moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハチミツ

寒い日々が続きますね~。。。
うちで父が飼っている日本蜜蜂もおとなしく、
冬眠してるのでしょうか・・・
毎年、たくさん蜜が採れて、うれしい限りです♪

そのハチミツ、実は販売しているのです。
日本蜜蜂のハチミツは、滋養食として、とても貴重で
なんと「幻の蜂蜜」と言われているそうです。(ちょっと自慢ぽいですが

うちで採れたものは、非加熱、無加工で糖度は78%以上あります
日本蜜蜂は、いろんな花の蜜を摂取するので、
味も複雑で美味しいです~(*・∀・*)
でも、低カロリーで殺菌効果もあって、いいことづくめです

うちでも、パンにつけて食べたりする以外、料理に使ったり
すごく重宝しています。

こちら、handmade CLEAR∴さんと、ギャラリー ポーさんに置いていただいています♪

冬は、寒くて白濁してしまったりしますが、
湯煎したら元に戻り、一度戻ったらもう白くなりません。。。

なんだかいいことばかり書きましたが、
本当にいいものだと思うので、お勧めです(*´∀`*)

こんな感じにしています♪

573

ちなみに、容器も後で使えますよん~♪

今日は、ハチミツのお話でした。。。
失礼しました~



関連記事
[ 2012/01/13 07:13 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
大好きです♪
私ははちみつが大好きで
イベントなどに行くと手作りはちみつがあって
よく購入しています。

もちろん大手のラベイユさんも好きです^^

こんどCLEARさんに行ってみたいですが
お店の場所がよくわならないです~~。


この瓶もぽてっとしてカワイイですネ。
[ 2012/01/13 10:42 ] [ 編集 ]
リスさま
イベントにも出てるんですね!
はちみつって、いいですよね~♪

ラバイユさんて、知りませんでした。
調べてみますね。

CLEAR∴さんは、一番行きやすい方法は、
阪神電車「西元町駅」を降りて、西出口から出て、
元町商店街を三宮方面(東の方)へ戻って数軒の南側にあります。
それか、JR元町駅から、元町商店街を西へ、とことこ歩いて、商店街の西の端近くにあります。。。
分かりにくいですね、住所を入れますね。

神戸市中央区元町通6-5-15

です♪
新しくなって、明るくきれいになったようです。
私もまだ新しくなってから見ていないのですが、
素敵なようです(*´ω`*)

ハチミツの瓶、探し回りました~♪
[ 2012/01/13 11:17 ] [ 編集 ]
へぇ~お父様、蜂を飼っているんですね。
蜂蜜に殺菌効果があるのは初めて知りました。
花によって味が違うそうで一度味比べしてみたいと
思っていました。
実店舗だけでネット販売はしていないのでしょうか?
[ 2012/01/13 13:38 ] [ 編集 ]
ぴよのすけさま
そうなんです、知人に薦められて始めたら
すっかりのめりこんでいます。
蜂蜜には殺菌効果があるそうです。
(異論を唱えてる人もいるそうですが・・・)
日本蜜蜂はいろんな花を採ってるので、いろんな味がするかもしれないですね♪
ネット販売、しようかしら~(*・∀・*)
でも、今は蜜がないので、今度、春に採った時に
もしご希望がありましたら、こちらで販売もいたします♪

[ 2012/01/13 15:28 ] [ 編集 ]
え~すごい!
欲しい!今度会う時是非購入させて!
今日偶然話してたんだけど、花粉症を治すのに、地元で取れる蜂蜜を食べると、アレルギーの花粉に対して、免疫力がついていって、アレルギーが軽減されるって!!
mocoさんファミリーは損な経験してませんか?
プロポリスもはちに関連した天然抗生物質だよね!と思って調べたら、静養鉢しか集めないって書いてあった!
なんにせよ、天然はちみつは体に良さそうだよね!
[ 2012/01/13 23:20 ] [ 編集 ]
angels+craftsさま
最初は、えー、蜂飼うの??とびっくりしましたが、
今は蜂に感謝しています。
なるほど~、地元で採れた蜂蜜を食べると免疫力がつくんですね♪
大丈夫、うちも食べてるしきっと、効いてると思います。
プロポリスは昔、hahaが飲んでいて、すごいいいって言ってたから、
蜂関係はなんでも良いみたいですね♪
今度、会うときにハチミツ持って行きますね(*´∀`*)
[ 2012/01/14 07:53 ] [ 編集 ]
おっと、静養鉢 でなくて、西洋蜂 でしたe-330違い過ぎ(^^;) 失礼しました.
日本のはちはプロポリスを集めないんだって。
どうでもいいんだけど、、、、、。
[ 2012/01/14 08:04 ] [ 編集 ]
angels+craftsさま
「静養蜂」って、落ち着いた感じですね。
ちゃんと、分かったので大丈夫です♪
日本蜂はプロポリス集めないんですよね~。
西洋蜂と性質も、全然違うようですね。
日本蜂は、大人しくて可愛いらしいです(父いわく)♪
[ 2012/01/14 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

