moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なつかしの京都ぶらり散歩

今日もいい天気です。
全国的に晴れてるのかしら??

昨日は、用事がある母と一緒に、
京都へ行ってきました。
行き帰りだけ一緒で、京都では別行動。

私は、すごく楽しみにしていました。

京都では、まず京都造形芸術大学の、通信教育部の卒業制作展に行きました。

大学に着くと、ちょうと通信部の人の卒業式だったみたいで、
なかなか動けませんでした。
でも、みんな晴れやかで、楽しそうでした♪

卒展では、日本画がいいな~と思いました。

特に、歩きつかれていた私が癒されたのは、こちら♪


20130317.5


ウミガメが気持ち良さそう~。
ほんと、素敵でした。


卒展をみたあと、
お腹がすいたので、大学前のカフェに入りました。


20130317.3


そこで、テーブルにお花が飾ってあったので
何気なく撮ったら、絵画のようになりました。


20130317.7


油絵みたい。。。

ランチはキーマカレーでしたが、食べるのに夢中で撮り忘れ・・・
でも、すごく美味しかったです♪



そしてそして!!

昔、学生時代の一回生の時に住んでいた、一乗寺を訪ねてみました

何年ぶりだろう~。
卒業して、訪れるのは2度目です。

あの頃の町並みはどうなってるんだろう~とワクワクしながら。。


歩いていくと、懐かしの風景が…



一乗寺の駅。
変わらないです。


20130317.8



そして、住んでいたマンションへの道。
右の精肉店で、コロッケとか買ったことがあったっけ。


20130317.2


そして、住んでいたマンションはあるかしら?
ないだろうな~と思いつつ、歩いていくと。。。


あった!!!

昔のまんま、残っていました!
マンション名も郵便受けも同じ。

ただ、今は誰も住んでいないようでしたが。。


20130317.9


当時、新しかったのですが、だいぶ、くたびれていました、建物が。
ここの2階に住んでいました。

マンション内での交流もあって、よかったなぁ~(*^_^*)

そして、友人の住んでいたアイ○ハウスっていうおうちも、残っていました。
喫茶店も、酒屋さんもまだ残っているところが多くて、
懐かしくて切なくなるのと同時に、タイムスリップしたような感覚になりました。



そして最後に、恵文社に行ってきました。


20130317.1


本がたくさんあって、おもしろい♪
写真の撮り方の本と、イラストの書かれたガムテープを買いました♪

店内に長いこといました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。



そして、タイムスリップした感覚のまんま、
帰ってきました

楽しみにしていた京都、充実していて、よかった~ヾ(o´∀`o)ノ


母も、久々に従兄弟さんと会って、楽しかったようです。

なんだか楽しいと同時に、切ない気持ちになった京都ぶらり散歩でした。

こんな私的な記事を、すみません。。。
思い出の地って、いいものですね。

エネルギーをチャージして来ました。


さあ、今日もファイト


関連記事
[ 2013/03/17 09:52 ] 日々のこと | TB(-) | CM(8)
No title
楽しい京都でしたね。
私も京都大好きです。でも広くて行くところはいつも同じ^^
恵文社さんに一度行きたいと思っていました。
楽しい本屋さんでしょ?
近くに美味しいお団子屋さんもあるとか~??!
今度一緒に行きたいですね!!
[ 2013/03/18 09:49 ] [ 編集 ]
No title
懐かしの京都を満喫されて、よかったですね。
学生時代のいい思い出が詰まっている街なんですね。

実は私も昔、名古屋の芸術の短大生でした。
絵ばっかり描いて、楽しかったなぁ。

mocoさんはこの春から芸大の学生さんですね。
思う存分愉しんでくださいね!!
[ 2013/03/18 10:50 ] [ 編集 ]
りすこさま
楽しく充実した京都でした。
いいですよね、りすこさんが前にレポートされていた手芸屋さんに
行きたいとも思いましたが、場所が遠かったので、あきらめました。
恵文社おもしろかったです♪
そうそう、近くにおいしそうなお団子屋さんありましたよ~。
有名だったんですね!
今度、一緒に手芸屋さんめぐりもしたいです(*^_^*)
[ 2013/03/18 16:09 ] [ 編集 ]
Canaryさま
ほんとに懐かしくって、今朝くらいまで昔のことを思い出して
切ないやら、いろいろと胸にせまりました。

カナリィさんも、芸術の短大に行かれてたんですね!
えー、絵ばっかり描かれていたのは、油絵コースとかでしょうか?
私も、子供の頃から十代までは、絵ばかり描いていました^^

この春から、一応芸大の学生なんですね、私。
今になって、勉強したいとかやる気になっています。
愉しんで、がんばります(*^_^*)

[ 2013/03/18 16:17 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
恵文社さん!!
一度行きたいと思っていた本屋さんです~
mocoさんのお懐かしい地だったのですね!!
私もこんどご一緒したいです♫案内して欲しいなぁ~
うみがめちゃんの絵も素敵ですね!!私も日本画好きです^^
娘の影響かなぁ~
[ 2013/03/18 16:37 ] [ 編集 ]
たれマロン(まあちゃん)さま
恵文社さん、私が昔住んでいたときもあったのですけど、
こんなにお洒落に有名になるとは、びっくりしました。
時々、行っていたんですけど。。。(昔のことすぎて、そんなに覚えていない。。)
一乗寺は、初めて一人暮らしをした土地で、
すごーく懐かしくて、今もあまり変わらないのが嬉しいです♪
ウミガメちゃんの絵には、癒されました^^
私も、日本画好きですよ~♪
娘ちゃんも芸術系の学校に行かれているんですよね。
芸術は、素晴らしい!!ですね(*^_^*)
[ 2013/03/18 18:24 ] [ 編集 ]
No title
私はビジュアルデザインでした。
似顔絵100枚の課題とかありました。
これは辛かったけど。

京都いいな~行きたいな~楽しそうだな~
私も入れて~!
[ 2013/03/18 18:52 ] [ 編集 ]
Canaryさま
わぁ~、ビジュアルデザインですか~♪
私は、インテリアデザインコースだったのですけど、
後々になって「ビジュアルデザインコースの方が向いていたかも。。」と思いました(*´ω`*)
似顔絵100枚の課題・・・大変そうですね。
短大って忙しいんですよね~。

京都、いいですね。
京都で集合っていう日が・・・いつかくるのかしら??
[ 2013/03/18 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

