moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪

りすこさんのshopへまたアップしました♪

こんにちは^^

ここ丹波篠山では、朝晩こそ寒いですけど、
今お昼頃は、日が照っていて、
今、ろじゃーの散歩に行っていましたが、焼けました~。


20121207.3


さて、
‘ココロの中の小さな風景’のりすこさんのHP shopでの
12月の4人のお店・・・

またいくつか、追加しました♪


まず、小さめのイマドキのコンパクトデジカメが入る、
モバイルケース♪
電機やさんへ行って、入れてみて確認済みです♪
最新の小さなデジカメは、入ります。
もちろん、デジカメじゃなくても、携帯でも。。。


20121207.2


ふたの部分は、アメリカのレトロ柄の復刻プリントを使っています。
好きなんですよ~(*´∀`*)

詳しいことは、りすこさんのshopで見てくださいね♪



あと、母の編みました、お帽子

深く被れて、ぬくぬくですよ~♪
2つあります。

ひとつは、ピンクのグラデーション、ボンボンつき♪
もうひとつは、ブラウンのボーダーお帽子♪


20121207.1


ぬくぬくですね~♪


こちらも、もう、りすこさんが昨日、shopにアップしてくださいました


よろしかったら、見に行ってくださいね♪

りすこさんのHP shop ‘House of Lydia’→

星の部分をクリックしてくださいね。

では、今日もゆっくりいきましょう~(*´ω`*)



[ 2012/12/07 11:32 ] 作ったもの | TB(-) | CM(2)

昔、オカリナに絵付けしました

今日も早起きしました♪

そろそろ、朝のろじゃー君の散歩に行こうかな。。。

さて、昔のものを紹介します

お店でふと目に留まった「絵がかけるオカリナ」
さっそく買いました。
もう10年以上前のことでした。

こんなのです。


20120429.1


昔から絵を描くのが好きだったので、楽しく描いてみました。


当時、ブラックソウルミュージックが好きだったので、
そんな感じの絵・・・
穴の部分を口にして。
ゴスペルを歌っているように見えますね♪


20120429.4



そして、後ろ側は穴を利用して、
なぜか枝豆??


20120429.2


ほんとは、「画 ○○」と自分の名前を描いていたのですが(笑)
ちょっと消しちゃいました。


久しぶりに出してきてみて、
「こんなんだったんだ~」と思ったり。


また機会があったら、オカリナに絵付けしたいです。

久しぶりに見て、懐かしかったです。
これからも、布小物ばかりじゃなくて、いろんなことをしてみたいです



[ 2012/04/29 08:12 ] 作ったもの | TB(-) | CM(4)

紙粘土で自由製作

春らしい気候です~
今日は、ろじゃーを連れて、桜並木道を散歩する予定です。
ろじゃーの散歩も、毎日となると、楽しみがなくっちゃ、です。

さて、まだハンドメイドを本腰を入れて始める前から
手作りで何かしたいと思っていました。
今から15年くらい前でしょうか。
仕事に迷っていた頃・・・しんどい時期でした。
その頃、粘土で何か作ってみようと作ったのが残っています♪

小さな、オブジェ??小物入れ・・・

蓮の花をイメージしたのだっけ。。。


730


大きさは、全体で8cmくらいです。
最初は、葉の根元部分に、丸い玉を3つくらいつけていたのですが、
いつの間にか取れてしまいました。
色は、水彩絵の具でつけました♪

ほんと、懐かしいな~。
ちょっとしたものですが、自由に作りました。


上から見ると・・・


729


ヒマワリに見えなくもないですね♪

あ、なんだかまた紙粘土でなにか作りたくなってきました!!

あと、絵がかけるオカリナにも、絵を描いたのがあったのでした♪
また紹介させてください~(*´∀`*)



[ 2012/04/18 10:41 ] 作ったもの | TB(-) | CM(0)

空き缶リメイク

肌寒い朝です・・・

昨日は、家でいろいろあって、疲れました(;ω;)
これからは、今までみたいにのん気でいられない日々が続きそうです。
何の話やら・・・


さて、数日前、ネットサーフィンをしていて
どなたかのブログで、空き缶にペーパーナプキンを貼って、
リメイクされているのを見て、
私もしたくなって、さっそくデコパージュ用のケマージュという液体を買いました♪

