moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

レースの箱ちゃん

雨が降ったり止んだり
お天気になったり忙しく空が変わります。

あと少しでクリスマス・・・
私はまたも両親とろじゃーくんと過ごします。
ろじゃーにサンタの格好させてみたいな。。。(笑)


さてさて、
いつも拝見させていただいています、
「白い手帖」のりょう✩さんのブログで
レースの箱が紹介されていて(こちらの記事)、私と母は気に入ってしまい、
作らせていただきました~♪
編み図や編み方を参考に、固め方も書かれてる通りに・・・

そしたら、それらしきものが出来ました✩
初レース固め。

りょう✩さんのようにピシッと決まらず、
あまりアップで写真を撮れなかったのですが、
クリスマスのギフトボックスにいいかしら?


20131220


上には、ヒイラギの葉っぱモチーフをつけました。

いくつか作ったのですが、
上のフタと下の箱がうまくセットにならなくて、
ひとつしか出来ませんでした

勝手にお知恵拝借してしまいました(〃ω〃)

りょう✩さま、ありがとうございました。

うちのは、どこかしら丸みを帯びていますが、
ご愛嬌ということで。。。


今年も家族とクリスマス。
いいような、ちょっと寂しいような・・・




関連記事
[ 2013/12/20 14:14 ] 編み物 | TB(-) | CM(2)
かわいい♪
レースの箱ちゃんですね^^
ヒイラギのグリーンとパールもよく合いますねー。
来年は私もこのバージョンで作ってみようかしら・・・
お母様と一緒に楽しんでくださって嬉しいです。
箱がまだ生乾きのときに合わせてみて、蓋の大きさを調整するといいですよ。
ピン打ちは、けっこう引っ張っても大丈夫です。
[ 2013/12/20 16:41 ] [ 編集 ]
りょう☆さま
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
母が楽しんで編んでいました。
なるほどです。。蓋の大きさを生乾きの時に調整するんですね。
ピンは、今回はきちんと打たなかったので、
もっと引っ張って打ったら、綺麗にできそうな気がします♪(母談)
アドバイスもありがとうございます(v´∀`*) ♪
[ 2013/12/20 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する