moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

まあるい形のポーチ

爽やかな朝です♪

もう8月も半ばを過ぎ・・・
気がつけば秋めいてくるのでしょうか
ここは、秋の味覚がたくさん。。。楽しみです。


さて、まあるい形のポーチを作りました♪
これ、思っていたより手こずって、
何個か作るつもりでしたが、一個だけ~になりました。

丸いものって、むずかしい??


2010821.1


けっこう大きめですね。
パンケーキポーチとでも言いましょうか(*^_^*)
コスメポーチに、いいかもですね。



横はマチがあり、自立しています♪


20120821.2


布はまた、YUWAの生地です。
どんだけ好きなんだか・・・♪


そろそろ、秋冬ものを意識して、
先日ウールの生地を買いました。

hahaも、セーターを編んでいますし、気持ちはもう先のほうへ。。。
秋が待ち遠しいです

でも、夏も楽しんでおこうと思います♪




関連記事
[ 2012/08/21 08:48 ] 布小物 | TB(-) | CM(6)
可愛らしいポーチですね。
生地もかたちもキュート♪
一目惚れしました。

丸いファスナーは難しそうです。
[ 2012/08/21 09:25 ] [ 編集 ]
Canaryさま
ありがとうございます♪
一目惚れだなんて・・・そう言っていただけて、嬉しいです^^

丸いファスナー、そんなんです、
一苦労しました!
かなり、苦戦して時間がかかりました。
何気なく作り始めたのに、1個でお手上げのものとなりました^^;

でも、可愛いって言っていただけて、
作ってよかったです♪
[ 2012/08/21 10:23 ] [ 編集 ]
かわいいこの形は大変そうだわ!
もう少し大きくして再挑戦はどう?
この生地も素敵。

あ〜、もう秋冬を考えないと駄目なのね(^^;)
夏真っ盛りの生地だわ。
[ 2012/08/21 11:25 ] [ 編集 ]
カワイイ~♪
生地も形もカワイイですね!!
難しかったの??

ミシンは重なった生地を一方向に向けて縫うので
どうしてもずれてしまいますよね。

型紙には合印をつけている??
4分の1ずつ打つのですよ~。
生地2枚にも合印をつけてマチ部分と丸生地の合印を
ピンで留めてさらに細かくピンを打ち
ゆっくり縫えば大丈夫ですよ。
丸い生地は左から引いてくるように縫うと良いですよ。
[ 2012/08/21 17:42 ] [ 編集 ]
Angels craftsさま
ありがとう~♪
丸いの、ファスナー付けが大変でした。
どうしてもギャザーがファスナーの下の部分に寄って、それを綺麗に仕上げるのに、
時間がかかりました。
YUWAの生地が多いですね、気がつくと選んでいます。

秋冬ものを先取り♪
とか言って、作っている間にもう、
秋が来そうです。
夏のラミネートはもう、今年はおしまいです(*´∀`*)
[ 2012/08/21 17:53 ] [ 編集 ]
リス子さま
お褒めの言葉をありがとうございます~♪

はい、難しかったです。
合印は4分の1ずつ付けました♪
型紙に書いてあったので・・・
そうですか、左から引いて縫うようにするといいんですね!
なるほど、そしたら、ずれてこないかも♪

アドバイスをありがとうございます♪
ファスナー付けにも、苦戦したんですよ^^
1個で気力が尽きました~。

私には、丸い小物は難しいです。。。
でも、慣れてうまくなりたいです♪
今後も、どしどしアドバイスをお願いします~♪
[ 2012/08/21 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する