moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

お帽子のブローチと鯨尺ものさし

いいお天気です♪
今、朝の8時くらい。
35分ウォーキングしてきました(*^_^*)
だんだんと身体がほぐれてきて、
気持ちよかったです
これから週に3回くらいは、朝ウォーキングしたいです。


さて、母がお帽子のミニブローチをたくさん作りましたよ。
これ、前にお店に出していたものを、リメイクしたものです。
6つあります。


20130521.4


バッグに、お帽子に・・・
いろんなところにチョコンとつけると、可愛いと思います。


大きさはというと。。。


これくらい!


20130521.1


ちょっと、ものさしの上が届いていないけど、
6cmくらいです♪


ところで、このものさし、祖母の使っていたものなんです。

片方がcmで、もう片方が「鯨尺」なんです。

ほら~、書いてある~♪


20130521.2


鯨尺って、和裁用の寸法らしくて、一寸が約4mmですって。


このものさし、貴重だな~って思います。
飴色になっています。


20130521.3



祖母の名前入り。


20130521.5


ローマ字です。ハイカラな人でした。
こういう今は亡き人の愛用していたものって、
今も大事にしたいです。。。


と、メランコリックになりそうですが、
今日も、はりきっていきますね
いい一日になりますように・・・♪



関連記事
[ 2013/05/21 08:02 ] 編み物 | TB(-) | CM(4)
こんにちは
お帽子のミニブローチとっても可愛い♡
お母様のオリジナルですか?
何処にでもつけられそうですね。

うちにも鯨尺の物差しがあります。
たぶん母の物だと思うのですが、60cmくらいの長さで便利だったので
一人暮らしをする時に持ってきちゃいました。
でもずっと仕舞いこんでいて今回の引っ越しで、また出てきたところでした。
鯨尺って言うのも、一尺4mmというのも初めて知りました。
昔っから「なんじゃこれは・・・」と思いつつも片側のcmの方で使っていたので
深く疑問にも思いませんでした。
これ、和裁用なんですね。
でも母が和裁をしているところは記憶にないので
今度聞いてみようと思っています。
「あんたが持って行ったの~!?」なんて怒られそうですが(^_^)/
[ 2013/05/22 14:48 ] [ 編集 ]
ぴよのすけさま
こんにちは。

ミニブローチ褒めていただいて、ありがとうございます。
完全なオリジナルではないですが、装飾などは母のセンスです♪
何処にでもつけていただきたいです(*^_^*)

ありますか!鯨尺!
昔風で気に入っています。
なんでも、最初は鯨のヒゲを使っていたので、こんな名前になったそうです。
時代を感じますね~♪
お母さまが使ってらしたんですね。
いえいえ、怒られるって、もう時効ですよ(*´ω`*)

こういう昔のものって大事にしたいな~と思っています。
だって、「鯨」ですもん。。。
つぐつぐ時代を感じます(*´∀`)
[ 2013/05/22 15:50 ] [ 編集 ]
一尺と一寸と間違ってないかなー?!
[ 2013/05/23 09:49 ] [ 編集 ]
りすこさま
oh!!お恥ずかしい~~!!
そうでした、間違えていました。
やっぱり、ボケボケ人でした、私。。。
今、訂正しました。
ありがとうございます(*^_^*)
[ 2013/05/23 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する