moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

スマホケース暗礁乗りあげ

ぴかぴかのよい天気です
今日は、何しようかしら。。。
家にいるのはもったいないですね。


さて、昨日はひとさまのブログでみた、
ラミネートで作ったスマホケースに一目ぼれして、
私も自分用に作りたい♪っと思い、
作り方を考えて、スマホから型紙を取って、
作り始めました。

表はラミネートで、厚手の接着芯を貼って、
中はコットンでキルト綿を入れて・・・

そして、入り口を縫って、
あとはグルッと一周縫って、バイアスをつけるのみ。。

というところで、
厚みがありすぎて、ミシンが進まなくなりました~
滑るようにと、ベビーパウダーをつけてみたり、
ペーパーを敷いたり、いろいろしましたが無理(>_<)

こんな形で置き去りになっています。。。


20131206.1



うーん、くやしい~~



入り口は、こんな感じだったのですよ。


20131206.2



あと、一周縫って、バイアスつけるだけなのに~
暗礁に乗りあげてしまいました。

どなたか、厚手のものも縫えるミシンをお持ちでない??なーんて。

ミシンの押さえも、ラミネート用のにしています。

ちょっとでも厚いと、縫えなくなるミシンに不満。
ま、仕方がないんですけど。

工業用ミシンが、ふと欲しくなったりしました。
もっと、上達できたら、考えようかな。。。

残念なお話でした



関連記事
[ 2013/12/06 10:49 ] 布小物 | TB(-) | CM(2)
こんにちは
縫えそうな気がするけどねーー^^
針を太いのにかえてみた~?
そして押さえがねが水平になっていないと進んでくれないので
生地の端からではなくて水平になるくらいのところから縫い始めて
後ろから少し引っ張って助けてあげるといいと思うけどーーーー
最後に向きを変えて縫い始めのところを縫っておしまい・・・。
行けると思うんだけどなー。
[ 2013/12/09 15:14 ] [ 編集 ]
りすこさま
こんばんは。
ふむふむ!!なるほどです~♪
で、さっき、途中の水平になるところから縫ったら、
縫えました(v´∀`*) イエーイ♪
さすが、手芸の大先輩です♪♪

で、でも、バイアスをつけようとしたら
ますます分厚くなって、最後はミシンを手動で回して針を進めて、
なんとか形になったのですが、ちょっとバイアスで失敗気味・・・
でも、明日、遠目から写真撮って、載せてみますね♪

ミシンのコツ、また覚えました。
ありがとうございますヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
[ 2013/12/09 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する