moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

左利き用ハサミとパーマヘア

おっはー(*´∀`*)
最近、パソコンやらスマホやら・・・
目を使いすぎてしょぼしょぼです

さて、実は私、左利きです・・・と言い切りたいところですが
書くのも、お箸も、投げるのも右なんです。

でも、繊細な動きをする、絵を描く、包丁、針、ハサミ、などなど他のものは左なんです。

ですので、なんていっていいのか長い間、悩むところでしたけど、
こないだ、分かったのです!

「クロスドミナンス」というらしいです

あー覚えにくい。

日本語では、「交差型」というらしくて、
動作によって、右を使ったり、左だったりする人のことをいうんですって♪

で、ハサミは今まで、親指を入れるべきところに、4本指を入れて
窮屈に使っていましたが、
このたび、左利き用のを、お迎えしました(*・∀・*)

これは、刃の向きは、今まで慣れてきた右利きのと同じ向きで、
持つところだけ、逆になっているんです♪

うわーい


20121027.2


使ってみて、指の入るところが自然なので、
痛くならなくてso goodです☆

うれしい出来事でした。



20121021.4


さてさて、先日パーマをあてたといいましたら、
「後姿をのせてみて~♪」とうれしいお声をいただき・・・

調子に乗った私は、ほんとに撮ってもらって、アップします(*´ω`*)


20121027.3


うん?なんだか間延びした感じもしますが・・・
ゆるいパーマです。

今まで、夏はずっとくくっていたけど、
これからは寒いからダウンスタイルで。
そして、もっと伸ばしていこうと思っています

目指せ、ロングヘアー☆

ちょっと、出すぎた真似を、すみませんでした~o(〃^▽^〃)o



関連記事
[ 2012/10/27 10:54 ] 日々のこと | TB(-) | CM(6)
私は基本的な事は右なので普通だと思っていたのですが、ほんの小さな事で左を使っていることがあるようで、人から指摘をされて、あれ?これは左でやってる・・・と気付く事があります。例えば、書き物は右だけど消しゴムは左。お札を数えるのは左。パンチでの穴あけも左。ハンコ押すもの左。ほんと、ちっちゃな事は左でやってるみたいで、他にもまだまだあるんだろうなーって思います(笑)なーんか変な私です(笑)
[ 2012/10/27 16:05 ] [ 編集 ]
コキリコさま
こんばんは♪

そうですか~、きっとコキリコさまもクロスドミナンスですよ~。
私は数えると左で使うことの方が多いんですけど、
目立つ(字を書く、箸を持つ、ボールを投げる)ことは、右なのですが、
それは直したからなのかしら?
変な私です~ヾ(*´∀`*)ノ

あ、パーマの後姿を載せたことを、もう後悔している私です。
下のほうが重いし、ブローがヘタですね。

早く次の記事行こうっと!!
[ 2012/10/27 18:33 ] [ 編集 ]
いいね~♪
こんばんわ。
mocoちゃん、後ろ姿イイですよ~~♪
素敵☆
ロング、おすすめです。
私、30年以上ロング生活ですが、邪魔な時はアップに出来るので以外に楽です。
今さらヘアスタイル変えられないです(笑)

私もパーマしてこなくちゃ。。。

左用のハサミ、カッコイイし♪
ますます布小物作りに気合はいりますね~。
頑張って下さい。
[ 2012/10/27 19:41 ] [ 編集 ]
月野みほさま
こんばんは♪

後姿、お見苦しいものをお見せしてしまって・・・(笑)
ありがとうございます。

ロングヘアへの道、がんばっています。
みほさん、30年以上ロングって、女性らしいですね☆
アップにしたり、いろいろ楽しめるようになりたいです。

左用のはさみ、今まで買わなかったのが悔やまれるくらい、
使いやすいです♪
ますます小物作りに、がんばれそうです。
今日も作ってて、楽しかったです♪
ありがとうございます(*‘ω‘ *)
[ 2012/10/27 22:47 ] [ 編集 ]
パーマ、ほどよくゆったりなパーマが良いなぁ~
私も当てたくなっちゃいました!!
私もまた伸ばそうかなぁ~って思っているのです!!
mocoさんみたいなナチュラルパーマ憧れなのです!!
でも私・・・顔が大きいから余計に大きくみえるのですよねぇ。
羨ましいなぁ~
NEWスタイルで楽しんでくださいね!!
それと、ポーチ本当にありがとうございました♫
とっても可愛かったです*^-^*
[ 2012/10/29 10:46 ] [ 編集 ]
パーマ、どうも自分でうまくブローできなくて・・・
なんだかマヌケな後姿と思うんです。
あ、どこから見ても、間がぬけてたりして(*´ω`*)
ナチュラルパーマですけど、気づくと「ボサボサ」です。

パーチ、喜んでいただけて、よかったです。
いつもありがとうございます(*´∀`*)

あ、漫画生活は「天使のツラノカワ」は終わって、
今は「星くず」を読んでいます♪
おもしろいです>^_^<
[ 2012/10/29 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する