moco's room

のんびりした土地でハンドメイド♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女の子のスクエアネックのワンピース

最近、大きな変化が訪れています。

私は、樹脂粘土をこねこね・・・

母は、洋裁をミシンで・・・

お互いに違うことを始めています。
といっても、母は私が子供の頃、
服をたくさん作ったそうなので、慣れているんですよ♪
自己流だと言いながら、
兄弟3人の服を、デザインを変えながら、たっくさん作って楽しかったそうで。。

なので、子供服が可愛い~と日ごろ言っていたのを
実行(*´∀`*)

何十年かぶりに、子供の服を作りました♪

コンピューターミシンにも慣れて、いい感じ
私もなんだか嬉しいし・・・

昨日出来上がりましたが、
最後の仕上げのボタンホールでは、ミシンが自動でするのを見守るので
疲れちゃいました(>_<)
失敗したらどうしよう~って、力が入りました!

でも無事できて、万歳ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

前置きが長くなりましたが、
こちらが女の子のワンピース♪


20130404.1


・・・きゃわゆい~ヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪
なんて、私が感動しました。

小さくて、子供服って可愛いですね。
サイズは110ですよ。

内布は、こんなのです♪


20130404.2



緊張したボタンは、3つ。


20130404.3



うふっ。
ちょっと秋らしい感じがしないでもないですが、
母が子供服を作っていくことが嬉しいです(*^_^*)

私も、樹脂粘土でマカロンを作りました。
また見てくださいね~




[ 2013/04/04 10:10 ] 洋裁 | TB(-) | CM(0)

シンプルなブラウス

いい天気ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今日はどんな日にしましょうか?


さて、ずっと「チュニックを作った」とか言っていましたが
本を見ると、「シンプルなブラウス」と書いてあって・・・
勘違いに苦笑いでした


というわけで、
「すてきにハンドメイド2012年5月号」に載っていた、
ブラウスを作りました


こちらが、そのページ。


20130222.3


かわいきみ子さんという方のです♪
放送を観ていたので、作り方は、ちょっと覚えていました。


で、3日で出来ました♪

こちら


20130222.4


ややふっくら体型の私ですが、Mサイズで作りました。
もともとが、大きいデザインだったので、大丈夫でした。

夏に、着るのが楽しみです♪

今度も、「すてきにハンドメイド」に載っていたワンピースを作る予定です。
生地も好きなの買えたし、楽しみです。


だんだんと洋服作りも始めています。
でも、、、難しいですね~~
もっとうまくなりたいです♪




[ 2013/02/22 10:49 ] 洋裁 | TB(-) | CM(4)

スヌードとスマホデビュー

うららかな午後です~(*´ω`*)

今日は朝から美容院でパーマをあてました♪
とっても上手なところで、いい感じ。
満足じゃ~♪


さて、先日書いた、「やむなく自分たち用になったスヌード」ですが、、、
着画を見たら、失敗部分が分かりません。
トルソーに巻いたら・・・


20121025.1


そりゃぁ、こんなに巻き巻きして隠れてたら、分かりませんよね♪

実は、ニットジャガードの布を初めて使ったのですが、
「伸びる」という事実を忘れていて・・・

最後、表と裏面を中表に縫い合わせるとき、
裏地がコットンなので、ニットの方が伸びて、長さが違ってきたのでした。

どうしよう~~、と思って調べたら、
伸び止めテープをニットの縫う部分に貼ると
伸びたまま縫わなくていいと知って、やってみました。

すると、伸びはマシになりましたが、でも何度かほどいたりしたせいか、
最後7cmほどニット部分が長くなってしまいました。

なので、そこをギャザーにして、コの字とじしました。

しかも、裏地がコットンのせいか、シャリシャリして首周りになじまず・・・
こういうときは、同じニット生地、伸びるもの同士をあわせたほうがいいのね、と思いました。

もこもこファーも気に入ってたんだけどな~。。。

でも、まだ生地はあるので、他のものを作ります


ふぅ~~。


そして、実は昨日、まさかのスマホデビューしました(*´∀`*)

