。



関連記事
[ 2016/07/22 20:55 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

小さなポーチ


朝夕晩は、涼しい丹波篠山です。
今も、気持ちのいい風が吹いています


最近、張り切っていて
毎日ひとつ、というペースで布ものを作っています♪



今日は、子供のための・・・小さなポーチ。
それとも、目薬、バンドエイド、お薬などを入れる
小さなポーチです。


プリントが子供しています。



おくすりポーチ




ちょうど、バンドエイドが入る大きさです。



お薬ポーチ中



あとコンタクトレンズケースや、アクセサリーを入れたり、
お好きに使っていただきたいと思います。

厚さが薄いので、バッグの中でも
邪魔にならないでしょうか。。


では、今日も楽しくしていきたいです



関連記事
[ 2016/07/20 10:23 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)

喉がからからカラオケ♪


今日はモヤモヤ気分を発散に
カラオケに行ってきました。

声は小さいし、ダメなんですが
55%歌いたい。45%引き気味。。。で
歌いたい気持ちがやや優先で、行ってきました。
普通のカラオケの部屋に一人(笑)。


1時間半いました。
一時間じゃ足らなくて。
で、11曲歌いました。


歌った順番のなかで、いい気分で歌えたのを並べます


 
①迷い道   渡辺真知子
②夏をあきらめて   研ナオコ
③イエスタデイ   ビートルズ
④ROCK WITH YOU   マイケルジャクソン
⑤BABY BE MINE   マイケルジャクソン
⑥I LOVE YOU   尾崎豊
⑦誰かのクラクション   尾崎豊
⑧・・・ふたり・・・   安全地帯



いやー、内気なのに、
歌っちゃうんです。
緊張しいなのに。。。


でも楽しかったです。
また行こう~~(*^-^*)

なんか毎日さびしいし虚しいですわ。。。


[ 2016/07/17 19:13 ] music | TB(-) | CM(0)

大きめグラニーバッグ


まだまだ天気がしとしとぴっちゃんですね~。
イマイチな時期、我慢大会です


そんな中、毎日ミシン、アイロンを駆使し、いろいろ作っています。
今日もひとつポーチを作り。。


そして今日ご紹介するのは、ちょっと頑張ったものです。
大きめのグラニーバッグ



ちょっと苦戦しましたが、出来上がってホッ。

こんなのです。


グラニー1


大好きな生地で、トライしました。

取っ手がとても長いので、
自然に手が降りるところにバッグがあります。



正面も。


グラニ―2



おとなしい印象ですが。。



ボタンは、くるみボタンを作りました。
水色のチェック模様で。


くるみボタン



好きなものを作るって、いいものですね。。
けっこう大変でしたが・・・

今回も、生地が分厚いところで、
まち針や、縫い針が指に突き刺さり、流血。。
それが5か所くらいあり、バンドエイドをたくさん使いました。

不器用か??(+_+)


またいろんなものに挑戦したいです



関連記事
[ 2016/07/15 20:50 ] バッグ | TB(-) | CM(0)

夏・パックンポーチとお買いものレポ


雨、雨、晴れ、晴れ・・・で梅雨はあけたのかしらと思いますが、
どうなんでしょうか。。

七夕も過ぎ、彦星にまたドタキャンされた私です。
↑暑さでおかしくなっています。。




さて、またパックンポーチを作りました。
今度は、好きな布+好きなチロリアンテープを使いました


ポーチの下部分は、デニム風の生地で、
ちょっと元気な感じになりました♪



パックンポーチチロリアン


夏らしいトマト柄と、赤い小鳥さんとのコラボです。





イラスト



さて、またセリアで楽しい買い物をしてきました。
もう前の話なので、半分忘れてますが


思い出しつつ・・



カップ。cup。
ふたつ気に入りがありました。



zakka1



で、どう使おうかと思って店内を歩いていて、
ふとミニ剣山を入れて、花瓶に使いたいなと。。
そしてゲットしました。


こんな感じ♪


zakka2



ところが、剣山も2つ買いましたが
右の茶色のカップは気に入りすぎて、
実際にコーヒーを入れるように使うことにしました。



植物を、活けてみました。



zakka6



ちょっと、剣山が小さくて、グラグラするので、
普通サイズのにしようと思いました。




あと、他にもこんな便利な、紙を束ねるものも。


zakka4



使ったらこんな感じでした。


zakka5



そしてそして、私が集めてしまう、
大好きなノート(*^▽^*)
ノート大好き。買っては、ときおり眺めています。


zakka3



もう安くて可愛い雑貨、大好き。
もちろん高くってよいものも好きですが
そんなに手が出ないので・・・


という風に、楽しんでいます。

夏バテしやすいですが、
がんばって乗り越えたいですね(*‘ω‘ *)



関連記事
[ 2016/07/10 18:04 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

サニタリーポーチ制作中


サニタリーポーチ。
たくさん作ろうと思い、今がんばっています。
現在、6個作りました。
20個くらい作りたい。。。

一気にお見せします



sani1





sani2



写真をレイアウトしてみたかったですが、
ちょっと大小のバランス悪いですね



次に作る布も決まっています。
どんどん作ります(*^^*)



関連記事
[ 2016/07/04 14:01 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)