moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祖母のクロスステッチ

こんばんは~。

こちら丹波篠山では、ずーっと雪がちらついています
なんでも、記録的な寒さが続く年だとか・・・
皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね♪

私は、おとといからクロスステッチを刺していました。
そして、それを使ってポーチを仕上げつつあります。
後は、内布をつけるだけ・・・♪
明日出来上がるので、また見てくださいね(*^_^*)

クロスステッチは、hahaも昔、すごーく好きだったそうで、
作品もたくさんあります。
祖母もクロスステッチが大好きで、すごい作品が遺っています。

これも、そのうちのひとつ♪


609


自分がさして初めて、その根気や難しさに気づくのですね。
少しずつ出来ていくのが楽しいから、根気は分かりますが
すごーく綺麗に丁寧に出来ているのに、脱帽(*´ω`*)

アップでも撮りたかったくらい♪

糸は、よりがないように、揃えて、
布地を糸で全部うめるように・・・とhahaにいろいろとコツを教えていたそうです。

私も、昔は(これでも)忙しかったので
手芸をする時間がありませんでしたが、
今、没頭できるのがありがたく、嬉しくて・・・

hahaや祖母の没頭した気持ちも分かります

曾祖母も、和裁の先生をしていたそうですし、
なんだか職人の血筋のようです。
その血に恥じないように(笑)、自分らしいいいものを作ろうと思います(*´∀`*)

と、決意をあらたにして、眠りにつこうと思います

まだまだ、これからの私の手芸道。
でも、これからが楽しみです




関連記事
[ 2012/01/30 23:49 ] 祖母の作品 | TB(0) | CM(8)
私の母、姉も一時恐ろしくはまってました!
じゃぁ私も!と思ったけど、私には仕上げる根気がなかったわぁ~。
刺繍は楽しいけど、クロスステッチとパッチワークははまれなかった。
本当に根気いるよね!
それでバッグだなんて、考えられない!
[ 2012/01/31 08:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

素敵ですね~i-265
以前もお祖母さまの作品を拝見しましたが、
ほんとうに素敵な作品でした(*^-^)

ひと針ひと針、丁寧に根気良く針を進める…
だからこそ生まれる美しい作品ですね。
私も今年は刺繍を…と思っていましたが、
針を持つのはまだまだ先になりそうです(^-^;

mocoさんのポーチ、お披露目を楽しみにしておりますね~
楽しく手芸道、極めてくださいσ(゚ー^*)
[ 2012/01/31 08:59 ] [ 編集 ]
大作ですねぇ~
本当に。やってみて初めて気づきますよねぇ!!
私が以前に働いていた会社にめちゃくちゃ大きな
額がありました。見事な図案で、
クロスステッチのお花が咲き誇っていたのです^^
作ったのは男の方と聞いてびっくりしました。
あれを見た時に衝撃を受けて。自分でも挑戦したくなって。
で・・・今に至っています(笑)
mocoさんは素晴らしい血をひいているのですから
良いですねぇ~
[ 2012/01/31 15:09 ] [ 編集 ]
angels+craftsさま
そうですね、お母さんもお姉さんも、はまりそうな感じがします♪
angelsさんは、形に早くなるのが好きなんですね。
私も、パッチワークは向いていないです~^^
「根気は分かるけど」と書いちゃったけど、
やっぱりすごい根気ですね~!
あ、バッグじゃなくて、ポーチですよん。
バッグも作りたいです♪
[ 2012/01/31 16:02 ] [ 編集 ]
hinataさま
こんにちは♪

本当に器用ですごい祖母でした~♪
というと、自慢みたいですが、趣味で終わっていたのが
もったいないので、こうして披露しています^^

私のさしたクロスステッチは、これに比べると
すごーくシンプルなので、やったうちに入らないくらいです・・・
でも、楽しさは少し分かった気がしました♪
hinataさんも刺繍を楽しめる日が、はやく来るといいですね(*´∀`*)

私のポーチ、まだ不慣れですが、なんとか形になりそうです。
手芸道なんて、大きなことを言ってしまいましたが、
でもそんなつもりでやっていきたいと思いますi-262
[ 2012/01/31 16:15 ] [ 編集 ]
たれマロン(まあちゃん)さま
こんにちは。

祖母のクロスステッチ、まだあるのですよ~♪
でも、会社にあったという、すごい大きな額縁の、見てみたいですね♪
男の人は、懲り方が違うのでしょうか。
クロスステッチは優しい感じで、ほんとに綺麗ですよね♪
まあちゃんさんの、しろつめ草の図案も、可愛かったですね。
ぜひ、すすめてくださいね~(*^_^*)
素晴らしい血だなんて、思わないですが
職人タイプかな~と思います。
接客業とか、全然向いていません~(>_<)
向いているのが、手仕事かな~っていう感じです♪
[ 2012/01/31 16:23 ] [ 編集 ]
私も時々クロスステッチ楽しんでいます。
と言っても初心者ですけど。
代々手芸を楽しみでいる御家系だそうで
mocoさんは教えて貰える方がいて羨ましいです!!
クロスステッチは眺めているだけでも楽しいので
他にも素敵な作品を紹介していただけたら嬉しいです♪
[ 2012/02/02 14:25 ] [ 編集 ]
ぴよのすけさま
ぴよのすけさんも、クロスステッチされてるんですね♪
お上手でしょうね~(*・∀・*)

いえいえ、hahaの世代までは、手芸をするのが
普通だったのですよね~。
それを見て育って、横でちょっと習ったりしたので、
好きなのでしょうか。
確かに、教えてもらえるのは、ありがたいです(*^_^*)

クロスステッチは、ワンポイントくらいしか
できないと思いますが、
服や小物に刺したいと思っています。
ぴよのすけさんのクロスステッチも、拝見したいです♪
[ 2012/02/02 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

