moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

祖母のクロスステッチ

今日は急に寒くなりましたね
庭の紅葉も葉を落とし、いよいよ、冬到来?
布団から出にくい季節になりました・・・

さて、最近はhahaと、刺繍に熱をあげていて、
hahaは、昨日からクロスステッチを刺し始めています。
私も、フレンチステッチで、絵を描くように刺繍がしたいな~と思っています♪
いや~、気が多いね~(*´∀`*)

その手作り、物作りのルーツは曽祖父からでしょうか。。
とても器用な人だったらしく、いろんなものを作ったり、発明!したりしていたそうです。
勤めもしていたそうですが、職人だったそうです。(hahaも良く分からないらしいです)
そして、祖母もまた、とても絵のうまい人で、また洋裁、手芸、日本画、なんでもしていました。
美術の学校へ行きたかったそうですが、昔は「女が絵だなんて!」という時代、
あきらめたそうですが、残念な話ですね。。。
祖母なら、きっと才覚をあらわしていたはず・・と孫の私でさえ、思います。

そして、その祖母はクロスステッチも好きで、
いろんな作品が残っています。
その中のひとつ、これは私が22歳の時に、プレゼントしてくれました。
タペストリーです。
なんで、22歳なのかな~と思いましたが、たしか祖母が結婚したのが、その歳だったと思います
そんな私は、夢に応えられず(?)、今も独身ですが・・・ごめんね、天国の祖母よ。。。
と、タペストリーは私の部屋に飾ってあります。


523


右上の私の名前のところは、消しました・・・ごめんなさい。


522


鳥の瞳は、キラッと光るようになっているんですよ♪

祖母は9年前に亡くなりましたが、
遺した作品は、たくさんあります。
色紙に描いた花の絵や、紙人形、などなど・・・
私も絵が好きでしたが、祖母の方がうまかったです

今、祖母が生きていたら、女3代でハンドメイドを楽しめたのにね~と、思います。

また祖母の作品、アップします~♪
大切に遺していきたいです・・・(*´ω`*)




関連記事
[ 2011/12/06 11:23 ] 祖母の作品 | TB(0) | CM(6)
いいですね~。
親子三代できたら本当にすてき。
mocoさんの手芸好きはおばあさまからのDNAだったのか~。
すごくすてきなタペストリー
うらやましいです。
[ 2011/12/06 11:49 ] [ 編集 ]
ろんもやんさま
そうですね、祖母が元気なときに、
ハンドメイドを一緒に出来たら、楽しかったし
祖母も張り合いがあったかなと思います。
私の手芸好きは、母方の血みたいです♪
タペストリー、大事な形見になりました。
一緒には住んでいなかったので、時々会える祖母が好きでした。
なつかしいです♪
[ 2011/12/06 13:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。

素敵なプレゼントですね。
お祖母様は、ひと針ひと針、
mocoさんのことを思って、仕上げてくれたのですね。
タペストリーから、優しくてあたたかな気持ちが伝わってきます('-'*)

お祖母様からお母様へ。そしてmocoさんへ。
ものづくりを大切に、そして楽しむ心は、
ずっと受け継がれていますね(*´∀`*)

刺繍にお熱…は私も♪
今年は難しそうなので(!)、来年こそは…と思っています~
[ 2011/12/06 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
素敵なプレゼントですね!!
図案が可愛いっ^-^
鳥好きにはたまりませんねぇ(><)
以前にお話しした刺繍。実はクロスステッチなのです。。。こんな素敵な作品を見ると頑張ろう!!って気になってきました(笑)
[ 2011/12/06 15:31 ] [ 編集 ]
hinataさま
こんにちは。

ありがとうございます。
優しくて芯のある祖母でした。
憧れのひとでもありました~。。
私のことを思って仕上げてくれたと思うと、
ぐれてはいけないと、思います(笑)

ものづくりを楽しむ心を受け継いで、
もっと上達したいです(*´∀`*)

刺繍は、クロスステッチを私も初めて刺しました~。
無心になって楽しいですが、ほんとにちょっとずつですね♪
ワンポイント刺繍の、ポーチなど作ろうと思っています。
hinataさんも来年、ぼちぼちと刺繍もされてくださいね~☆
[ 2011/12/06 17:40 ] [ 編集 ]
たれマロン(まあちゃん)さま
こんにちは。

うれしいプレゼントでした♪
祖母は祖母で、こんな私のことを心配してくれていたのでしょうか、と思います。
鳥がお好きでしたね。
ほんとに可愛い図案で、ほっこりします(*´ω`*)
まあちゃんさんのされてるのって、クロスステッチだったのですね!
私も今日、初めてしましたが、時間はかかりますね。
でも、絵になっていくのが楽しいのでしょうね♪
ぜひ、ちょっとずつして下さいね(*^_^*)

私は、明日、サツマイモを買って、
石垣もちにトライします~☆
[ 2011/12/06 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する