moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くるみボタンでぱっちん留め

いいお天気の朝です(*´∀`*)
今日は8時間以上眠れたんですよ~♪
いつも、5、6時間睡眠なので、快挙!
すごく気分がよくって、身体も軽いです。
睡眠って大事ですね~


さて、
今日は販売できないヘアアクセサリーです♪

いえ、ちゃんとお店に納品するつもりで作ったのですけど、
自信がなくて。。。

それは、ぱっちん留め。

たくさん作ったのですけどね。
こちら♪


20130427.1



なんだか左側に向かって泳いでる小魚みたいですね。
もっとたくさん作ったんですよ。

でも・・・


こちらで貼り付けたのですが、
強度に自信がなくて。


ミニグルーガン。


20130427.2



縦15cmと小さなもの。
グルーガン自体、初めて使いましたけど、
なかなか優れものでした♪
おもしろかった。。。


でも、くるみボタンの金属(アルミ?)と、ぱっちん留めの貼る部分との
くっつき具合がイマイチで、
中には、後でポロッと取れてしまったり・・・

しっかり貼り付けたのばかりですが、
もし使っていてボタンが取れたら、大変ですね。

なので、これは、仲のいい友人のお子ちゃんにプレゼントしようっと。
取れても大丈夫なように、いくつかまとめて渡しちゃおう♪

グルーガンのスティックの成分はなんだろうと思って
調べたら、何とかかんとかという、略してEVAという成分らしくて。
よく分かりませんでした。
とりあえず、EVA(イーヴィーエー)ですって♪

手芸材料もたくさんありますね。。。
いろいろ使って楽しんでいるのでした

風邪もだいぶ治ったし、
今日はいい一日にしたいな



関連記事
[ 2013/04/27 09:52 ] アクセサリー | TB(-) | CM(2)
こんばんわ
グルーガン、お手軽でいいけど取れますよね。
樹脂系の接着剤が間違いないですよ。
ピンに付いてるお皿の材質が何かわからないので、
はっきり言えないけど、たぶんポリプロピレンじゃないですか?
だとしたら、PCクリヤーという接着剤がいいと思います。
くるみボタンは金属ですね。
ポリプロピレン対金属にくっつく専用の接着剤をホームセンターで
探すといいですよ。
すごい種類があるので、探してみてね。
因みに私は、くるみボタンの裏にフエルトを貼ってからヘアピンに付けてます。
色々試してみてね。
[ 2013/04/28 00:30 ] [ 編集 ]
月野みほさま
おはようございます^^

樹脂系の接着剤ですか~♪
ピンのお皿、プラスティックみたいな感じですが
ポリプロピレンっていうんですね。
そういうのご存知ってすごいです~!
pcクリアーですね!ふむふむ。。。
そういえば、ホームセンターには沢山の種類の接着剤がありますね。
今日、探しに行きます♪
なるほど。。。くるみボタンの裏にフェルトを貼ると、
ほんわかしますし、強度もアップしそうですね。
すごい知識を教えてくださって、嬉しいです☆
ありがとうございました(*´∀`*)
[ 2013/04/28 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