こちら↓
私が買ったのとちょっと、違うんですけどね。
用途は同じようです。


トップコートグロス 200mlトップコートグロス 200ml
()
液剤

商品詳細を見る



追記♪

こちらを使いました。→ケマージュ




それで、どう出来上がったかといいますと・・・


726


英文字のラッピングペーパーも貼ってみました。


727


ペーパーナプキンの方が、しっとりくっついてくれました。

どう使おうか、まだ考え中ですが、
トマトのホール缶とか、ココナッツミルクの缶とか
再利用できるから、もっと作りたいと思います。


とりあえず、色鉛筆を入れてみました。


728


デコパージュって知らなかったし、今もまだよく分かっていませんが
なんだか楽しそう♪

いろいろ使ってみようと思います(*´∀`*)



[ 2012/04/17 06:24 ] 作ったもの | TB(-) | CM(4)

とんぼ玉制作体験

昨日は、神戸を満喫しました

おととい、テレビ「美の壷」でビーズの特集をしてましたよね。
その中で、とんぼ玉も出てきて、ちょうど神戸のとんぼ玉ミュージアムも紹介されていたので、
さっそく行ってみました♪

とんぼ玉って、本当に綺麗ですね~(*´∀`*)
飾ってあるのをみながら、ため息ものでした。

そして、「とんぼ玉制作体験」もしてきました!
肩に力が入ったけれど、おもしろかったです♪

588

お~~、熱しています。
くるくる均一に棒を回して、ガラスを丸くします。

589

そして、棒に巻きつけるところです。

とってもいい体験になったです。
シンプルなのを作ったけれど、中にお花とかの絵を描いたのを入れるのは、
どうやって作るのかは、不思議なままです。。。



出来上がりは、革のチョーカータイプにしていただきました♪

587

いろんな色から、この色を選びました。
うーん、お気に入りのが出来ました(*・∀・*)

いい思い出になりました。
KOBEとんぼ玉ミュージアムのHPは、こちら→

綺麗なものって、いいですね~~
ちょっと、心がリフレッシュしました♪



[ 2012/01/21 09:57 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

ポチ袋作ったよ

本日、2度目の更新です♪

今日は暇だにゃ~~

ということで、ふっと「プチ手作りしようかな」と思い、
前から作ってみたかった、ポチ袋を作りました
そろそろ、甥&姪にお年玉をあげなくちゃですもんね♪
中味は、寸志に近いですけど・・・

最初は、英文字の包装紙で作りました♪

545

なんだか、アメリカンな感じです。。。

546


本当は、宅配便とかで来る、袋を再利用したかったんだけど、
使える面積がなかったりして、あきらめていたら・・・

いい感じの手提げ袋を見つけました~(*´ω`*)

そして、チョキチョキ・・・折り折り
イベントで購入した、消しゴムハンコを押して、
甥&姪の4人分のが、出来ました~♪

547

ひとつ、ちょっとクシャっとしていたのですが、
アイロンで伸ばしたら、シャンとしました♪

先走った私は、真ん中に名前をもう書いてしまったのを、
画像処理で消したあとが見えてしまうでしょうか・・・

なんだか、楽しいひと時でした。
再来年は、中味も充実するように、したいなぁ~(*´∀`*)




[ 2011/12/18 14:38 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

初ドイリーと焼きリンゴ

こんにちは♪
明け方は寒くなりました・・・
今までは冬はオイルヒーターを入れていましたが
電気代が大きいらしいので、今年はいれず、
なんとガウンを着たまま寝ていますヾ(@^▽^@)ノ 
お陰で、良く眠れます


さて、かぎ針編みで初めてドイリーを作ってみましたが、
楽しかったです♪
編み物って、なんか集中できるから落ち着くことに気づきました。
出来上がりはちょっと笑えるグネグネに。。
でもそれを、アイロンで押さえてみました♪


455


あはは・・・つたない手つきが伝わりますね(*´ω`*)
最初だから、しょうがないと思いつつ、笑える出来でした。
でも、一応、出来上がっただけで嬉しいです



昨日は夜、なにか食べたいな~と思って、
そういえば長い間、好きな焼きリンゴを食べてないな~と思い、
一個だけ作りました♪
あれって、45分くらい焼くんですよね・・・
1個の焼きリンゴに、すごい時間がかかりました

でも、出来上がりは、GOODでした♪
おいしかった(*´∀`*)

456


457

でも、すごい量のお砂糖にバター・・・
太るなーと分かっていたけれど
さっき、父が私のお腹を見て、「運動した方がいいな~」と言いました( ;∀;)
やっぱり、見てみぬふりは止めて、お腹引き締めの運動をしようと思いました!

