moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お部屋の緑ちゃん

涼しい気候になりましたね

今日は、地元(じもてぃーじゃないですが)篠山の、
ササヤマルシェという催しに行ってきました♪

篠山の河原町通りに、たくさんの素敵なお店が並んで・・・
今年は、ろじゃーを連れて、両親と行きました。
たくさんの人、たくさんのお店・・・
久しぶりの人に出会ったり♪
楽しかったです(*´∀`*)
でも、なんだか体調が悪かったのか、フラーっとしたりしました。アブナイ。。。


さて、うちの緑ちゃんたちも、元気です。

なんだか伸びすぎていた多肉ちゃんは、茎の途中から根が出ていたので、
そこで切って、瓶に挿して乾かしました~♪


20121006.1


多肉ちゃんって、調べたらすごいんですね。
切ってもそこから根が出たり、子供ができたり・・・
生命力強いです♪


そして、一日置いてから、新しい鉢に植えました~♪


20121006.2


これからも、すくすく育ってね!
ぷっくりした葉っぱが可愛い(*´∀`*)



そして、前にseriaからお迎えした、エアープランツも成長しています


20121006.3


一週間に一回、霧吹きで水をあげるだけ・・・
でも、大きくなってくれています。可愛い♪
愛情がわきます



そして、夏だけでなく、最近まで花を咲かせてくれた朝顔ちゃん。
いよいよ、種が出来ました。

もう今年は種を採るのやめようなんて思っていましたが
こんな風に種が出来ていたら、採って、また来年蒔こうと思います。


20121006.4


植物は、何も大声で言いませんが、
ひそかに無言でマイペースで成長して、生活しています。
一緒に生きてる感じ。。。

名前は、つけていませんが、友達気分です・・・
でも、植物の方が、えらいとすら思います。
先生と呼びたいくらいですヾ(*´∀`*)ノ
なにか、大事なことを教えてもらっていると思います



関連記事
[ 2012/10/06 17:03 ] 花や緑 | TB(-) | CM(4)
こんばんわ
こんばんわ~♪
やっとお邪魔しにきました。
バタバタの日々でした。

多肉ちゃん、私も大好きですよ~。
グリーンやお花はいいですよね。
素直な気持ちにしてくれますね。

カチューシャもとっても上手に出来ましたね。
私のよりずっとイイカンジ☆☆☆星三つです。

今日は、私の所にもまあちゃんさんからウニ缶届きましたよ~♪
[ 2012/10/06 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~(*^-^)

mocoさんの緑ちゃんたち、愛されて育っているから、
みんな元気で可愛いですね~♪
多肉ちゃんは、あのぷっくり感が、私も大好きです(*´∀`*)ゞ
朝顔、去年は咲かせたのですが、種があまり取れなくて、、、
今年は咲かすことができませんでした(^-^;
mocoさん、ぜひ来年も、朝顔、咲かせてくださいね~i-265
そうそう、我が家の数少ないグリーンですが、、、
アロエはとんでもなく大きくなっております。
サンスベリアハーニーもにゃんこにたまにかじられながらも(汗)、
がんばっておりますよ~(*^-^)
ほんと、植物ってパワーがあるな~と思います。
先生って、呼びたくなりますよねヾ(*´∀`*)ノ

[ 2012/10/06 20:39 ] [ 編集 ]
月野みほさま
おはようございます~♪
バタバタの日々、お疲れさまですm(__)m

多肉ちゃん、可愛いですね~♪
グリーンやお花は、ほんと素直な気持ちにしてくれます。

カチューシャ、星三ついただけて嬉しいです♪
みほさんよりいい感じなんて、そんなわけないですよ~。
ありがとうございました!

ウニ缶届いたんですね!
どんなんでしょう・・・見るのが楽しみです☆

お忙しい毎日、がんばってくださいね~♪
[ 2012/10/07 07:57 ] [ 編集 ]
hinataさま
おはようございます~♪
私の愛で、足りてるのか・・・分かませんが^^;
どうにか元気に育っています。
多肉ちゃんは、魅力にはまったら、もっと迎えたくなりました。
朝顔ちゃん、種が取れなかったんですね。
今年も、種を集めて、来年また蒔こうと思います♪
アロエ、いいですね~。
怪我ややけどの時も活躍してくれそう。。。
サンスベリアハーニー、hinataさんのお写真で見ましたよ♪
素敵ですね。
植物は、静かなパワーがありますね。
先生です(*´∀`*)
元気をもらえますね♪

[ 2012/10/07 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

