moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンティーク風バッグ

昨日は、いきなりの雷&雨で、怖かったんですが
今日は大丈夫でしょうか??

おはようございます。

さわやかな朝の空気に、和んでいます


さて、先日書きましたが、
バッグの本で作りたいのを見つけ、
自分で始めたのですが、むずかしい~~と、洋裁教室knytaの先生に
ご指南いただいて、超お気に入りのバッグが出来ました♪

本は、出来る人向けなのか、説明が大ざっぱで・・・
初心者の私には、到底むずかしくって。

で、ハプニングもありましたが、
出来て、うれしく思っています。


こんなの!!


20120530.1


どうかしら?(*^_^*)
持ち手のレースでくるむところとか、
ピンタックもバテンレースもいい感じ~と自画自賛しています♪


そう、ポイントのバテンレースは、
本にはなかったのですが、
取っ手をつけるためについたミシン目を隠すために、つけました。

それが、真っ白のバテンレースで、持ち手のレース部分と合わなかったので、
紅茶染めしました~♪

そしたら、染まりすぎて(笑)、どうしようと思ったのですけど、
‘アンティーク風’だと思えばいいや!と勝手に決めました


こんな感じです。


20120530.2


まあ、ピンタックが主役のバッグだったのに、
ちょっと隠れちゃいましたけど、自分では満足で・・・

うち布は、こんなのです~♪
ルシアンの生地です。


20120601.6


ぬ、縫い目がゆがんでるし・・・


先生は、「バッグは慣れれば一番簡単よ」と仰っていましたが
この私に出来るのでしょうか。。。

でも、心強い言葉で、これからも、バッグも作りたいな~と思います。
今度はグラニーバッグを作りたいな♪

どんどん、布の仕事が楽しくなっています



関連記事
[ 2012/05/30 08:05 ] 布小物 | TB(-) | CM(6)
素敵です!!
可愛いっBagですね^^
紅茶染め?簡単に出来る物なのですか?
色がとってもキレイです~
凄いなぁ~♪欲しいのが自分で作れるなんて
羨ましいです☆
[ 2012/05/30 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^-^)

ほんと、可愛いです!!
ピンタック、いいですね~♪
個人的にピンタックって、
とっても惹かれてしまうのです( ̄m ̄〃)
持ち手のレースと紅茶染めされたバテンレースも
素敵なアクセントになっていて…。
mocoさんどんどん腕を上げていらっしゃいますね(*^-゚)v
グラニーバッグも、今から楽しみです☆
[ 2012/05/30 18:04 ] [ 編集 ]
たれマロン(まあちゃん)さま
こんばんは♪

ありがとうございます~。
紅茶染めは、濃く煮出した紅茶に、お塩を入れて、(色落ちを防ぐそうです)
ぐつぐつ5分くらい煮て、水洗いして干しただけです♪
簡単でした(*´∀`*)
欲しいのが、自分ひとりでは…作れなくて、
洋裁教室の先生に頼りっぱなしでしたよ☆
いつか、自分ひとりでも作れるように、なりたいです~♪
[ 2012/05/30 21:24 ] [ 編集 ]
hinataさま
こんばんは♪

ありがとうございます~。
ピンタックって、なんだか懐かしくて、
清楚なイメージがあります。。。
持ち手のレースを縫いつけるのも、目からウロコでしたし、
バテンレースを紅茶染めしたって、
ちょっとお洒落みたいで、悦に入っています♪
腕は、そんなに上がっていませんよ~。
今回も洋裁の先生がいなければ出来なかったバッグでしたけど、
作ってて楽しいです♪
グラニーバッグ、いつかhinataさんのご希望のを
作りたいです~(*´∀`*)
[ 2012/05/30 21:28 ] [ 編集 ]
台形なシルエットが
さらにアンティークぽい雰囲気を出していますよね。
チラリと見えているうち布プリントが可愛いっ!
[ 2012/05/31 15:00 ] [ 編集 ]
リスさま
こんばんは^^
ありがとうございます。

台形のシルエットがおもしろいですよね♪
本に載っていたのは、ノスタルジックな感じだったんですよ♪
アンティーク風も、気に入っています。
うち布プリントは、写真を撮ろうとあくせくして、
うまく撮れずにあきらめたのですが、
そこまで見てくださって嬉しいです(*^_^*)
気に入っているグリーンのルシアンの生地です。
今度、撮影に再トライしてみようかな~と思います♪
[ 2012/05/31 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