今日からピラティスを再開しようか~?




[ 2011/11/22 13:31 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

あたらしい緑

こんにちは。
今日はいい天気です

いつも「今日中には・・・」と言っているスモック作りですが、
案外とむずかしく、まだ初心者に近い私には、そう簡単にはできなくて。
でも、今日ボタンをつけたら、出来上がりですヾ(*´∀`*)ノ

洋裁って、思っていた以上に頭を使うのですね。
いい頭の体操になりそうです

きっと、明日の朝にはスモックの写真を撮れるでしょう。
なので、今日は以前の100均のお店で買い求めた、観葉植物を紹介したいと思います♪

前、花屋さんの隅で、忘れられていた元気のない多肉植物を買って育てた所、
ぐんぐん伸びて嬉しかったことがありました。
それから、ある人のブログで、「うちにある植物はほとんど100均のもの」というのを読んで
私も、そうしたい!と思っていたのでした。
あまり愛情を与えられていない植物を、育てたいのです。

で、ダイソーに行った際に見たら、ありました
土や肥料も充実していて、「ほんと100均ライフっていいな~」と感じました。
その中から、`ペペロミア’と`シルクジャスミン’というふたつを買いました♪
新入りです。大事に育てたいです・・・

191

素焼きの器も、100円!きれいな器で気に入っています。
植物は好きで、あちこちにいろんなものを育てています。
こころ安らぐし、世話をするのが、自分にとってもいいみたいです。

これからも、緑や花を愛していきたい・・・
蕾をつけたり、花が咲いたり、新芽が出たり、イキイキしたりするたびに
こころはずみます

植物に癒されて、なぐさめられている私です・・・
ちょっと寂しいかしら??


[ 2011/05/25 10:31 ] 作ったもの | TB(0) | CM(0)

パックンポーチとクロスイヤリング

夜中の4時の投稿です…☆
BGMは、Yumingの`VOYAGER’
昔、よく聴いていたなぁ♪懐かしいです。

一つ前のmocohahaの、鮮やかな作品の次に載せるのも
お恥ずかしいですが。
パックンポーチを作りました
また好きなカエルちゃんのプリントの生地で(今度は逆さまじゃないですよ♪)
試行錯誤して、形になりました。

169

最後の、釘(?)をバネポーチに固定するのに、トンカチを使いましたよ~(笑)
これも、チャレンジ作品なので、自分用ですね♪

そして、久々にアクセサリーを作りました。
もともと、アクセサリー作りから始まったのですが、
今月末で、お店に委託させていただくようになって一年が経ちます。
すごく長い一年で、充実していました
でも、その間、ずっとアクセサリーのことを考えていたので(大げさ?)
他のこともしたかったんですよね・・・
でも、久しぶりにペンチをもって、ビーズを見ると、
「なんて綺麗なんだろう・・・」って思えました。

今回は、クロスモチーフのイヤリング♪
水色のファイアポリッシュとスワロがポイントです。

168

シンプルですが、お気に入りの出来になりました

アクセサリー、布物、羊毛をやっていきたいな~と欲張りなことを考えています。
mocohahaと切磋琢磨して、がんばりたいと思います。

では、夜が明けるまで、もう少しYuming聴いていようと思います♪



[ 2011/05/04 04:03 ] 作ったもの | TB(0) | CM(0)

パックンポーチ

久しぶりの投稿になりました♪
今、天然石をふんだんに使った、結構リキの入ったアクセサリーを製作中。
今日は、足りなくなった石を買いに、また都会に行きまーす♪

さて、私は布小物も少しは作ったりします。
以前、パックンポーチにもトライしました。
案外難しく、手間取りましたが、mocomamaのアドバイスもあり出来上がりました。

pakkun

出来たものの、使わずに飾っています(笑)
生地を選んだり、合わせるのが一番愉しいです。
あと、出来上がったときと。。。
針仕事も愉しいので、時々作ろうかな。

では、今日も充実した一日になりますように・・・♪



ランキングに参加しています。
クリックいただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[ 2010/10/22 08:35 ] 作ったもの | TB(0) | CM(0)