でも・・・まだ使いこなせず、あたふたしていて、
文を打つのも間違ったりして、肩が凝っています


スマホケースを作ろうかな~と思っていたら、
以前、羊毛をしていた頃、水フェルトでスマホケースを作っていたのが出てきました☆
ちょっと、頭が出るんですけど、これに決まり


20121025.2


羊毛はこれからの季節にいいし、よかったです。


美容院で、スマホ関係で、いろいろ疲れてしまいましたが、
一眠りしたら、回復すると思います。
では、おやすみなさい~(??)
今、午後3時半ですよ~




[ 2012/10/25 15:36 ] 洋裁 | TB(-) | CM(2)

赤ちゃんのノースリーブシャツ

涼しい朝です
お腹すいたな~♪


去年の冬に、友人Mさんが赤ちゃんを出産されました
おめでたい(*´∀`*)
そこで、出産のお祝いに、赤ちゃんのものを作ろうと張り切りました♪

まだ洋裁に慣れていないけど、
一生懸命作りました。

赤ちゃんのノースリーブシャツ☆

パンダの模様のダブルガーゼに惚れて、楽しく作りました


20120608.1


前開きの部分の仕立て方とか、知らないことも覚えたし、
楽しかった~ヾ(*´∀`*)ノ
サイズ70で作りましたが、小さいのなんのって。。。
入るかしらと不安でしたが、
先日お贈りしたら、赤ちゃんが着ている写真をくださって、よかった~と思いました。

赤ちゃんって・・・ほんとに小さくて可愛い♪

そして、前から作りたかったタオルガーゼも作ってみました。
裏面はもこもこタオル生地ですよ♪


20120608.2


バイアスのステッチがむずかしい~~。
今月末Mさんに会うので、その時に渡そうと思います。

Mちゃん、ほんとにおめでとうございます。
この服、この夏ばんばん使ってください(*^_^*)

また何か作りますね~



[ 2012/06/08 07:58 ] 洋裁 | TB(-) | CM(8)

女の子のスカート

今日もいい天気です

明日、大事な予定があるのですが、
体調が戻るか、心配です。
今日も一日、ゆっくりしていましょうっと

さて、昨日できました、女の子のスカート♪
サーキュラースカートで、なかなか可愛いかも(*´∀`*)


626

これを着て、くるっとターンして欲しいです


ポケットもつけました~。
ちらっと花柄プリントがのぞいています。


689


あ~~できた~~(*´д`*)
最後のゴム通しに苦戦して、泣きそうになったけど、
もう一つおそろいで作ろうかなんて、思っています


今回、あらためて洋裁の難しさに気づいて・・・
どの分野にしても、丁寧に根気よくというのが、大切だな~と思いました。

しばらくは、子供の服を作ってみたいと思っています。

それにしても、子供って小さいのね・・・
出来上がりを見て、小ささにびっくりしました。

子供・・・可愛いな~と最近、すごく思います(*´∀`*)






[ 2012/02/11 09:43 ] 洋裁 | TB(0) | CM(4)

スモック完成

すがすがしい朝です
ワンコと一緒の散歩、気持ちよさそうです。

昨日、ずっとかかっていたスモックが完成しました~♪ワーイ
ジュニア140サイズなのですが、そのサイズのスモックの型紙ってなかなかなくて、
調べたら、ホビーラホビーレから出ていると知り、さっそく買い求めました。
でも、メール便で届いたらいいのに、宅配便で、高くついちゃった・・・!
薄いのに~。。

で、まだ洋裁初心者の私は、mocohahaに教わりながら、丁寧に作りました!
布地は、オーダーいただいたニュージーランド在住のtakakoさんから送られたもので、
takakoさんのお子さんの為に、がんばりましたよ~

