moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祖母のビーズ作品


おはようございます!
11月も2日の朝です

空気が澄んでいて、いい気候です。
今日もはりきって行きたいです♪


さて、母も私もハンドメイド、お見せできるものがなく・・・

なので、とっても器用だった祖母の作品を載せます♪

いきなりですが、
祖母は、めちゃくちゃに綺麗な人でした。
孫の私が言うくらい、ものすごく綺麗でした。。。
でも、人生的には、ちょっと寂しかったのかな?
絵の才能もものすごかったのに、
昔は女が美術の道だなんて、と反対されて。。。

そんな祖母は優しくて、しっかりしていて、
子供の私には憧れの存在でした。
親戚はみんな東京だったし、その母方の祖母だけが、
甘えられる存在でしたね~♪

と、前置きが長くなりましたが、
祖母は手芸もいろいろしていて、
なんでも出来たのです。(身内自慢みたい

ビーズが流行ったら、難しいのもチャチャッと作ってくれて、
私の創作意欲がなくなるくらい(笑)、いろんなものを作っていました。


そんなビーズの作品が残っています。

昔は、テグスじゃなく、ワイヤーでモチーフを作っていたのですね。


まずは、花嫁さん



20131102.1


これ、複雑なんですよ~。
しかも、いくつも作っていたし・・・



つぎは、妖精?踊り子さん?
背中に羽がついています。


20131102.2



虫シリーズ。


20131102.3



セミ、蟹、もう一つはなんでしょうか。。


20131102.4



まだたくさんあるんですよ~。


今度は、祖母の紙人形か、日本画色紙を紹介したいと思います。
どれだけ祖母がスキやってん。。。

いつか、天国で再会できたらいいな~~なんて言っていますよ(*´∀`)♪

身内自慢みたいになって、すみませんでした~


関連記事
[ 2013/11/02 08:59 ] 祖母の作品 | TB(-) | CM(2)
わかるw
私もおばあちゃんこでした!!
だから大好きなのめちゃくちゃわかる♬
それにこんなに素敵な作品なら自慢したくなりますよ~
めちゃくちゃ可愛い(*´艸`*) 
花嫁さん!!!!
私もビーズでお人形作って持ってるけど全然クオリティが違う(>▽<;; アセアセ
[ 2013/11/06 14:33 ] [ 編集 ]
まあちゃんさま
そうなの、私もおばあちゃんこで、特に子供の頃は大好きでしたね♪
芯が強くて優しくて、今も女性の見本と思っています。
こういうビーズもちゃっちゃと作って、見とれていました。。。
花嫁さん、いくつもあるのですよ。根気もすごかった!
まあちゃんさんも、ビーズのお人形持ってるんですか?
でも、テグスよりワイヤーだったから、作りやすかったと思います。
テグスは、難しいですよね(´ー`A;) アセアセ
まあちゃんさんのおばあちゃんといえば、石垣もちを思い出します♪
またレシピのぞきに行きますね(*^_^*)
[ 2013/11/06 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

