moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

WOOL生地のワンピース

またまたお久しぶりになりました♪

ハンドメイドを趣味として楽しんでいるこの頃。
すっかりマイペースになりました。

今回は、洋裁が趣味だった友人より、
たーくさん布地をいただいて、(ありがたや)
その中から、第一弾、ウールの生地でワンピースを作りました♪

形も作り方もシンプルなんですけど
私は、まだ洋裁は初心者。
作り方を見ながら、がんばりました


こちら♪


ウールワンピース


ほんとにシンプルな形・・・✩
厚手のウールは案外、縫いやすかったです。


襟周り。
本当はコバステッチを襟ぐりと袖周りにするということだったけど、
ウールのふんわり感を出すために、あえてしませんでした。


襟ぐり



そして、後ろはボタンで留めるのですが、
アンティークボタンを、前に神戸のRolloで買っていて、
それがピッタリ合いました
ボタンホールは、布が厚すぎてミシンが使えず、
母にボタンホールのかがり方を教えてもらい、
手縫いでしました。


ボタン



シックだけど、中にタートルを着て着まわしできそう♪
持つと、ずっしり重いんです。
温かいし、これから冬に活躍してくれそうです。


天気がよかったので、着て撮ってみました。
あはは・・・目立ちたがり。


ワンピ着画



まだ戴いた布地は、たくさんあります。
Yさん、本当にありがとう(*´∀`)♪
次は何を作ろうか楽しみであります



関連記事
[ 2014/03/27 17:59 ] 洋裁 | TB(-) | CM(2)
お気に入りのワンピースできてよかったねo(^-^)o
夜12時過ぎてさっきまで子ども寝かしつけてましたよ。二歳児なのに何で夜中まで起きてるんや(>_<)毎日バトルでいつまた洋裁できるやら…
楽しんでいろいろ作ってくださいね♪
[ 2014/03/28 00:28 ] [ 編集 ]
yasuko☆さま
わ、コメントありがとうございます♪
疲れてて、メールの返事しなくて、ごめんなさい(>_<)

お子さん、宵っ張りですか?(^_^)
今は忙しいけど、また再開できる日が楽しみですね!
たくさんの布地、本当にありがとう♪♪
洋裁は裁断までが大変だけど、あとは楽しくて、はまりそうですi-264
[ 2014/03/28 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する