さて、どんなのが出来たかというと・・・

192

ぱりっとさわやか系です♪
ポケットのハリネズミあっぷりけがポイント♪

193

そして、衿のところに、スタンプで押したハンドメイドタグをつけました♪

194

いやぁ~、洋裁って、大変ですね!
頭は使う、気も遣う、丁寧にきっちり作ることが大事ですね。
でも、徐々に形になっていくのは、楽しいものですね

これからは、takakoさんから送られた、
アルパカ毛で、アクセサリー作りをがんばります。
色々アイディアを思い浮かべているところ・・・

オリジナリティーを大切に、作りたいと思います



[ 2011/05/26 07:36 ] 洋裁 | TB(0) | CM(4)

vネックシャツ

今日も雨降りです~
ワンコの散歩が大変です・・・

昨日は、ニュージーランドから帰国しているtakakoさんと、
運よく来られたangelsさんと、一緒にランチ&仕事の話をしました♪
最後はmocohahaも一緒に、おしゃべりしました
お店に3時間くらい居たかしら。
普段、半引きこもり生活なので、いい刺激になりました♪
takakoさんに、チュニックとVネックシャツ、そしてアクセサリー色々もお渡しできたし・・・

そのvネックシャツは、amie pocheという型紙を作られているお店で
買い求めましたが、可愛い型紙がいっぱい!なんですが、初心者の私には、
なかなか高度で、出来上がるまで茨の道でした・・・
出来上がったときは、「あ~やっと出来た~、つかれた~」バタン!という感じでした。
その出来上がりは・・・

155

ギャザーたっぷり、自由自在に動きやすいです~♪
ダブルガーゼで作ったので、生地が厚くて余計に難しかったみたいです。
気に入っていただけるといいのですが・・・

洋裁が楽しくて。また今日、生地を買いに行こうと思っています。
mocohahaという先生がいるし、もっと色々出来るようになりたいです。

あと、バッグも作りたいしと、布物に気持ちが行っているこの頃です。
将来は、「服のリフォーム屋さん」に勤めたいかも。
年齢制限、大丈夫かしら・・・



*****

4/10~本日まで、神戸元町CLEAR∴にて、
移転一周年記念セールが開催中です♪
お近くの方、ぜひお足をお運びくださいませm(__)m

[ 2011/04/23 11:19 ] 洋裁 | TB(0) | CM(6)

フラワープリントのチュニック

今日はいい天気です♪
ワンコを連れて、お花見に行こうと思います
最近、よくaikoのアルバムを聴いています。
‘彼女’や、‘BABY’とか・・・
すごく好き♪転調するメロディーも、やみつきになります。

さて、
以前作った洋裁一作目のチュニック、違う生地で作りましたよ♪

141

近くに寄って・・・プリントはこんなのです。

140

着た感じ、前のより動きやすかった気がします。
こういうのって、「上達」というやつかしら・・・

今度はまた違うパターンにチャレンジ!
mocomamaに教わりながら、がんばってますよ~
今度は、バッグや小物入れも作りたいです。
意欲満タンです


[ 2011/04/10 10:00 ] 洋裁 | TB(0) | CM(0)

チュニック

いろいろな手作りに、チャレンジしています。
でも、浅く広くで終わらないように、気をつけようと思います。
で、始めた洋裁・・・
新しいミシンのお陰もあって、楽しく作れました。
洋裁、楽しい・・・

チュニックを作りました。
126

うふ、着るのが楽しみです。。。
ギャザーを寄せるのが、難しかったでしょうか。
講師(?)はmocomama。
これからまた、教えてもらって、いろいろ作っていきたいです

好きなものを作れるって、いいものですね。
今度はイージーパンツに挑戦
まだまだ先になりそうですが・・・



***

3月19日(土)~27日(日)まで、ほのぼの手芸のヤマシタさんの
7Days shopに出品させていただいています。
プレハブの店舗内に、手作りの作品がずらりと揃っています。
お近くで時間のある方、よろしかったら、お立ち寄りくださいませm(__)m

[ 2011/03/25 07:52 ] 洋裁 | TB(0) | CM(4)

