moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんぼ玉制作体験

昨日は、神戸を満喫しました

おととい、テレビ「美の壷」でビーズの特集をしてましたよね。
その中で、とんぼ玉も出てきて、ちょうど神戸のとんぼ玉ミュージアムも紹介されていたので、
さっそく行ってみました♪

とんぼ玉って、本当に綺麗ですね~(*´∀`*)
飾ってあるのをみながら、ため息ものでした。

そして、「とんぼ玉制作体験」もしてきました!
肩に力が入ったけれど、おもしろかったです♪

588

お~~、熱しています。
くるくる均一に棒を回して、ガラスを丸くします。

589

そして、棒に巻きつけるところです。

とってもいい体験になったです。
シンプルなのを作ったけれど、中にお花とかの絵を描いたのを入れるのは、
どうやって作るのかは、不思議なままです。。。



出来上がりは、革のチョーカータイプにしていただきました♪

587

いろんな色から、この色を選びました。
うーん、お気に入りのが出来ました(*・∀・*)

いい思い出になりました。
KOBEとんぼ玉ミュージアムのHPは、こちら→

綺麗なものって、いいですね~~
ちょっと、心がリフレッシュしました♪



関連記事
[ 2012/01/21 09:57 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)
とんぼ玉
蜻蛉玉きれいですよね。
私の行ったミュージアムでは好みの柄の蜻蛉玉がなかったので
体験はしなかったのですが
私も蜻蛉玉に魅かれてアクセサリーと
あといずれ何か自分で作ろうと蜻蛉玉だけ買って
宝物のように持っています。
mocoさんの蜻蛉玉もとても綺麗なブルーですね。
ガラスを丸くするのって難しくなかったですか?



[ 2012/01/21 13:44 ] [ 編集 ]
バーナーワークというものですねー♪
仕上がりもきれいで素敵なチョーカーが出来ました♪
これからもちょっとやってみたいのでしょうね^^

2月のクリエイターズshopはびっくりしますよ。
ソットーするかもしれませんよ。
[ 2012/01/21 17:27 ] [ 編集 ]
ぴよのすけさま
ほんと、蜻蛉玉って美しいですね♪
中に小宇宙がある感じで・・・
そうですね、宝物のように感じますね。

体験は、けっこう手に汗ものでしたけど、
おもしろかったです。
ガラスを丸くするのは、ずっと同じ速度で回すのが
ちょっと難しかったです。
でも、ミュージアムの担当の人が一緒にしてくださったので、
なんとか出来ました♪
2つ目は自分ひとりで作ろうという体験コースもありましたが、
ひとつで充分、堪能しました~♪
[ 2012/01/21 21:39 ] [ 編集 ]
リスさま
そうですか、バーナーワークですか♪
色もきれいで、素敵なチョーカー(ロングにもなるんですが)が出来ました♪
これから、やってみたいかは…大変なので、
見て楽しむほうが、いいかもです♪

2月のクリエイターズshop、どなたか分かりました~☆
ソットーする準備は出来ています♪
楽しみです(*・∀・*)
[ 2012/01/21 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

